tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






雨にも負けず

昨日は天気予報を信じて舎人塾へ向かいました レッスン開始20分前くらいに到着 コーチ2人が試合をしていました 非常にハイレベルな試合で見とれていたら雨雨が・・・ ここまで来て中止は辛すぎると祈るような気持ちで空を見つめていたら5分くらいで止んでくれましたキラキラ 無事にレッスンが開始されましたがその後も雨は降ったり止んだり 大降りににならなかったので中止にはなりませんでした ずぶ濡れになりましたけどね




1限目はF3クラス ボレーとスライスのクラスです 5種類のボレーのフットワークよりも膨らむ曲線のスイングの習得がメインになってます 肘の位置が低い状態で打ちにいっているのが良くないと指摘されました 力が入りすぎていると肘は下がりやすいようです 高く上げるよりも余計な力を抜くことを意識しました 出前のようにお盆を下から支えるイメージでやったらけっこう良かったです


 

2限目はF1クラス こちらのクラスもフットワークよりもスイング優先でした 昨日の記事で紹介したリストロールを様々なアプローチで解説してもらいました 大切なのは「切り返し」をスムーズに行うことで、それにはバックスイングで肘が高い位置になければなりません 力んでいるので肘の位置が低いと1限目と同じことを言われてしまいましたしずく これがクリアできれば見える景色が激変するかもしれませんね



久しぶりの割には調子は良かったように思います ただ1限目が終わったら急に疲れがきました エネルギーの補給は気を配ったのですが・・・ 夏だからかそれとも歳だから!?
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日こそは

今日は舎人塾に行く予定ですが天気が微妙曇り 随分とテニスをやっていないような気がします ブログを遡ってみると最後にやったのが7月10日 半月以上テニスをやらないなんて珍しいです それだけ暇なんです  休みが無かったわけではなく、バーベキューやら台風台風やらでできませんでした テニスやらないとなかなか書くことが見つかりませんね汗 今日こそは・・・ 昨日の時点では夕方から雨でしたが今日の予報では曇りになってました どうか予報が当たりますように(。-人-。)


おまけ
最も使用頻度の高いスイング「リストロール」の動画がアップされてました 勝者のフットワーク塾ではフットワークだけでなくスイングの指導もしてくれます 





こちらは(おそらく)もうすぐ販売される改訂版vo.1に新たに追加されているようです もう一つ追加されている物があるらしいのですが何でしょうね 気になる 買っちゃおうかな
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブにもフットワーク!?

中屋コーチのブログを読んで驚きました サーブにもフットワークがあるなんて!



私の場合左足ジャンプで左足着地です これはすぐに分かるのですが、重心はどうなんでしょう 均等とは言えない気がしますが左足に完全に移っているとは思えません 左:右=6:4くらいでしょうか 



足を引き寄せるステップアップ型と引き寄せないノンステップアップ型という分類はよく耳にしますがこういった切り口の分析は初めて聞きました フロントフットホップ型とトランスホップ型の長所は何か気になりますね DVDサーブ編にはさらに詳しい解説が収録されているらしいです 今すぐ欲しい!!!
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活

今日はSSS(スリーエス)と肘の治療

SSS(スリーエス)
トレーナーからお尻はちょっと硬いが他の部分はよく伸びるようになってきたと褒められました 良い姿勢を保つにはお腹(横隔膜)を柔らかくすることがポイントみたいです 最初は息を吐きながら指で押されると声をあげそうになるくらい痛かったですが今は平気です みぞおちが伸ばしやすくなり胸を張った姿勢が取りやすいです ストレッチが終わったあとにいつも良い姿勢の取りかたの復習があるのですが今日はさらに歩き方も教わりました 一歩前進です


肘の治療
2週間ぶりです 自分なりに色々なストレッチを試し確実に良くなってきています 違和感のある部分だけでなくその周りの筋肉も入念にストレッチすると効果がありました 施術が終わり先生からはもう大丈夫と言われました 最初に治療を受けてから合計4回約1ヶ月でした 長期間テニスができなくなることもなくて良かったです 再発させないように気をつけます
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ままならない

来月の休みが概ね決まりました サークルの仲間の一人が今月から木曜と金曜が休みになってます 私の公休は月曜と木曜なので一緒に練習ができるかと思いきや来月は木曜日が1回も休めそうもありませんしずく 来月の最後の日曜日はもしかしたらサークルの公式戦になるかもしれませんがこれも休みが取れずしずく サークルの仲間が長野に転勤になるので試合は無理でも1回くらいは練習に顔を出したいのですがかなり微妙しずく 舎人塾は8月は前半しかないのでせめてそれには行きたいです ここまで予定が上手く組めないとは思わなかったぁ~下降下降下降
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は無理そう

今回の台風台風石垣島はよけてくれましたが舎人公園はよけてくれそうもありませんしずく  約1ヶ月ぶりの舎人塾なのに・・・ 残念



台風をかわし無事に勝者のフットワーク塾のサマーキャンプは終了したようです 参加者8名に対してコーチ3名とはありえないくらい贅沢ですね 私も使っている凌駕アクアチャージも活躍したようです 暑い石垣島でも痙攣や熱中症なし! vfooterに確実に浸透してます もしかしたら品薄状態になってしまうかも
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は無理かな

明日は久しぶりに舎人塾の予定ですが・・・多分無理ですね 台風のバカ! これでも見て気分だけでも味わおうかな





レッスン前に必ずやるウォーミングアップです 勝者のフットワーク塾ではミニラリーはやりません こっちのほうがずっと体が温まります ちなみに後列の男性は小野田倫久選手です
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日でお終い

約2ヶ月前に梅雨対策として入会したインドアのテニススクールですが今日で今期は終了です 9回あったレッスンのうち消化できたのは4回・・・ 肘のことを考えればいくらやっていいと言われても練習量は抑えるべきだと思い自粛しました 実際にテニスをやろうとした日で雨が振ったのは・・・1日かな? 結果的にはほとんど意味が無かったです 来期は継続しないので5回の振り替えは捨てることになりますが続ける意味もあまり感じないのでしょうがないです でもちょっともったいないですね
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tシャツ届きました

先日投稿したジョコビッチ検定が採用されたことでもらえることになったTシャツが届きました





正面はこんな感じ




首の後ろにはマスコットキャラクターのテニボくん


ありがとうございます ちなみにTシャツの代わりに日本テニスフリーク協会特製名刺をいただくこともできます(名誉ジョコビッチフリークの肩書が付きます) みなさんも問題を考えてみてはいかがでしょうか 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お得なレンタルコート

新着記事から偶然見つけたこちらのブログ 勝者のフットワーク塾のワンデイレッスンの会場になることが多白井テニスクラブのブログでした 不定期ですがHPにも載ってないお得な情報があります この3連休はレンタルコート1時間 なんと500円!  ブログ読者限定なのでお近くの方はぜひブログをチェックしてください



もう一つレンタルコートの情報 先日の出張レッスンで利用したKen's テニスクラブららぽーと メルマガ会員限定で平日昼間1時間500円というのを見かけた気がします 私の記憶違いかもしれないので直接お問い合わせください



たしかに破格の安さですが普段の練習で使うには遠すぎます 利用する機会は無さそうです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

凌駕 ヒアルロン酸+

テニスエルボーになってもうかれこれ1ヶ月以上経ちました 早いですね


最初に違和感を感じてから徐々に悪くなり1週間くらい経ったときにサムライ店長さんに相談したところ「凌駕 ヒアルロン酸+」を勧められました



以前紹介したアクアチャージと同じグリセローディングを採用したサプリメントです グリセリンローディングとはざっくり言うとグリセリンの水分を引きよせる力で体内の水分量を保持する方法です 詳しくはこちら



そもそもテニスエルボーは肘関節と筋肉を繋ぐ腱が炎症をおこしたものです 腱は80%が水分で年齢とともに水分が減っていき弾力が失われ故障しやすくなり、回復も遅くなるようです サムライ店長さん曰くこの水分量を増やすことができるところが凌駕アクアチャージやヒアルロン酸+の優れている点だそうです



約1ヶ月ほど使ってみましたが痛みがあるときほどはっきりと効果を感じることができました 現在は痛みを感じることも無いので特に効果を感じませんが飲まないと患部に疲労がたまりやすい気がします テニスエルボーに限らず靭帯や腱の故障に悩んでいる人にはお勧めだそうです


興味のある方はこちらからお問い合わせください
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBQ

今日は休みですが労働組合のイベントで他店と合同でバーベキューをやりました 準備があるので7時半に店に行き食材を積み込みいざ昭和記念公園へ


8時半に集合だったのですが開園が9時半なので入れず・・・しずく



いきなり躓きましたが楽しめればOKですOK



いざ焼こうかというときに油が無いことに気付き、別の店に分けてもらいました・・・しずく




いくつもの苦難を越えて(大袈裟)食べたバーベキューは美味しかったです


 
バーベキュー以外にも店対抗のゲームをやりましたが結果は・・・ この炎天下ではちょっときつかったしずく


 

それにしても今日も暑かったです晴れ テニスでもないのにアクアチャージを飲んでおきました 疲れたけど楽しめたので良かったです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1回ジョコビッチ検定

先日紹介した日本テニスフリーク協会の検定問題を投稿したところ採用されました



第1回ノバク・ジョコビッチ検定



今シーズン最も勢いのあるジョコビッチについて問題を考えてみました そんなに深いものではないので気軽にトライしてみてください



日本テニスフリーク協会のオリジナルTシャツがもらえることになりましたピース 届いたら画像アップします 次は誰の問題を考えようかな



日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

トータルではプラスです

今日は肘の治療 3回目 先週治療を受けた後2回テニスをしました プレー中は気になることは無かったですが、終わった後はまたボレーの素振りがちょっと辛く感じるようになってしまいました 3歩進んで2歩下がった感じです汗  そして今日の治療でまたスッキリキラキラ この調子でちょっとずつ良くなっていずれ治りますね テニスやらなければもっと話が早い気が・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏だね

今日は市営コートでサークルのメンバーと練習



同じ公園内にある市民球場で高校野球の地区予選やってました う~ん夏だね



4人いたのでなんとかダブルスができました 6ゲーム先取 ノーアド


第1ラウンド
結果は3-6 終わってみれば自分のサーブを2回落としたがために負けました サーブはちゃんと入っているのにコースが甘かったり、そんなに難しくも無い次のボレーでミスしたりなんだか噛み合わない 不完全燃焼・・・



第2ラウンド
最初の自分のサーブをまた落とす ちょっと集中力が切れかけるがその後ブレークバックに成功 そして2回目の自分のサーブを何とかキープして立ち直る そして5-5で迎えた3回目のサービスゲーム 40-40までもつれて双方マッチポイント ここで渾身のサーブで押し切り勝利



第3ラウンド
残り時間が少ないのでタイブレークマッチ×2 前の試合で勝てたのでようやく気持ちも乗ってきて2連勝 ダブルスに慣れてないせいかいつもの調子になるまで時間がかかります 団体戦が心配です・・・



終わる頃に半分くらい日陰になってました 遅いよ!



8月末からいよいよ秋の多摩社会人連盟の大会(団体戦)があります ダブルス 3セットマッチ 5本 シングルス8ゲームマッチ 3本 ダブルスは重複できないので最低10名集まらないとデフォになります なんとか休みを合わせて出場したいです
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

これってすごいね

リンク集の下にもバナーがあることにさっき気付きましたがとりあえず御紹介






参加にあたってはレポートも必要です
1)国内テニス界が抱える課題について
現在、国内テニス選手が世界で成果を上げてきている理由を、ご自身がこのセミナーを受講したい動機と合わせて言及し、記載ください。

2)分析レポート
『フェデラ―』『ナダル』『ジョコビッチ』3選手の持ち味を分析し、 長く『フェデラ―』→『ナダル』→『ジョコビッチ』の順位になっていた理由、『ナダル』が1位になった理由、近年『ジョコビッチ』が伸びてきている理由を自分なりに考察し、レポートとしてまとめてください。尚、選手の年齢の問題、技術的な問題を書き過ぎない様にして下さい。




講師陣が豪華なだけあって費用もゴージャス 毎回参加できるか怪しいし・・・なんていうのは言い訳ですが(笑) そもそもレポートがとても書けそうもないです汗      
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットに重さとバランスについて


部屋を片付けていたらこんな物が出てきました テニスマガジン2009年5月号


なぜこんなに古い物を捨てずにいたのかはじめは分かりませんでしたが、読んでみて思い出しました ラケットの重さとバランスについての記事が興味深かったからでした


内容をざっくり説明すると トッププロのラケットの重さは徐々に軽くなってきていて、90年代のビッグサーバーの時代は重くパワーのあるラケットが必要とされていたがラリーの展開が早くなった現在は多少パワーを犠牲にしてでも長時間振り続けることができるラケットが求められている 20年前平均380g前後だったのが今は340g前後(ストリングやグリップテープなど込み)になってきている ちなみにサンプラスは385g ナダルは340gらしいです



次にラケットのチューニングついて書いてありました

ボールのパワー=ラケットの重量×スイングスピードの2乗

重量よりも2重されるスイングスピードのほうがパワーに与える影響が大きいので重くしてもスイングスピードが落ちてしまっては逆効果です ラケットのヘッド部分を重くしたほうが振りやすいように思われがちですが、メトロノームは先端を重くするとゆっくりに根元を重くすると速くなります ラケットの重量を増やす場合は闇雲にラケットヘッドやフレームサイドに重りを貼ると振りにくいラケットになってしまいます かりに10g重くするならば、フレームサイドに1.5gずつ グリップエンド(ソフトグリップの下)に7gの重りを貼るとバランスよくチューンアップできるそうです

参考になりましたか?
ラケット | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスフリーク検定

サムライ店長さんのブログ日本テニスフリーク協会が紹介されてました 恥ずかしながらこのような協会があるとは知りませんでした

ためしに検定を受けてみました 第1回テニスフリーク検定は正解率70% 第1回ラファエルナダル検定は正解率50%でした 意外に難しい・・・

自分で検定問題を作って投稿することもできるのでやってみようかな 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐る恐るのはずが・・・

天気予報では午前中は雨雨でしたがまったく降らずいい天気晴れ 暑い・・・



昨日先生に「テニスをやってください」と言われたので仕方なくやってきました ゆっくりと自分のペースでやりたかったので一人でサーブ練習です 



でも気が付けばいつものように必死に打ち込んでましたが(苦笑) 前々から少し気になっていたのですがインパクトで肘が伸び気味のように思えました 肘にかかる負担が増すような気がしたのでラケットを担ぐときになるべく肘が曲がるように意識してみました 幸い打っていて痛みを感じることは無く一安心です



肘を曲げる意識が良かったかどうかはよく分かりませんが回転のかかり方に少し変化が見られました 今までは高い軌道で打ててもスライス回転になっていることが多かったのですが今日は縦回転で打てていることが多かったです 特別何かが掴めた感覚があったわけではないですが自分でも分からないくらいの微妙な変化があったのかな



痛みが無いとはいってもやはり心配なので1時間で切り上げました(いつもは2時間) 焦りは禁物
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

思もいもかけない言葉

今日はSSS(スリーエス)のストレッチと肘の治療

まずはSSS(スリーエス) 今回で4回目です もう約1ヶ月経ちました 早いなぁ 先週の木曜日にやったばかりからかあまり痛みは感じませんでした 肩甲骨の下の角がもっと背骨に寄るように肘を少し外側に絞ると良いですねと言われました どうやら私は腕だけでなく足も少し内側に絞る癖があるようです 新たな発見があるとちょっと嬉しくなります


さて肘の治療 昨日も書いた通りラケット持参です 素振りをしてみましたがストロークはまったく問題ありません ところがボレーはフォアもバックもちょっと肘にきます 違和感のある筋肉が引っ張られるような感覚です 施術を受けるとあっという間に違和感がなくなっていきました 無痛ゆらし療法というものらしいです ホントに不思議だぁ そして先生に言われた言葉が「テニスをやってください」

え? 今なんと? 一瞬耳を疑いましたが「やらないでください」ではなく「やってください」です 実際にテニスをやった後の状態を見たいそうです


というわけで明日やりますよ
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

雌伏のとき

先月の舎人塾のレッスンで悪化させたと思いきや翌日しっかり恢復して以来肘の状態は停滞気味でしたが、治療を受けたら良くなりました 筋肉の異常な緊張が原因らしくマッサージ、ストレッチ、アイシングはしないように言われてます 下手に刺激を与えるとまた筋肉が緊張してしまうそうです 言いつけを守っておとなしくしてます もちろん素振りもしてません 明日また診てもらいます どんな動きのときに違和感や痛みがでるかを実演するため今度はラケットを持っていきます  どうかすんなり治りますように(。-人-。)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

new balls please

サーブ練習用に確保したボールもさすがに限界 空気が抜けてペコペコです サーブだけとはいえ半年も使ったのだから当然です しかも元々中古だし


空気の抜けたボールを打つのは力みやすく肘に良くない気がしたので先月の市営コートでの練習で↓wilsonのボールを試してみました


3球×4缶=12個990円です 自宅近くのスポーツデポで購入 打った感触は軽いです ダンロップが重いのか? 慣れていないせいかちょっと戸惑いました 割と簡単にスピードが出しやすいアメリカ人好みの仕様のようです あと表面のフェルトがガサガサでした これもダンロップとは違います ただ単に安いからなのか 試合球なら違うのかな? まぁ安いし練習球としては充分だと思います






こちらも同じお店で購入 アルペンのプライベートブランド? 「IGNIO」 12個998円 まだ使っていないのでどんな感じかよく分かりません wisonと違い缶の中に密閉されてません でもノンプレッシャーボールだから関係無いのかな? wilsonがそんなに悪いわけではなかったのだから買わなくても良かったと思わなくもない ちょっと勇み足



上手くすればあと1週間くらいで復帰できそうです 楽しみだ

テニス用品 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい笑顔



こちらはドイツのサビーネ・リシツキという選手の準々決勝勝利後の写真 すごくいい笑顔です 我々一般人には計り知れないプレッシャーの中に身を置きながらも純粋にテニスが好きだという気持ちが歪むことなく溢れています ちょっとファンになりました 女子の試合はほとんど見ないので今まで知りませんでした サーブが武器というのは最近では珍しくないのかな? 残念ながら準決勝で敗れてしまいましたがUSオープンでもこの笑顔を見せてほしいです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)