tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






たまには仕事の話など


現在、某大手スーパーに勤務してるのですが10月1日からタバコが値上がりするので駆け込み需要に備えて特設カウンターを作り売り込んでます 今日は1時間だけ応援に駆り出されましたメガホン


私はタバコは吸わないので銘柄などさっぱり分かりません たいていの人は「これください」で終わるのですが、代理購入の人が来るとけっこう厄介です 


客「え~と マイルド・・・何とかって言われたんだけど・・・」



分かるかっ!!!



私「マイルドセブンでしょうか?」  そう言って案内したのですが・・・ 


一口にマイルドセブンといってもライトとかスーパーライトとかボックスとかソフトとかいっぱいあってわけ分からない この中から目的のものを探し出すには不可能に思えたのですが・・・


客「あ~これこれ このデザインだったわ」


そう言って手に取ったのは・・・



キャスターマイルド



本当ですかぁ?

仕事 | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中レッスン

昨日の夜はレギュラーのシングルスクラスのレッスン 微妙な天気でしたが中止のアナウンスもなかったので外でやるつもりで行きました 
 このスクールはアウトコートの中止やコーチの変更、レッスンの欠席はWEBで管理されてるのでいちいち電話をしなくてもリアルタイムで分かるので便利 そのレッスンの出席人数も分かります 家を出る前は出席は4人でしたが結局2人 やっぱり天気のせいかな


レッスンが始まると僅かに霧雨が・・・


10分後には雨粒を感じられるほどになりましたがまだまだいけそう


さらに10分後 普通に降ってきました雨


コーチ「せっかくなんでサーブだけ打ちましょう」


3分くらい!? サーブの打ちっぱなし ボールを拾って中止かと思いきや・・・


小降りになりました


コーチ「皆さんの気持ちが通じたんですね」


どうせならやんでくれぇ~


その後も雨脚はちょっと弱まったり強まったり


最後に1ゲームマッチをやりましたが、サーブが打ちづらい トスを上げると雨が目に入る リターンのほうが有利!?  でもコーチは平気そう・・・ やっぱり経験の差なのかな  条件は相手も同じだけどなかなかそうは思えませんでした


残り10分くらいの時点でコーチのサーブをリターンしたらストリングが切れた しかも横糸


普通切れるのは縦糸のはずなんですがね・・・ 雨のせいだと思います


こういった悪条件のなかでやることも今後あるかもしれないので良い経験になったと思うことにします



レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

燃えてきた

まだ9月ですがスクールは今日から10月期 お気に入りのサーブ特別レッスンも無くなってしまったので夜のレッスンまで暇だなぁ


スクールの年内のレッスンスケジュールを見てもイベントが2つしか無い 10月11日にスクール内シングルス(現在キャンセル待ちしずく) 11月23日はまだ内容が発表されてない 一応オープンシングルスらしいけどけっこう微妙らしい・・・ 毎年年末にはいくつかイベントあっったんですがもう通常レッスンを粛々とこなしてお終いといった感じ  なんだか切ない落ち葉


しかしそんな沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれるメールメールが来ました!





この度は鈴木貴男プロテニスレッスンにお申込みいただきまして誠にありがと
うございます。

鳴かず飛ばず様の受付を完了させていただきました。
ありがとうございます。

その他ご不明な点があればお気軽にご連絡ください。

それでは当日、がんばりましょう。





tennis365のHPで募集していた鈴木貴男選手のクリニックに応募したのですが気付いたのが夜だったので、どうせもう定員に達してるんだろうなと半ば諦めていましたががががが




やる気が漲ってきたぁ~炎炎炎





絶対雨降るなぁ!!!




夜まで素振りしてようかな音符







鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

元気出せ!!!

6月から始まったスクールのスタッフブログ 日記  最初の月は46回も更新してた拍手 翌月から若干ペースが落ちたけども毎日更新 9割くらいはフロントのうら若き乙女たちが書いてました 厭味じゃないですよ 心から言ってますイシシ


しかし閉鎖の告知があった前日からパタッと更新が止まり、昨日久々に更新してた


やはり閉鎖という事実を受け止めるのが辛かったようです 色々なものから逃げ回る夢や撃たれる夢を見たらしい・・・怖~い



なんとか少しでも励まそうとコメントを書き込もうとしましたが・・・



コメント投稿不可に設定されてた




そりゃないぜぇ~(涙)



残り3ヶ月間をなんとなく過ごさないように、最後に心から「ありがとうございました」と言えるようにしたいと思います

日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールからの卒業を考え中

水曜日のレッスンが終わったあとに候補に挙がっていたスクールを覗いてきました レッスンの時間ではなかったのでフロントで話を聞いて帰ってきました


1クラス最大8名は今のスクールと同じですが、振り替え枠(2名まで)がありレギュラー8人が全員出席しても振り替えを2名まで受け入れるとのこと つまり最大で10名になる可能性があります



このスクールは1期 90分×8回で振り替えは4回まで(今のスクールは制限なし)なのでおそらく出席率はそれなりに高いと思われます しかも平日ナイターの上級はどの曜日も満員・・・ フリーチケットという制度があり特定のクラスに所属せずに振り替え枠で好きなクラスを受講できますがちょっと割高


割高でも今のスクールよりは安いですが、とにもかくにも人数が多すぎる!


平均3名くらいのレッスンに慣れきってる私には辛い・・・


ここ何日間かじっくり考えてみましたがもう潮時なのかな


テニススクールは最後の手段と位置づけて他の方法を考えていこうかと思います サークルも多少妥協して月に1,2回参加できれば良しとして探そうかと思います あとはテニスオフネットでスケジュールの合う練習相手を見つけるとか・・・


これから少しづつ試していこうかと思います


日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニラリーは難しい!?

大学生時代の話です 別のテニスサークルの同級生に言われた言葉で今でも覚えているのが


「ミニラリーはすごくためになる練習だから絶対にいい加減にやってはいけない」


彼は埼玉の強豪高校(名前は忘れた)のテニス部出身で大学からテニスを始めた私からしたら雲の上の存在 その彼に言われたので迷うことなくそのときから真剣にミニラリーをやることにしました しかしいまだに自分で納得できるレベルではありません もちろんある程度振りきってサービスボックス内に収めることはできますがまだまだスイングの鋭さが足りてない気がします 


ブログ巡りをしていて偶然目にしたこちらの映像に理想と思えるミニラリーがありました 今までなんとなくだった目標が一気に具体的になりました


当時は彼から言われたことの意味はイマイチ分かりませんでしたが、今はなんとなく分かってきました ミニラリーは見た目よりもずっと奥が深い!


今 無性にミリラリーがしたいです(笑)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニスの日なれど

昨日の天気予報によれば今日の最高気温は26℃下降  明日は20℃下降下降 ようやく秋ですね上昇  

そして今日はテニスの日祝  雨だけど雨・・・  どうせ仕事なので関係ないですがしずく  急に涼しくなったので体調管理に気をつけないとね


テニスの日なのでテニスの話題を

GAORAで錦織選手が出場するマレーシア・オープン(ATP 250)を放送するらしいです 見たいような、でも少しでも節約して練習のほうに資金を回したいような・・・ 悩むぅ~

日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の特別レッスン

今日は昼間のレッスンで残ってる振り替えを消化 Oさんしかレギュラーがいないのでまたシングルスができるかと期待していましたがもう一名振り替えで入ったので普通にダブルス中心のレッスン シングルスはお預け傷心


振り替えで入ってきた人 20代の女性ですがストロークが強烈 スピンがしっかりかかっていて男性顔負けの重いボール 見た目は全然男性ぽくないです ごくごく普通の女性 念のため(笑)


スピンがしっかりかかっているのでアングルにも打ってきます 一切手加減しないで打ち合いました炎  というか手加減する余裕なし汗  一応ついていけたので面目は保てたかな・・・ たぶん学生時代かなり練習したんでしょうね スクールでテニス覚えた人はあんなボール打てません


それにしても今日はサーブが最悪しずく やけにネットのフォルトが多く最後まで修正できませんでした  最後のダブルスのゲームでも足引っぱってました・・・ショック傷心


通常レッスンの後は特別レッスン<ダブルバックハンド編> 球出しをひたすら打ちます けっこうボールに集中できていて良い感じ音符 球出しを打つときはBTLで教えられたことはまあまあ出来るのですが、人が相手となると「もっと深く」とか「ライジングで」とか「角度をつけて」など考え事をしてしまいます まだまだですね


最後に残念なお知らせが・・・ 今月で全ての特別レッスンは終了とのこと 月曜日のサーブ特別レッスンは重宝していたんですけどね・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージが大切

BTLの掲示板に投稿したところ谷口コーチから返信がありました ありがとうございます


先日参加したワンデイクリニックの感想をショット別(サーブ、ボレー、ストローク)に書きました 
 サーブは現在(私にとっては)大掛かりな改造をしているので上手くいかないのは仕方ないにしても 何もいじっているつもりがないボレーがグダグダなのは・・・下降


「当たりがフラットすぎて不安定でスクールのコーチからはもっとスライスをかけるように言われてます 自分でもそうしたいと思っているのですが・・・以下略」

それに対して谷口コーチからは「潜在的にフラットで打つイメージを持っていることが大きな原因 まずイメージを作り直してください そうすれば良くなってきます」と言われました

↑かな~り要約しました(笑) もっと丁寧に答えてくださいましたが詳細に書いてしまうのはなんだか申し訳なく思えたので・・・


ボレーを打つときのことをよ~く考えてみると、飛んできたボールを後ろから受け止めて押し出してる気がしてきました(分かりづらい文章ですよね すみません汗
 
サーブのときと同じでスイング方向と打球の方向のベクトルが平行に近いので回転が思うようにかからないのかな? もっとスライスがかかるイメージにしていかないと駄目ですね


次のレッスンで試してみよう
ボレー | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分に必要な環境とは

自分の気持ちの整理をする意味でも来年以降どのようにテニスの向上に取り組んでいくかを考えてみたいと思います コロコロ方針が変わりそうな予感でいっぱいですが・・・


まず仕事の都合上どうしても休日は基本的に平日になります(土日が休みになることはあるが、少ない) 仕事が終わる時間は22:00くらいになることが多い つまり


テニスが出来るのは休日しかなく、ほとんどが平日 しかも曜日の組み合わせはよく変わるしずく でも週に1回は練習したい


となるとやっぱりテニスサークルよりもテニススクールになってしまう  テニスサークルについてちょっと調べてみましたが多くが週末に活動している 平日夜も少しだけあったけど自分のスケジュールに合うか微妙・・・  練習量を確保するにはやっぱりテニススクール


テニススクールに求めることはアルバイトコーチは不可!  やはり他人に教えるということは経験が必要 強いボールが打てればいいというものではない 少なからぬお金を払うのですからコーチの質は重要


近隣のテニススクールで候補に挙がったところは「全員がプロコーチ」 「レッスンは全てインドア」 雨でもできるのでかなり環境はいいのですが・・・


以前コーチから「インドアだと風や日差しがないのでサーブやスマッシュだけでなくボレーも打ちやすい 30%くらいは上手くなる けどそれが実力だと勘違いしやすい 結果的に上手く打ててしまうのでフットワークが雑になりやすい」と言われたこともあり、インドアだけでテニスをするのは良くないと最近思うようになったので、基本的にははアウトコートで、雨の日はインドアが理想的なのですが・・・ なかなかないですしずく 


まだ3ヶ月くらいあるのでもっといろいろと調べてみたいと思います


たいして前向きな記事にならなかったような・・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと思い出話

もうかれこれ9年くらい通ったスクール 選んだ理由は近かった(当時は)から  


大学を卒業してから2年ほどテニスをまったくやっていませんでしたが、運動不足解消目的で入会 中級クラスになる 当初はまったく競技志向がなく腰痛持ちだったのでバックハンドは全てスライスに変更←今すごい困ってる(笑)  


1年ほどして上級に昇格祝 そこでMコーチと出会う しかしまったくついて行けず中級に戻りたいと泣き言いってましたまいったぁ 当時は全体的に上級クラスは人数が少なかく中級クラスは多かったから多少強引に上げたのでは?と疑ってます


数年後にMコーチがより上位の資格を取るため去ってしまう そして数年後に舞い戻ってくる←曖昧な記憶でごめんなさいm(_ _;)m 
 このとき仕事の休みの曜日を変えてMコーチのクラスに移籍 明らかな意志を持ってコーチを選びました Mコーチは言いにくいこともわりあいハッキリ言います 私のような甘ったれにはそれが必要だし、それを受け入れられなければ上達はないと思ってました 結局今年の2月にシングルスクラスに変更するまでMコーチのクラスでした トータルで5年くらい? もっとかも・・・


ちょっと話が前後しますが3,4年前から(またまた曖昧な記憶)スクール内シングルスが始まり それをきっかけに試合の楽しさを知る 第1回大会準優勝音符 第2回大会優勝祝  そして天狗になる(笑) その後回数を重ねるにつれて参加者のレベルが上がりだんだんと勝てなくなり、自分のテニスについて真剣に考えるようになりました 


私は「少しでも良くしたい」と思い、コーチは「少しでも良くしてあげたい」と親身にアドバイス(Mコーチだけじゃなく他のコーチも)をしてくれたと感じてます




このスクールのおかげで上達できた

とういう思いが強いので非常に残念です 割り切れない気持ちはまだありますが今後もテニスを続けていくのだから受け入れるしかないのですが・・・


次回は前向きな記事を書く予定です








日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝撃

昨日は夜まで雨が降りアウトコートのシングルスレッスンは中止 インドアに振り替えしました 涼しく感じましたが気付けば大量の汗汗 体感温度が下がった分濡れたシャツの冷たさが際立ってました



コーチを含めても3人の濃密レッスン 2対1のボレストなどやってから最後にシングルス BTLのワンデイでのボールの見方などを意識してまずまずの充実感をもって終了音符




ところが




コーチ「重要なお知らせがありますので、フロントで配布してますので必ず読んでください」





今までも何度か「重要なお知らせ」はありましたが、だいたいが悪い知らせでした




「また値上げか?」 悪い予感が頭をよぎります とりあえず着替えてフロントで受講証と一緒に封筒に入った「重要なお知らせ」を受け取りました



恐る恐る封筒を開けて読んで見ると・・・


続きはこちら
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

?を!に

今日はあいにくの雨雨  涼しいというより肌寒くて目が覚めました でもまた暑くなるらしいですが・・・下降



BTLの谷口コーチからメールが来ました ワンデイキャンプの参加者専用の掲示板があるので、質問・疑問などありましたらご利用くださいとのこと  お気遣いありがとうございます アフターケアが素晴らしいですね また参加したくなりました


 
たしかにクエスチョン・マークビックリマークに変わったのですが、1度聞いただけではなかなか身につきません ひとつひとつ繰り返し実行し疑問に思ったことを掲示板で質問してみようかなと思います 



何はともあれまず練習!  
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘~い

昨日は夜のレッスンにも参加 というかこちらがレギュラークラス 案の定調子はいまひとつでしたがストロークやボレーに比べるとサーブはまずまずな感じ 最後にタイブレークマッチやったのですが・・・


特別ダブルフォルトが多いわけでもなく、セカンドサーブも以前よりもしっかり振れているんですがどうにもコースが甘い 甘すぎる


回転量が増えた分よく曲がるので相手のフォアへいきやすくなってます汗 まだまだ打ちかたに意識がいってしまってるので試合形式になるととたんに同じコースばかり・・・ あれこれ考え過ぎなんだよ・・・



ワンデイキャンプがまったく生かせてません(涙) しっかり疲れを取って気持ちを切り替えないとね





USオープンも終わってしまいました ナダルは準決勝までの6試合で失セット0 落としたサービスゲームは2 まったく隙が無くストレートで優勝するかと思ってましたが、ジョコビッチが1セット取りました さすがフェデラーを破っただけはあります 非常にハイレベルなラリーの応酬で見ごたえありました これほどの実力を持ちながらグランドスラムタイトルが1つだけとういのは巡り合わせということなんでしょうかね それはそれとしてナダルは生涯グランドスラム達成です おめでとう!拍手 でも来月の楽天オープンでは頑張り過ぎないでね
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日

今日で長期休暇もおしまい 明日からは・・・下降


昨日の疲れを引きづりながら月曜日恒例のサーブ特別レッスン  まずはベースとなるやや回転量多めの高い軌道のサーブを練習 途中からコーチの指示によりフラットサーブとラケット1本分サービスラインの内側に入るサーブにトライ


フラットサーブは最近ほとんど打ってなかったですが体はちゃんと覚えてました 以前よりも薄いグリップですがとくに違和感なかったです 精度はちょっと落ちてましたが・・・


問題はラケット1本分内側に入るサーブ 回転量を増やして打ったんですがどう頑張ってもラケット1/2本分しか内側にいきませんしずく ラケット1本分だとかなり浅いサーブですが試合のプレッシャーを考えれば普段からそれぐらいコントロールができたほうがいいのは分かるんですが・・・  いかんせん今日は体のキレがないので無理でした


嗚呼 もう1週間休みたい


サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

目から鱗のワンデイキャンプ

行ってきましたBTLのワンデイキャンプ どんな内容かを文章で説明するのがちょっと難しいレッスンでした フォームの修正など一切なかったです 形を決めてそれに近づけるのではなく、その人の持っている能力をいかに自然に引き出すかということに重点が置かれていました

・インパクトのタイミングを正確にするためのボールの見方

・反応を早くするための意識の持ちかた

・コントロールを良くするためのイメージの持ちかた

いずれも普通とは違った切り口で新鮮な驚きでした レッスン終了後はクラブハウス内の喫茶室で雑談交じりにそれぞれ疑問に思ったことを聞いたりして楽しく過ごせました 

最後に谷口コーチから「鳴かずさんはまだまだ伸びしろが沢山あるよ」言われたのがすごく嬉しかったです 自然とモチベーションアップ上昇 明日からのスクールのレッスン頑張っちゃうよ筋肉
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はワンデイキャンプ

明日はラケットドックでお世話になった谷口コーチのBTLのワンデイテニスキャンプに参加します 今回の長期休暇のメインイベントといえます 1日で5時間も練習しちゃいます筋肉  そんなわけで今日は休養日にしました 明日の朝は5:30起きですから・・・ZZZ

今日の内に荷物をまとめておこうと先ほどから準備していたのですががががが



なんと




寝てる間に




ストリングが





切れてた(涙)




9月2日に張り替えたばかりだというのに無言


幸いにも一昨日もう一本のほうを張り替えておいたのでなんとかなるのですがちょっとテンションダウン下降


本当は面圧58と56を用意してよりフィットするほうを使うつもりだったのに無言


今から張替えに出すのもなぁ







日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実のレッスン

夏休みということでかなり奮発して火曜日と本日テニス探求塾のプライベートレッスンを受けました 火曜日はボレー、本日はストロークがテーマ


ボレーもストロークも問題点は似ていました どちらも打つときのスタンスがクローズド過ぎること なぜそうのような現象が起きるかというとヒッティングポイントへの入り方が良くないつまり


フットワークがなってない


ということです


ボレーの場合、細かいステップでボールへ近づいて行き最後に軸足をセットしてから踏み込まなければいけないのですが、私の場合近づくまでと軸足のセットが曖昧で踏み込みで帳尻を合わせる傾向があるようです そのためクローズドになりすぎてしまうわけで、その体勢からだと打てるコースも限定され無理にコース変更するとミスに繋がるというストーリーです  「インドアでやってる人に多いタイプですよ タッチの感覚はむしろ良いほうだからある程度何とかなるから気付きにくいだけですよ」とフォローされました汗



ストロークはボールに向かって直線的に動いてしまっているので少し後ろから回り込むように近づいていって軸足をセットして相手のボールの深さや球威によってスクエア、セミオープン、フルオープンスタンスを使い分けるように言われました イメージとしてはスペイン選手のフットワークでしょうかね 軸足の踏み込み方も真横でなく斜め前につま先を向けるように言われました 真横に向けてるからクローズドになってしまうのかもしれません


結局いくらフォームをいじってもフットワークを改善しないとほとんど効果がないということです  地味に頑張るしかないですね
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと一休み

今日はテニスはお休みZZZ

ブログには書きませんでしたが火曜日もテニスをしたのでちょっと疲れ気味下降 明日以降のレッスンに備えて休養です筋肉


特別やることもないのでストリングの張替えに行ってきました エアロジェルを使うようになってからしばらくはブリオを張っていましたが、最近はバボラのエクセルパワー 125やトニック+ボールフィール、テクニファイバーのX-one 124を張ってました 一番のお気に入りはX-one 非常に打感が柔らかく飛びも良いです ハードヒットする人には物足りないかもクエスチョン・マーク トニック+も良かったんですがこの前の試合で汗で濡れたタオルを数分間乗せてしまったら重くなったような気がしてさっぱり集中できませんでした かるいトラウマになってます冷や汗  最近は製造技術が進歩してかつてほど湿気を気にしなくてもいいらしいのですがどんなもんなんでしょ 重く感じたのは気のせいだったのかな・・・


そんなわけで今回はストリングはX-one 面圧は56 最近ストロークがサービスライン付近に落ちることが多くなってるので2ポイント下げてみました 効果があるといいのですが・・・
ストリング | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

突破口が見えた!?

今日振り替えで参加したレッスンはレギュラーがスクールトーナメントで何度も対戦しているOさんしかいないクラス コーチを含めても3人なので当然のことながらシングルスになります

一通りメニューをこなして最後の30分はOさんと試合炎

Oさんのプレースタイルは俗にいう”シコラー” フォア、バックともに両手打ちでムーンボールを主体につないできます 天才的にロブが上手く何度でもベースライン付近に落ちるロブを打ち続けることができます このためネットに出ても決め切れずベースラインで延々と緩いラリーを強いられます

以前はけっこういいフラットドライブを打ってましたが何がきっかけか分かりませんが変貌を遂げました ボレーだってそんなに下手というわけでもないし、もっと普通に打って行けばいいと思うんですが・・・

今後も対戦があると思われるので色々とトライしてみました 私はストロークは得意ではないのでベースラインから一発で決めに行くことは考えませんでした リスクが高すぎますので・・・ 

その1:まずは手堅く深いボールをクロスに打ち相手のボールが浅くなったらショートクロスに打つ 相手の返球がムーンボールならボレーカット 普通の弾道ならライジングでオープンコートへ打ちネットへ詰める よほどこちらのボールが甘くない限りロブうを打ってくるのであまり詰めずにスマッシュ


その2:相手のストロークが浅くなったときやセカンドサーブでドロップショット ドロップショットの精度次第ですが基本的にネットに出る


その3:バックハンドのクロスラリーで少し角度をつけ、相手のボールが浅くベースラインの内側で打てるときは思い切ってストレートへ流す 相手の体勢が崩れているならばネットへ詰める


4-2になったところで時間切れでしたが今までよりも少ないラリーでポイントが取れてそれなりに手ごたえがありました 試合ともなれば緊張度が違うので、はたしてこれが突破口になるのでしょうか・・・


レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

中古ラケット一掃

エアロジェル 300 4Dが2本あるので他のラケットはまったく使うことは無さそうなので中古テニスマーケットで使わないラケットを買い取ってもらいました

押入れの奥に眠っていたラケットは全部で5本 思っていたより多かったです


BABOLAT PURE DRIVE TEAM  8年くらい前に買ったものだと思います(もっと前かな?) バボラを使う人が増えはじめるより少し前だった気がします テレビで使用してる選手をよく見るようになったけど周りで使ってる人があまりいなかったから買ったのかな・・・はっきりとは覚えてません

DUNLOP RIM 2000 TOUR  何年前か忘れましたが鈴木貴男選手がマイケル・チャンを破ってジャパンオープンでベスト8に入ったときの使用モデル 長期休暇をとって有明で全試合観戦しました そしてテニスショップへ走って買いにいきました(笑) この中で一番思い出があるラケットですね

HEAD LM PRESTIGE MP  その後ストロークを強化したくてこのラケットにチェンジ 試打のときはスピンがかけやすかったのですが買ってみるとそうでもなかったような・・・

DUNLOP AEROGEL 300  コーチに進められて購入 HEAD LM PRESTIGE MPよりも軽いがそれがかえって良かったみたいで全体的にレベルアップ これをきっかけに重いラケットが嫌いになる(笑)

BABOLAT PURE STOME 去年の9月に購入 エアロジェル4D 300とどちらにするかかなり迷った 今年の4月にラケットドッグでエアロジェル4D 300がベストフィットと診断され1年もたたずにメインラケットから外された不運なラケット


5本合計で¥5000くらいにはなるのかな?と思っていたところ¥12000でしたピース

嬉しい誤算 ありがたや音符
ラケット | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から長期休暇

タイトル通り今日から8日間の長期休暇音符


しかし毎度のことながらテニス以外やることがないです無言


第一日目の今日はお馴染みのサーブ特別レッスン 1時間サーブ打ちっ放し 先週はコンチネンタルよりもさらにさらにさらに薄いグリップでかすれたサーブを打ち続けること約500球 振り切って回転をかける感覚が少し分かりかけてきました 今週は少しだけグリップをコンチネンタルに近づけてトライ 「さらにさらにさらに」→「さらにさら」くらいです(笑)



これが先週のグリップ 構えたときに打球面が完全に上を向きます 反対の面でそのままフォアハンドが打てそうでした






こちらが今週のグリップ少しコンチネンタルに近づけましたが画像でみるとあんまり分かりませんね(汗)


グリップを少し変えたのは厚い当たりのサーブが打てなくなるのが怖かったからです あんまり極端な方向に走るのもちょっとね・・・

打って見た感想ですが、やはり」先週よりも当たりが厚くなってました 以前のサーブよりかは確実に回転量は増えましたがもう一息といったところ 完成にはまだまだ時間がかかりそうです


「振り切って確実に入り相手に主導権を渡さないサーブ」 これが最終目標です

サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念ではあるけれど

錦織選手残念ながらリタイアでした 2回戦の影響で翌日には歩けないほど足の付け根が痛かったそうです 5時間近くもやったのだから仕方ないですね 公式発表では深刻な怪我ではないとのこと 来月の楽天オープンでの活躍に期待します
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちまったぁ!

来月の体育の日にスクール内シングルストーナメントがあり今日の10:00から受付でしたがUSオープンをのんびり見ていてうっかり忘れていました 12:00ごろあわてて電話しましたがウェイティング3番目になってしまいましたやっちゃったぁ  ちょっと凹みました下降


今夜錦織選手の試合です 相手はモンタネス 今年はクレーコートですがフェデラーに勝ってます ランキングは23位 しかしランキングが高いわりにグランドスラムで4回戦に進出したことはないようです 充分可能性はあります 頑張れ!メガホン
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

万歳!!!



勝ったどぉ~!!!




錦織選手 4時間59分の死闘を制して3回戦進出です祝

ブレークポイントには辿り着くも中々ブレークできなかったり(6/20)、ファーストサーブが安定せずリードを守りきれない場面もあったりとハラハラドキドキでしたが最後は体力で勝り勝利を掴み取りました筋肉


途中メディカルタイムアウトを取り治療を受けてましたが次の試合までに回復できるといいですね


感動しました 今日の仕事はもうどうでもいいですZZZ
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとなく立ち聞きした話

先週振り替えで行ったレッスンでの話 バックハンドのドライブを片手から両手に変えようとしている人にコーチがいろいろとアドバイス それをなんとなく聞いていた私

そのコーチはレッスンでは片手、他のコーチと練習していたときは両手だった  どっちなんだ?と不思議に思ったことを思い出す

コーチ曰く、コーチになるにあたって片手打ちも覚えなさいと言われて覚えたが2年くらいかかった レッスンでは使えるようになったけど試合では絶対無理 

たしかに両手打ちだから片手打ちは教えられませんなんて言えないですね  私達の何倍もの練習をしていても2年もかかるとは・・・

かつて片手打ちに変えようかと思ったこともありますがやっぱり相当な覚悟がないかぎり変えるべきではないですね
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)