tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






物足りない!

昨日の夜はスクールのレッスン 定員MAXの10名でした 多いなぁ・・・



最初はボール出しのパターン練習ですがフォア、バックそれぞれ2球ずつ打ったら次のメニューへ移行 全部で10球くらいしか打てませんでした


続いては雁行陣対平行陣のパターン練習 隣のコートが空いていたのでそちらではストレートのボレー対ストローク 人数が多いので1週するのにけっこう時間がかかる・・・ そしてサーブ練習 なんと8球しか打てませんでした! 最後はダブルスのゲーム 3ポイント先取!×4試合 あっという間に終わっちゃいました



全然やった気がしませんよ!



レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日の草トー

今日は桜田倶楽部のワンデイシングルスにエントリーしていましたが雨雨で中止 残念


今年の3月にリニューアルして料金が安くなりました その他割引特典、男女MIXDAY コーチが参加するスペシャルDAY(これは前からあった)など他とは一味違った大会です リニューアル前は天気ではなく人数が足りずに中止という憂いき目にあいましたがこれからは開催率は上がりそうです上昇 



まだリニューアルしてから参加したことはないですが、リニューアル前に参加したときに良いと思ったこと
・前日正午までキャンセル可能
・最初の試合は5分間のアップあり
・10名参加を想定してコートを確保してあるらしく、余った時間はフリーコート



私にとっては通いやすい貴重な平日開催の草トーなので存続してほしいです このリニューアルがプラスに作用しますように(。-人-。)



その他ではワイズコミュニティ主催の草トーエフチャレンジカップなどがあります ワイズコミュニティの6月の「シングルスラリー INこどのも国」にはすでにエントリーしているので後日感想を書いてみたいと思います エフチャレンジカップについては今のところ参加する予定はありません 所要時間と開始時刻を考慮すると小金井と舎人公園が良さそうです 有明のハードコートも魅力的ですが8:30に有明集合はちょっと・・・



桜田倶楽部以外は月に1回の開催なので中止になると翌月になってしまうのでもう少し選択肢が欲しいですね もうちょっと探してみようかな
2011試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

これってどうよ?



けっこうインパクトありますね ただこれを着けて練習するのにはちょっと勇気がいるかも 効果のほどはどうなんでしょうね う~ん 買うことはないかな・・・
テニス用品 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

3ヶ月ぶりだった

昨日はTUCテニスサービスのボール出しレッスン 地震があったり雨が降ったりで3ヶ月ほど間が空いてしまいました こちらのリクエスト通りにボール出しだけしてくれるので特定のショットを磨くのにはもってこいです


まずはバックフット フォアとバックをそれぞれ1カゴずつ フォアはともかくバックが浅くなる それでもまずまずの手ごたえ ちょっと打点が体に近いのかな 事前に考えてきたプランではこの後ステップダウン→トランスホップだったのですが今にも雨雨が降り出しそうだったので先にバックハンドスライスとボレーをやりました 最近スライス系のショットの練習をおろそかにしていたのでちょっと感覚が鈍ってしまったので・・・ スライスではラケットをセットする高さや手首のコックに、ボレーでは体重移動に意識を置いてみました ラケットを替えたことでボールが楽に飛ばせるようになったので変な力みはなくなってきたように感じました ただバックハンドスライスとバックボレーは打点が体に近すぎてミスになることがチラホラ・・・ ストロークと同じだな汗



そしてスマッシュ1カゴ アプローチ+ボレー+スマッシュを1カゴ ここまでで約1時間 だいたい700球くらい 一人だと充分疲れます 休憩がてらにサーブの打ちっぱなしを1カゴ トスの上げ方でちょっと試したいことがあったのですが、やってみたら全然サーブが入らなかった汗 やるんじゃなかった・・・ そして雨雨が・・・ すっきりしない気分のまま終了 来週の試合までもう練習する日が無いのに・・・ 大丈夫か?

レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

不肖の弟子ですから(汗)

われらVfooterのボス中屋コーチのブログ「幸せを呼ぶテニス法則」が瞬間的にブログランキングでトップ10に入ったそうですくすだま ちなみに私のブログは80位代をウロチョロしてます 不肖の弟子ですから汗 中屋コーチは元高校教師 選手としてすごい実績があるというわけではないようですが(私が知らないだけ?)元選手の小野田倫久さんを指導してしまうような底知れぬ方です 教えることのプロである教師だったこともありブログの内容も深いです 私とは大違いです 不肖の弟子ですから汗 



なかなか上達できずいろいろ試している方は「スピード感と到着時間」を読んでみてください 思い当たることがあるかもしれません 私なんか大ありです



過去を振り返ってみるとスクール コーチ ラケットなど必死に情報を集め、あっちの方が良いのかもしれないと目移りしていたこともありました 焦りや不安から迷いが生まれ、集中できないとういう悪循環 テニスという競技は正解は一つではないと思いますが、いくつかある正解の中の一つを進んでいると今は思っています 実際に結果が出るには何年もかかるでしょうが、色あせない本物の技術が身に付くと信じてます





Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨対策

梅雨が近づいて来たのでインドアのスクールに通うことにしました 以前体験レッスンを受けた立川ルーデンス 勝者のフットワーク塾DVDの特約販売店でもあります だからといってレッスンに反映されているわけではないですが こちらのスクールは1期が2ヶ月 今期は先週からスタートしています 途中から申し込んでも料金は同じで過ぎてしまった分は振り替えになるので昨日の夜申し込んで早速レッスンを受けました 私が通える日は残念ながら上級クラスが無いので中上級クラスに振り替え 想像どおりダブルス前提のレッスンでしたがサークルの団体戦ではダブルスに出るのでそれはそれでいいかも



雨だったこともあり普段外でやっているジュニアたちもこの日はインドアで練習してました 打っているボールのスピードが全然違います 思わず見とれてしまいました なかなか良い目の保養になりましたが私の調子はいまひとつ下降 体験レッスンのときから気になっていたのですが照明が薄暗いので速いボールが見えにくい 慣れなのか? いや言い訳か(笑) まぁ雨でもできるのだから文句は控えめにしておきます
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう切れた!

昨日は錦織選手は見事勝利したわけですが、何故か電波が受信できずまったく見ることができなかったしずく そんなわけで今日は朝からアンテナの調整でした 適当にやったら映るようになりましたが・・・なんでずれたんだろ? 誰もいじってないはずなのに・・・ 愚痴っても仕方ないので去年のウィンブルドン1回戦(対ナダル戦)のビデオを見て気を紛らわせてました それにしても錦織選手のフォアハンドはすごい! 第3セット 第5ゲーム ナダルの甘いリターンをベースライン付近からエアケイで叩きこんだシーンがスローで流れたのですが後ろにあったスピード表示が114m/hと出てました 約182k/h!!! 下手なサーブよりも速いじゃないですか! 特別パワーがあるわけでもないのに、やはりテニスは筋力じゃなく技術なんだなぁ




そして午後から市営コートでサーブ練習 最初は軽く流し、体が温まってきてしっかりと打ちはじめたらストリングが切れた まだ1週間しかたってないのに・・・ バボラのブリオ130から125にストリングを替えたのですが明らかに切れるのが早くなりました それにしても1週間とはね(涙) やっぱり130に戻そう もう1本ラケットはあるのですが来週の試合まで持たせなきゃと思ったら急速にテンションダウン下降 しばらく打っていたら小雨雨も降ってきたので終了 なんだか全然やった気がしない
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011全仏開幕

明日から全仏開幕ですね 一番気になるのは誰が優勝するか?というよりは誰がジョコビッチを止めるのか?って感じです 本当にどこまで突っ走るのだろうか 昨年は準々決勝でメルツァーに足下をすくわれてしまいましたが試合後のコメントが印象に残ってます「まず、おめでとうと言いたい。ジャッジは間違いかもしれないが、審判を責めないし、ビデオが必要だとも思わない。(ファイナルセットでミスジャッジがあったようです) やるべきことをもっと早くやらなければならなかった」負けてこのような言葉が出てくる彼はチャンピョンに相応しいと言えるでしょう ちょっと応援したくなってしまいます



もちろん日本人選手の活躍も期待してます 添田選手、錦織選手共に1回戦の対戦相手はランキング的には格上ですがどちらの選手も調子はあまり良くないようです 頑張れ!
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

可もなければ不可もなく

ラケットドッグの診断時のプレー(ストローク)の映像が届いたので見てみました 外見上は1年前のときと比べれば多少良くなっている・・・と思います ただ相変わらず可もなければ不可もなくというか力強さに欠けるというか・・・ 



かなりセミオープンスタンスを意識して打っていて所々勝者のフットワーク塾の打ち方が見られました このとき谷口コーチから「何か意識してますか? 一瞬止まっているように見えるので、何も考えずに打ってみてください」と言われました セミオープンスタンスを作るために股関節の折込みをかなり意識していたのでそのせいで動きが一瞬止まって見えたようです 確かに何も意識しないで打ったときのほうが伸びのあるボールを打てていた気がします ただセミオープンスタンス自体を否定されたわけではなく、過度に意識することでかえってスムーズな動きができなくなっているということでした まだまだ身に付いていないということですねしずく



自分の記憶と映像を重ね合わせてみましたが、ラケットを変えることで打つボールにかなり変化はありましたが映像で見る限りフォームには大きな変化は見られませんでした 見る人が見ればかなり違っているのかもしれませんし、あるいは大きな変化が出ないのは個性なのかもしれません いずれにせよベストフィットのラケットが打ちやすいのは確かです 自分にあったラケットが変わっていくのは自分が成長しているという見方もできるので1年後受けるのが楽しみです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

次はポーズとろう

先週の土曜日の草トーの表彰の写真がアップされてました




撮影のときに「何かポーズ取りますか?」と聞かれましたが2人とも何もしませんでした 次はVfootのポーズでもとってみようかな

サーブに不安を抱えた状態でしたが出場して良かったと思います ついついサーブが完成してから出ようと思いたくなってしまいますが、常に何かしら技術的な問題を抱えてるのですからキリがなくなってしまします この心境は家電を買い換えるときの心境に似てますね(笑) できれば月に1回くらいは試合に出たいですね 自分のテニスを向上されるために
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

出張してきました

今日は勝者のフットワーク塾の出張レッスン とはいっても今月からスクールが再開した関係でコーチが遠方まで出張できないので2時間ほどかけて船橋まで行ってきました 求める物が他では得られないので選択の余地はありません



ようやくBLX six.one 95を試せるので気合充分です 偶然にもコーチもラケットを新しくしていて同じくWilsonのBLADE TOUR BLX 93(だと思う) 平均重量324gとは・・・さすがコーチ!



BLX six.one 95の使用感ですが、まずはアップがてらコーチとストロークを打ち合い その後球出しからの練習もやり感じたのは「(前のラケットよりかは)楽にボールを弾き返せる」 前のラケットよりも打ち負けにくくなったように思えます(少しですけどね) 前のラケットよりも10g重くなった恩恵でしょうか



さてレッスンですがまずはサーブ フラットとスライスは打点の位置 私が慣れ親しんだ打点はコーチから言わせると近すぎる それがスイングをおかしくしているらしいです スピンは打点が高すぎる あとはインパクト後のラケットの抜けかたと言われることは毎度お馴染み汗 「今のはOK」と言われる回数は増えてきているものの、正直自分ではあまり実感がない・・・ きっと大丈夫なはず



ボレーはやりましたが、今回は短めに切り上げてストロークへ まずはバックフット 守備的なショットというイメージを持っていましたが案外そうでもなく攻撃的にいけるショットのようです 下がりながらではなく前に向かっていくように打つ! ラケットを替えたおかげかストロークは好調でコツを掴めてきた気がしたのですが、ステップダウンになったら全然ダメでした バックフットのときは気持ち良く打てていたのにステップダウンでは不快そのものでしたしずく もっとも基本的なフットワークのはずなのにもっとも取っ付きにくい 本当に奥が深い!
 

Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中サーブ練習

長期休暇最終日 新しいラケットでストロークを打ちたい気持ちはあるものの練習相手がいないので一人寂しくサーブ練習 風が強くボールが流されるのでトスを低くしたら左手が縮こまってかえってフォームが崩れてました 左手をしっかり伸ばすと自然とトスは高くなるのでやりにくかった・・・ 今日ちょっと気になったのはジャンプの高さ ほとんどジャンプをしないで打っているときのほうが普通にジャンプして打ったときよりも入ったときの深さが20~30cmほど浅く安定していました モーションが大きいとバランスが崩れていたり、打点が微妙にずれたりしているのかもしれません ジャンプを小さくしたからといってスピードが大きく落ちるわけでもないのでもう少しこのフォームを追求してみようかと思います



ラケットですがエアロジェル4D300とsix.one BLX95を比較してみるとBLX95のほうが10グラムほど重くなってます 持ったときはちょっと重く感じましたが振ってみると気になりません 今日サーブを打った感じでは楽にスピードが出せました(ただ単に調子の波の問題という可能性もありますが・・・) 早く誰かと打ち合いたいです
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

初Wilson

長期休暇7日目 約1年ぶりにラケットドッグを受けてきました 自分の順番が回ってくるまで好きなラケットを試打できるのでいくつか打ってみました (こんな感じの流れです




まず最初は今使っているダンロップエアロジェル4D300の後継モデルのダンロップ バイオミメティック 300 なんとなく重く感じてしっくりこない 多分違うな・・・ その後スリクソンの鈴木貴男選手使用モデルやバボラの赤いやつ(ピュアストーム?)を打ってみましたがどれもイマイチ フォアはともかくバックハンドスライスがしっくりこない 私にとっては致命的 これがベストフィットですなんて言われたらどうしよう・・・



蓋を開けてみれば私の心配は杞憂に終わりました 私が選んだラケットは一つとして候補にすら挙がりませんでした(笑) 


結局選ばれたのはウィルソンのSIX.ONE BLX 95 正直私にはハードスペックかと思いましたが信じてみました



 

カラーリングも私好みです よろしく頼むぜ相棒!
ラケット | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘトヘトです

長期休暇6日目 今日はシングルスの試合でした2月に雪雪だるまのため中止になったwise cupの振り替えです 6ゲーム先取 ノーアド 8名によるトーナメントですが順位決定戦もあるので全員必ず3試合できます 会場の東宝調布テニスクラブは改装したばかりですごく綺麗でした





1回戦
サーブもストロークも強打して来ない、確率重視の相手 風と緊張のため序盤はお互い変なミスが多く2-2 ここでスライスからネットラッシュを試みる 明らかにプレッシャーを感じている様子でパスはネット その後もネットに出ると面白いようにミスをしてくれる 結局ここから4ゲーム連取して6-2で勝利 終わってみれば1本もパスを抜かれませんでした いやらしくロブで逃げることをしない素直な人で助かった




2回戦
180cmくらいある大柄で見るからにパワーのありそうな相手 1回戦の試合を見ましたが、サーブとフォアハンドが強烈でちょっと勝てそうもないと思いました 第1ゲーム 予想通り強烈なサーブにリターンが返せず0-1
 第2ゲーム 入れにいっても叩かれるだけなので思いきってサーブを打ったら4本連続でファーストサーブが入りラブゲームキープ1-1
 第3ゲーム突如相手のサーブが乱れダブルフォルト連発で2-1 これでリズムが狂ったのかフォアハンドの強打が影を潜める スピードを抑えて際どいコースを狙ってちょびっとアウト そんなに厳しくないボールをつなごうとして吹かしたり 1回戦とは別人のようでした
 そのままの流れで5-1 やはりあと1ゲームと思うとちょっと硬くなる それでも相手のミスにも助けられ40-40のマッチポイント ここで相手に渾身のサーブを叩きこまれキープされる 5-2 ただでさえ緊張するサービング フォー ザ マッチをマッチポイント逃して迎えるという最悪の心境でした
 案の定つまらないミスで0-30と先行されますが、相手のミスとはったりのサーブ&ボレーで30-30 そして多分20回以上続いた我慢比べのラリーを制して40-30 最後は渾身のスライスサーブがセンターに突き刺さり6-2で勝利 どうせ勝てないと開き直ったのが良かったようです



3回戦(決勝戦)
2月は雪で1試合だけやって中止でしたが、そのとき対戦したのと同じ相手 ベースラインで打ちあっても活路は見出せないのは分かりきっていたのでなるべく早くネットに出ること意識しました 相手のセカンドサーブではフォアハンドでアタックかチップ&チャージ 自分のサービスゲームではファーストサーブはサーブ&ボレー 最初のサービスゲームはファーストサーブがしっかり入ったのでキープできましたがその後は確率が落ちてきてポイントが取れませんでした リターンも2月のときより相手のサーブの威力が増していてミスを量産 まったく歯が立たず1-6で完敗 しいて敗因をあげるならば・・・相手が強かったから




勝てそうもないと思ってた相手に勝てたのでけっこう満足感がありました 勝つことが第一優先とは思ってませんが、やっぱり嬉しいですね あとダブルフォルトは3試合で2本でした(多分) 数字的には悪くないですが内容的にはまだまだ ここで妥協すると後で痛い目にあいそうなので改良を続けていこうかと思います




夕方からはサークルの練習 私を含めて3名しか集まらず、しかも30分くらいで1人抜けてしまったのでまたまたシングルスの試合となりました 結果は3-6 6-6 お互い本当の試合ではできないことにチャレンジできたので良かったです 本当に今日は疲れました でも最高に楽しかったです



今日の成績
シングルス 2勝1敗

今年の累計
シングルス5勝3敗
ダブルス1勝1敗
2011試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに上達屋

長期休暇5日目 ようやく天気も回復しましたが明日試合なので練習はなし そのかわり上達屋に行ってきました 今までやってきたベースクオと4月に始まったばかりのインナークオを受けてきました 今のところ肩に痛みは無いのですがいつ痛めるとも分からないですし、肩について知識を増やしたかったので 



1コマだけでは最初のステップすら終わりませんでしたがそれでも充分受けた甲斐があったと思えました インナーマッスルのトレーニングも正しい指導が無ければほとんど意味をなさないということがよく分かりました また受けたいと思います


おまけ
ブログ巡りしていたらこんなの見つけました



いずれ買うかも
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド三昧

長期休暇4日目 天気予報は曇り曇りのち雨雨 午前中はなんとかもちそうなので昨日の夜急遽テニスオフに申し込みました 主催者はコーチの経験のある人らしく料金も良心的 テーマはフォアハンドストローク 平日ということもあり申し込んだのは私を含め2名 もし私だけだったらシングルスの試合をやってもらえるよう交渉していたのですが、あえなく撃沈 土曜日試合なんですよ・・・ まぁこんな天気ですからテニスできるだけでも儲けものですね



2時間のうち半分が球出し、もう半分がラリーでした 基本的にこのコーチはセミオープンスタンスを推奨していて私としては受け入れやすいのですが部分的に「?」なアドバイスもありましたが、その辺はまぁ・・・右から左へ・・・



今日はフォアハンドだけでしたがバックフット、ハイターン、トランスホップの練習がかなりできたので満足です 


ちなみに↓がトランスホップです




いつかこんなふうに打てる日がくるといいなぁ
ストローク | 投稿者 鳴かず飛ばず 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習したい

休暇3日目 雨です雨  昨日の勝者のフットワーク塾のレッスンに続き今日のテニスも中止 残念 今週は金曜日まで天気が悪いようです 長期休暇があと1週間後ろにずれていたらと思わずにはいられませんしずく 

来週の土曜日には 




そして日曜日には




やるせない・・・
鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定外でぇ~す

休暇2日目 今日もサーブ練習 スピンサーブをメインにやりました






スピンサーブと言いつつも打点はあまり左にしてません 私のフィジカルでは無理です(笑) 相変わらずインパクト後の左手の位置が高い気がします トスの上げかた、下半身の使い方、プロネーションなど自分なりに意識するポイントはいくつかあるのですが同時にできません汗 あちらを立てればこちらが立たず・・・もどかしいですね



黙々と1時間ほど打ったところでストリングが切れました汗 2週間前に張り替えたばかりでまだ3回しか使ってなかったので切れるはずはないと思い予備のラケットは持ってこなかったので強制終了となりました(涙) スイングスピードが上がってきたと思いたいです 時間いっぱいやりたかったなぁ



今日の夜は勝者のフットワーク塾のレッスンの予定です 今週からスクールの会場を舎人公園から南市川テニスガーデンに移して”市川塾”として再出発です 残念ながら天気予報は雨雨なので中止の可能性が高いですが行ってきます
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは肩ならし

今日から長期休暇 初日の今日は市営コートでサーブ練習 なんだか風が強くたまにトスが流されちょっとやりにくかったです あやうく空振りしそうだった汗 1週間ぶりのテニスですがなんだかすごく久しぶりな気がして変な感じでした


先週のサークルの練習では無意識のうちにグリップが以前の持ちかたに戻っていてなかなか入らなかったので今日はそこを強く意識 打ったときの感触は悪くない ネットにかかることも少ない ボールが楽に飛ばせる がしかし、ちょっと深すぎる おおむね入っているもののギリギリが多い 少し握りを薄くしても深さは変わらず・・・ 今まで何度も見てきた光景です いい加減脱出したい・・・ 撮影してフォームチェックをやりたかったのですが手の皮がむけそうだっったので切り上げました 力んでたのかな? 
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

行きたいなぁ

5月21日にテニマガテニス部の部活動で鈴木貴男選手のスライスのレッスンがあります 場所も近いのですが仕事ですしずく 来週の月曜から長期休暇ですが1週間ずれてたらなぁ 最近勝者のフットワーク塾のおかげでスライスも良くなってきているので更なるレベルアップが期待できるんですけどね・・・ 残念
鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

行きたかったなぁ

三鷹で行われたヒートジャパン 予想していた通りやっぱり行けませんでしたしずく  けっこう人も集まって盛り上がったようです  参加した鈴木貴男選手もブログに書いてます 会場になったMTS三鷹は室内ハードコートでUSオープンと同じコートだそうです(デコターフⅡ) 増田健太郎氏が代表を務めているので運が良ければプロの練習を見ることができたりするかもしれません それらに惹かれてスクールに通うか迷ったこともありますが、今となっては・・・ないかな・・・
鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

道半ば

昨日もサークルの練習に参加しました 同じ月に2回も参加できたのは初めてです 私を含め今回も3名



団体戦のことを考えてダブルスの練習がしたいという話になり2対1でやってみましたがあまりしっくりいかなかったので結局シングルスのタイブレークマッチをやることに この日は風はほとんど無かったのでやりやすかったですが4勝5敗で負け越し・・・ 前半はサーブが入らず苦戦、後半修正に成功するもコースが甘いのでやっぱり苦戦・・・ 改良の途中なのでサーブに関しては今結果が出ないのは割り切るしかありません



この日のメンバーはサーブも含め全て緩くつないでくるタイプとフォアハンドとサーブはしっかり打ってくるタイプでした 違うタイプと交互に対戦して色々な種類のボールを打つことになるわけですが、こういうボールにたいしてはこの打ちかたで良いのかな?と常に迷いながら打っていました 後から考えれば分かるときと、考えても分からないときもあり頭での理解も足りていません それぞれの打ちかたを身に付ける練習とどの打ち方を選ぶかの判断力を磨く練習が必要です 以前は打ち方自体が分からなくてストレスを抱えてましたが今は違います 改善すべき課題は山ほどありますが、言い換えれば山ほど楽しみが残されているとも言えます そう思うと今できないということは大した問題ではないと思えてしまいます
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

風強すぎ

昨日はサークルの練習に参加しました 市営コートですがいつものところではなく河川敷にある市営コート サークルの練習のため毎月取ってますが実際行くのは初めてだったりします



私を含め3人しか集まらなかったのでダブルスができず、シングルスのタイブレークマッチをやりました この日はとにかく風が強く(河川敷だからというわけでなく)なかなか思うようにプレーできませんでした トスを上げたとたんボールが流されるのでサーブも入れるだけのサーブになってました まぁ相手も同じですが レシーバー有利かと思いきやそうでもなく、緩いサーブが風で押し戻されノットアップのエースになるなどかなり翻弄されてました 合わせて返したボールは風の影響を受けやすいので自分からしっかり打てる人は悪条件でも強いのだなぁとしみじみ感じました


5勝3敗で勝ち越しましたがお互い充分に力を出せていなかった感が強かったです 負け越しよりかは良いですけどね 今日もサークルの練習がありますが風が吹かないことを祈ります(。-人-。)
 

サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)