tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






まず1勝

錦織選手2回戦進出!拍手  オープニングゲームをブレークし一気に3-0 このまま突き放すのかと思いきや4ゲーム連取され結局タイブレークへ汗 タイブレークでは7ポイント連取でセット先取 アップダウンが激しくちょっとヒヤヒヤしました 第2セットも先に相手のサービスゲームをブレイクOK 今度は崩れることなく5-2になったところで相手が棄権

試合後のインタビューでは相手のフラット系のストロークがやりづらく思うように攻められなかったとコメントしてました そんな風に見えませんでしたが(笑) 次は第11シードのチリッチ 頑張れ!メガホン
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすが本物

昨日テニス探求塾の土日探求塾 サーブ編に参加してきました 参加者は私一人だったので1時間のレッスンでしたが中身の濃いレッスンでした 「本物のコーチング」と豪語するだけはあります


最近サーブは上り調子でアウトコートでもインドアで打つサーブに近いスピードが出せるようになってきました ただ当たりが厚過ぎて回転量が少なくセカンドサーブに問題がありました(グリップはコンチネンタル)


そんなわけで薄い当たりで回転量の多いサーブを習得したいとリクエスト 何球かサーブを打っていくつか問題点を指摘されました 

・トスアップしたあとすぐに左足に体重移動したほうがいい 普段はあとから左足に体重移動しても間に合ってるけど緊張などでタイミングが狂うとサーブが乱れる

・トスアップしたあと少しラケットを揺らすクセがある(多分リラックスしたいという意識の表れ) 構えたときのラケットと手首、肘の角度はそのままインパクトの形になるから崩さないほうが安定する


・打点が前(ネット側)過ぎる その打点と体の位置関係だと薄いグリップでも打球方向とスイング方向が平行に近くなり回転量は増やせない もっとボールの下にもぐりこんでオデコの上に打点が来るようにしなさい


今回は薄い当たりを体感するためグリップもコンチネンタルよりもさらにさらにさらに薄く握り サービスラインの1歩後ろからサーブを打ちました この距離だと回転量が多くないとサービスボックス内に収まりません アドバイス通りボールの下にもぐりこんでしっかりスイングすると・・・




見事なフレームショット!!!



「最初はしょうがない」とすかさずフォローが入りましたが・・・しずく


その後しばらく打ち続けて行くと回転量が増えサービスボックスに収まるようになってきました 今までのサーブと比べると打ったときの手ごたえがちょっと物足りない気がしますが、回転量とスピードの割合を調整して自分のサーブを作り上げていきたいと思います 先は長そうですが・・・

レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

一喜二憂

錦織選手本選出場です拍手  杉田選手と伊藤選手は予選決勝で敗退しずく


3人揃って本選に入ってほしかったですね 残念・・・


錦織選手の対戦相手は73位 カザフスタンのコロレフ・・・聞いたことない無言  最高ランク46位の選手です


一回戦で第後シードのソダーリングとあたる可能性もあったことを考えればラッキーだと思います 順当にいけば2回戦は第11シードのチリッチ グランドスラムともなればどこに入っても厳しいですね 一つでも多く勝って楽しませてもらえたら嬉しいです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ本選

日本人男子は4人中3人が予選決勝へ進出です!拍手

錦織選手
ストレートで勝利ですがサーブに不安あり!? 1stサーブの確率54% ダブルフォルト5 前の試合でも確率60% ダブルフォルト10でした 数字だけ見ると確率が少し低くダブルフォルトが多いようにも思えます サーブで押していくタイプではないのでダブルフォルトは減らした方がいいかと・・・←お前に言われたくない!と叱られそうですね



杉田選手
フルセットの末の逆転勝利 ファーストサーブは確率66% ダブルフォルト1 エース0 気になったのは1stサーブのポイント取得率57% ちょっと低い気がします 彼の試合は見たことないのですが、以前雑誌では数字には表れない良さを持っているみたいな書かれかたをしてました その未知なる部分に期待



伊藤選手
6-1 6-2で圧勝拍手  1stサーブの確率は52% ダブルフォルト1 エース2 1stサーブのポイント取得率82% 2ndサーブのポイント取得率75% 1回戦でもサーブのポイント取得率が高く3人の中では唯一2試合連続ストレートで勝利してます けっこう波に乗ってるのかな? 勢いに期待



3人とも本選に勝ちあがれますように(。-人-。) ナムナム
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ全米

来週から全米オープンです 嬉しいことにスカパーでもデジタルWOWOWが視聴できるようになりました拍手


アナログ放送だとチャンネルは1つだけなので(デジタルは3チャンネル)見れない試合も多かったですがこれでもどかしい思いをせずにすみそうです


他のグランドスラム大会でも大会期間中は毎日WOWOW TENNIS ONLINEをチェックしてました ドロー表や試合結果だけでなくその日のハイライトが動画で見れたので(なぜかウィンブルドンでは動画がなかった)けっこう気にいってます やっぱり日本語が分かりやすくていいですね(笑)


現在予選が行われてますが日本人選手が1人でも多く勝ち残ることを願ってます 自国の選手の試合ってやっぱり応援に気合がはいりますよねメガホン


予想というより願望ですがフェデラーの復活優勝が見たいです まだまだやれるんだとういうところを是非見せてもらいたいです ナダルの生涯グランドスラムも捨てがたいですが・・・ そして日本時選手の快進撃にも期待! これが一番盛り上がる


テニス神様なにとぞ私の妄想が当たりますように(。-人-。) ナムナム
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ暑いですね

暑さのピークは過ぎたといってもまだまだ暑いです アウトコートのレッスン(シングルスクラス)はちょっと久しぶり 今月は4回中2回は欠席 もちろん振り替え制度はあるんですがシングルスクラスはコマ数が少ないのでなかなか取れない 結局インドアクラスで消化してます インドアはエアコンがあるのでアウトコートの方が暑いです 晴れ

レッスンは20:30からと完全に夜なんですが尋常じゃないくらい汗かきました汗 気温はそんなに高く感じないんですが・・・ シャツも絞れるくらい汗を吸って重くなってました(笑)

レッスンが終わったあとフロントの前を通ったときにそこでガット張りをしていたコーチに言われた一言



風呂上り?





レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

急転直下

私の仕事は年に2回長期休暇があります 小売業で年中無休のため時期はマチマチです 今年2回目の長期休暇は10月の中旬くらいになりそうだったのですが急遽9月6日からに決定

休めるのはもちろん嬉しいですがちょっと急過ぎる あと2週間しかない・・・ 

予定組まなきゃ



どうせテニスしかしないですけどね(苦笑)

日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

半額に弱い

結局迷った末に2本目のエアロジェル4D 300を買ってしまいました

半額ですからビックリマーク

さらに今月と来月はレッスン週2回のダブル受講です

キャンペーンにつき2クラス目は半額ですからビックリマーク


これらの投資が浪費にならないように頑張ります筋肉



さて、私の通っているスクールでは毎月クイズが出題され正解者の中から抽選で1名翌月の受講料が無料になります 先月はテニスシューズの写真9枚がはり出されそれぞれどのコーチのシューズかを答える問題でしたが全問正解して見事に当選しましたピース コーチの足下に熱い視線を送り続けた甲斐がありました(笑)これで多少は投資の元が回収できました
 ちなみに今月の問題は「インターハイは今年で何周年か」です これは調べると簡単に分かりますね その他、コーチの幼少期の写真を出してそれぞれどのコーチの写真かを当てるなど考えてもなかなか分からない問題もあり私にはちょっとした楽しみになってます



経営が厳しくなって値上げし生徒数が減ってしまったという悲しい過去もありますが、スクールのスタッフもレッスン以外で色々とアイディアを出して努力しているようです 6月からブログも立ち上げました しかも今のところ毎日更新中 素晴らしい拍手  私のブログも代わりに書いてください  ウソですNG 
 とにかくこれからもこの楽しい雰囲気を保ってほしいと思います こっそり応援してますメガホン







日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールシングルスin summer  

昨日行われたスクール内シングルス大会 いつものように総勢12名 3名1ブロックのリーグ戦 そして順位別トーナメント


今回のリーグ戦の対戦相手はOさんとYさん どちらも過去4度対戦している相手 他の人はほとんど1度しか対戦してないのにこの2人は異常によくあたります もっと色々な人と対戦したい・・・


第1試合はYさん 対戦成績2勝2敗
ストロークの弾道は低めでネットに積極的に出てきます 勝負どころで思い切ったプレーをしてきます 前回の対戦は今年の5月 5-1でリードしていましたが逆襲され6-4で辛うじて逃げ切りました 気持ちが受身に回らないように意識して臨みました

開始早々調子が出ない相手のサーブをブレイク そのすぐあとのサーブをキープして2-0 第3ゲームもブレークポイントを握りますが取れませんでした(結果的にはこれがちょっと痛かった) その後はお互いキープして3-2 このあたりからYさんも持ち味である思い切りの良さが出てきてブレークバックされ結局タイブレークへ突入 タイブレークでは連続してポイントを落とさないようにというコーチの教えを思い起こし 慎重に攻めて7-3で勝利! 


第2試合はOさん 対戦成績は4勝0敗
前回の対戦は今年の5月 勝つには勝ったがけっこう苦戦してたのでちょっと嫌な予感がありました・・・
さきに結果を言うとその予感は的中しました
第1試合を終えてちょっとやりきった感があり集中力があまりない状態で試合が始まり最初のサーブをブレークされそのままズルズルと押されて2-6で敗北 1日経って振り返ってみると第1試合と比べると細かい内容がほとんど思い出せないです(苦笑) ほんとに集中してなかったようです・・・ 第1試合が良かっただけに余計ショックでした


順位トーナメント(2位)の相手はTさん 対戦成績は0勝1敗
前回の対戦は2年くらい前なのでほとんど覚えてません フォームも美しくオールラウンドな綺麗なテニスをする人です とりあえず頭の中を一旦リセットしてとにかく思い切ってやろうと心に誓って試合に臨みました その甲斐あってか相手のサーブを2回連続でブレーク! 自分のサーブも好調でうなりを上げて相手コートに突き刺さってました しかしその勢いを最後まで保てませんでした 4-1で迎えた自分のサーブを落としてから少しづつ崩れはじめ最終的に5-7で敗北 疲労からサーブのコントロールが乱れ単調になっていました Yさんとの試合もそうでしたが2ブレークアップになれば楽に勝てていたと思います そういうところをキッチリ取れるようになるのが今後の課題です


総じて満足いく結果とは言えませんが結果は結果です 受け入れてさらなる向上を目指したいと思います
試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)