tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






また休みだ

昨日も休みだったのでサーブ練習 出張の直前にも休みを貰っていたので12日間で1日しか自分の店に出勤してないです なんだか長~く休んでいるような錯覚を起こします汗



打ち終わった打球面が外を向くようにしたいのでプロネーションを強調してみる スピンサーブでしっかりキックしたのが何本か打てましたがカメラ回すとできない(笑) そのうち肘にストレスを感じたので断念 やっぱり外見を真似るだけだと小手先のフォームになりやすく故障につながりますね 







↑はトップスライスサーブです 打点はもう少しだけ前のほうが良いのかな? あと左肘が残りすぎ う~ん ウ~ン ウ~ン・・・
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休最終日

今日は市営コートでサーブ練習 ここ1ヶ月くらいサーブ練習をやって良くなったなと思っても出張レッスンでコーチに見てもらうとそうでもなかったりという小さな挫折を繰り返してます コーチからは少しずつ良くなってると言われましたが映像で確認するとまだまだ指摘されたことは改善されてません









どうもまだインパクト後のラケットの抜けかたがおかしいです 巻き込むようになってたり押さえ込もうとしてたり う~ん 長い戦いになりそうです
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

出張レッスンIN有明

今日は勝者のフットワーク塾の出張レッスン コーチに先約があったため有明でなら可能ということで行ってきました 以前はゆりかもめが新橋からしか出てなかったですが今は豊洲にまで伸びたおかげで行きやすくなりました 20分くらい短縮されたかな? それでも2時間かかりましたが汗 私のほうが出張している感じです(笑)




観戦には何度も行きましたが練習するのは初めてです もちろんセンターコートは使えませんでした(笑) 

いつものようにアップを終えてからサーブ 
・打点をボール1~2個分前(スライス、フラット)
・打点を低く(スピン) 
・インパクト後のラケットの抜ける方向の修正 
・体を開くタイミングをもっと早く(スライス、フラット)
これらの課題を克服するメニューを一通りやったら2時間もかかってしまいました汗 もちろんボレーやストロークも練習したい気持ちはありますが今の状態で先延ばしすると辛い思いをしそうなのでもうしばらくの間サーブに多くの時間を割いていこうかと思います コーチからは「毎回少しずつ良い方向に変化している」と言われ少しホッとしました



次はボレー ストロークをやろうか迷いましたがボレーで決めるプレーをしたいとコーチに言ったところストロークよりボレーを優先するべきだと言われ自動的にボレーの練習になりました 今回は遠い位置からのボレーを多めにやりました まだまだ体重移動が不十分だったり打点が体に近くなりすぎたりと課題満載ですが以前よりもしっかり打てるようになって来ている気がします



最後にサーブからのポイント練習をやって終了 ストロークが崩壊してました汗 出張中にシャドースイングをサボってたからかな? 今日唯一退化したと感じた瞬間でした 反省・・・



Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま

昨日で出張は終わり無事に帰宅できました 応援に行った店は津波の被害はなかったものの、1キロ先まで迫ったそうです 現地までバスで行きましたが途中津波の被害を受けた地域も通りました 廃墟のような景色に言葉が出てきませんでした 宿泊したところも壁や床に亀裂を修復したあとがあり地震の凄まじさが伝わってきました


仕事のほうは食料品売り場の応援でした 衣料品の私は中々仕事が飲み込めず充分に貢献できたと実感することはできませんでしたしずく  実際に足を運んだことは良かったと思ってますがわずかに後悔も残ってしまいました 詰めが甘いですね・・・
仕事 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張してきた

普段からあまり出張がないことを差し引いても緊張の度合いが大きいような気がします 昨日と今日休みを貰えたので時間は充分にあったので映画を見たりテニスオフでシングルスをやったりと極力リラックスするようにしていたんですがね・・・汗 やはり普通の出張とは違うようです 明日出発だというのに宿泊先も聞かされていません 本当に大丈夫? 天気予報では出張期間中の最高気温は8℃~16℃ 最低気温は3℃~8℃ まだまだ朝晩は冷えるようです 体調管理に気をつけます
仕事 | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

突然ですが

来週の火曜日から宮城県の石巻に行くことになりました ボランティアではなく仕事です 私の勤めているスーパーは石巻にも店があり、応援要請がきたので今回は私が行くことになりました 強制ではなく任意です 現地の状況は詳しく伝わってきてませんが自分の務めを果たしてきたいと思います
仕事 | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

吹雪


吹雪は吹雪でも桜吹雪です ちょっと強く風が吹くとボールが見えづらくなるほどでした なかなか風情があって良いですよね けっこう花びらが舞っていたのですが携帯のカメラでは上手く撮れませんでした 残念



さて今日も勝者のフットワーク塾の出張レッスンです ストローク、ボレー、スマッシュのアップをやってサーブです スライス、フラット、スピンと打ち分けてみましたが打ち終わりのラケットの向きがちょっとおかしい 打球面が自分のほうを向いています どうも押さえ込もうとしたり、面を被せようとする動きになっているようです コーチのアドバイスと自分の感覚などから推測すると上腕(肩と肘の間)が充分に旋回しないで肘から先でラケットを操作しようとしているのではないかと思われます 入る入らないは気にせずに今回はプロネーションに注意して打ちました コーチからは「先週より良くなっている」と言われました あと左足を動かさないという課題もOKがでましたピース 自分なりにスタンスを調整したのが良かったようです



数々の非常に地味なメニューをこなしたら1時間経過 とりあえずサーブは終了してストロークの練習へ 思い返せば 先月の舎人塾のレッスン以来ストロークの練習はやってません しかしその割には特別感覚が鈍ったわけでもないです まぁアップで少しは打ってますからね



練習メニューは単純な球出しの練習です まだまだ練習量が絶対的に不足してるので反復あるのみ 数あるフットワークの中で一番基本になるステップダウン、バックフット、フロントフットホップをやりました ステップダウン、バックフットはフォアハンドだけでなくバックハンド(ドライブ)もやりました バックハンドのドライブはまだまだぎこちなかったですが勝者のフットワーク塾推奨のグリップの握りかたにしたら以前よりも振り抜きが良くなってました ただコートの中にはあまり収まってませんでしたが(笑)



ストロークの練習が終わったところで2時間経過 いつもはここで終了ですが今日はさらに1時間延長してもらいました ちょっとだけサーブを練習してからシングルスをやってもらいました 50分くらいで3セットきっちりできました 結果は想像がつくと思いますが 0-6 0-6 0-6です とにかくミスをするのが早かった 原因はサーブ 入れることに神経を使いすぎて次のショットへの反応が遅れてミスをするパターンが多くラリーがあまり続かない 必要以上にしっかりとしたスイングをしようとしてバックアウトを量産してました汗 もっと楽な気持ちでやればいいのにと反省・・・ サーブ自体は各セットダブルフォルト1本と意外な安定感を見せていました もちろん1本目からセカンドサーブのつもりで打ってました これが競った状況でも再現できるか大いに疑問ですが、コーチからは「正しいプロネーションの動きができつつある」と言われました 今日のところは素直に喜びたいと思います



残りの1時間一人でサーブを打って今日の練習は終了 なかなか充実した1日でした 良かった良かった
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーのステップ

勝者のフットワーク塾のボレーのレッスンで「つま先から踏み込む場合もある」と教わりました 特にローボレーでは(大きく踏み込む場合は踵から)つま先から踏み込んだほうが安定すると言われました かなり長い間テニスでは踏み込むときは全て踵からだと思っていた私には中々に衝撃的でした



他の練習に時間を費やしているので実際につま先から踏み込んで打ってはいませんが、シャドーウイングをした感じでは踵から踏み込むと上体がスゥーと前へ流れますがつま先から踏み込むとピタッと止まります このピタッと止まることが安定につながるようです いずれはチャレンジしたいと思います





Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

皮肉なことに

ここ1ヶ月ほどの練習を振り返ってみるとストロークの練習がほとんどありません 出張レッスンでは最初のウォーミングアップで5分ほどストロークを打ってあとはサーブ、ボレー、スマッシュで時間を使いきってしまってます 一人のときはサーブしかできません



練習時間ではサーブ>>>ボレー、スマッシュ>ストロークですが、この前サークルの仲間とやった試合では明らかにサーブだけが突出して悪かったです ストロークはむしろ(私にしては)良かったように思えます 一番練習してるサーブが一番不安定です なかなか努力が結果に結びつきません いっそしばらく練習しないほうがいいのかなって思うときもありますが、大事な試合が近いわけでもないので色々な打ち方をやってみようかと思います 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

桜が満開だよ


曇りで暗かったこともあり見えづらいですが桜が満開でした 今日は市営コートでサークルの仲間と練習 天気予報は雨でしたがなんとか持ちこたえてくれました ただ風が強かったですが



参加人数は4名と少なく密度の濃い練習となりました 入念にウォーミングアップをしてからダブルスの試合を2セットやりました 現在修正中のため安定感を欠いたサーブですが今更以前の打ちかたにに戻すこともできなくなってしまっているのでぶっつけ本番です 1stセットは5-7 3回あったサービスゲームを2回落とす いずれもダブルフォルト絡み どうもダブルフォルトが出ると考えてしまい余計にぎこちなくなってる気がします 私がサーブをきちっとキープしていれば・・・ ごめんなさい ゴメンナサイ ゴメンナサイ m(_ _;)m



2ndセットは6-3 今度は2回あったサービスゲームをしっかりキープ 1stセットではファーストサーブが入らなくなってくると知らず知らず間を取らずにすぐにセカンドサーブを打っていたので、サーブを打つ前のルーティンをしっかりとやり、間を取ったら上手くいきました



2セットやって少し時間が余ったので最後にタイブレークマッチ 集中力がきれてきて最後にダブルフォルトをやらかして負けました 4-7 風が強かったので比較的他のメンバーもダブルフォルトが多かったですが私は別格です(笑) ちゃんと練習するのでしばらく暖かい目で見守ってください
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがストレス!?

突然ですが趣味がストレスになってますか? 



日本人の趣味の考えかたは「努力して身につけた物だけを楽しむ」 一方、他国の人は「興味があることを楽しむ」 日本人は「趣味を持たなければいけない」 趣味=取り柄と捉えるので上達しなければいけないという脅迫観念を持ってしまう その結果ストレスになってしまう人が多いそうです 日本人は気を張りすぎる傾向が強いようで、「てきとう」「いい加減」は悪い意味で使ってますが「適当」も「良い加減」も文字で見ると良い意味なんですがね・・・



ホンマでっか!?TV 4時間スペシャルでやっていた内容です 自分にも当てはまってるなぁと思いました汗  テニスをよく知らない人にテニスを16年やっていると言うと「じゃぁ 相当上手いですね」という顔をされ、無言のプレッシャーを感じてしまいます 雨で予定していた練習ができなかったりすると「下手になる」と焦りを感じることも・・・



少し良い加減にならないとね
雑学 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

面倒くさい

市営コートの予約システムが一部変更になり一層面倒になりました 今までは予約は受付窓口まで行かなければできなかったのですが、振り替えは電話でできました それが今月から振り替え自体できなくなりました(悪天候で使えなかった場合のみ振り替え可) 一旦キャンセルして今月はその場で返金、来月からは書類を提出して後日口座振込みになるそうです キャンセルするのも受付窓口まで行かなければならないので、かかる手間の煩わしさを思うとあまり先の予約はできませんね 今月から変更になるというのに今月になってから告知をするという神経が理解できませんNG



正直最初はカチンときましたが、よくよく考えてみると平日に関しては空きコートが目立っている状況なので当日コートに行ってから手続きしてもなんとかなるのでは?(受付窓口はコートのすぐ近くあるので) そう思ったら気持ちも落ち着きましたが・・・



何の目的で変更したのか分かりませんが(受付の負担を減らすため?)、とても利用者の立場に立って考えているとは言えません 今時全て手作業で管理していること自体遅れているのにさらに逆行するとは・・・ とりあえず練習の支障にならないことを祈ってます
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーは撮影できず

昨日はボレーの動画も撮影するつもりでしたが、サーブで時間を使いすぎてしまい断念しました いつもどおりサーブのみの撮影でした

 










左足を動かさないと書きましたがつま先だけでなく左足全体の話で、なるべく体重移動の動きも小さくするようにしてみました 意識しないとトスが左側に上がらなくなったので自然とスライス、フラットを多く打ってました スピードは出しやすいですが確率が・・・ コーチはスピードがでるのなら力はボールに伝わっているのであとはそれを回転をかけるほうに持っていけば安定すると言ってました たしかにその通りだと思いますが・・・ また試合で使えないサーブに逆戻りしたかも汗 3歩進んで2.5歩戻ってる!?
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々にスカッとした!?

今日も先週に続き勝者のフットワーク塾の出張レッスンとサーブ練習 まずはサーブ 体重移動のときに踵に体重が乗らないように意識はするもののまだ不十分 左足のつま先の上に物を置いてそれを落とさないようにトスアップしてみる コーチ曰く「トスのバラツキが減って安定感がある」 そしてスピン、スライス、フラットをそれぞれ何球か打ってみました どうも私は打つときに両肩を結んだラインが水平になりがちでそれがスピンとフラットを打つときに足を引っ張っているようです 問題点をまとめると

・スライスサーブ:打点をもう少し右側へ 体を開くタイミングがやや遅い 

・スピンサーブ:打点を低く 両肩を結んだラインが水平になっているので右上がりになるように 

・フラットサーブ:両肩を結んだラインが右上がりになるように スライス回転がかかっているときは肩のラインが水平になっているので注意 




今日はとにかく「極力左足を動かさないでトスアップ」を意識しました 非常に楽にボールが飛ばせた気がしました 久しぶりにスピードあるサーブが打てて気持ち良かったです 確率は酷かったですが汗 今日はサーブだけで1時間半経過 残り30分でスマッシュとボレーを駆け足でやってレッスン終了 サーブは奥が深い!



そして一人でサーブ練習 左足を動かさないように意識してひたすら打ちましたが久しぶりのフラットサーブは気持ち良く、ついつい入りもしないのに沢山打ってしまいました 最後のほうで気を取りなおしてスピン系も打ちましたがファーストサーブの延長といった感じでプレッシャーがかかるとあまり入らないのでは?と思わずにはいられません 次はスピードを犠牲にしても高確率で入るサーブを練習しないとね
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーのグリップを変更

構えたとき(テイクバックではなく、それよりも前のボールを待つときの構え)のラケットの位置が低くなりやすく、胸より高いボールに対して安定感がない、インパクトで手首が抜けやすい(ラケットヘッドが下がりやすい)と感じてました  テニスラケットのように細長いものは先端が下がると支えるのが辛く構えたときの位置は低くなり、インパクトでは手首の角度を維持できない これらを解消するためにグリップの持ちかたを変えてみました 



「厚く」とか「薄く」ではなくグリップエンドが当たる位置を少しずらしました この方がラケットヘッドを立てやすく、しかも脱力もしやすいです この持ちかたは勝者のフットワーク塾でも推奨しています(vol.5ボレー編で解説してます) 思ったほど違和感もなくほっとしてます 機会があればボレーのフォームも撮影してみようかと思います
ボレー | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月は出れるかな?

残念ながら先月は試合に出ることはできませんでした エントリーはしていましたが交通機関の状況から考えてキャンセルしました 平日開催となるとなかなか近場では見つかりません 



平日開催で最も近いのが桜田倶楽部 ワンデイシングルス 先月から方式をリニューアルしたようです 去年から今年にかけて3回エントリーして2回は人数が足りず不成立でした 値段を安くしたり、男女MIXの日を作ったのは少しでも人数を集めやすくするためだと思います この前参加したときは人数が少なく予定よりも早く終わったため余った時間は自由にコートを使わせてくれました 前日の正午までキャンセルできるのもありがたいです 急に休みが変わることもありますからね 色々な条件を考えるとこのワンデイシングルスが一番良さそうです 毎回開催されるといいなぁ

日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の動画

昨日のサーブ練習の動画です 雨が降ったり止んだりだったので止んでいるうちに急いで撮影したのでやや急いで打ってます(笑)スローなので分からないですが











体重が踵に乗らないようにしたので自然とトスが少し右側に上がるようになりました 腰にかかる負担も減ってすごく楽に感じました 打点の高さは相変わらずですね ここからまた微調整が必要です
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)