tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マグカップいただきました

先日投稿したデビスカップ検定が採用されたのでマグカップがもらえました



前回のジョコビッチ検定ではTシャツでした あとトートバッグもあるそうです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

成果が出始めた

今日は同じサークルでこの前の試合も一緒に行ったOさんと市営コートで練習 Oさんは7月から今月まで平日休みになっていたのですがお互いの予定が合わず一緒に練習できたのは今日が最初で最後でした 雨雨降らないで良かった




お互い特別にやりたい練習も無いのでシングルスの試合をやりました この前の試合で対戦したときはOさん本来のテニスとは違い終始守備的なプレーをしていましたが今日はいつもどおり攻撃的でした サーブもスライス系でスピードがあるので思うようにリターンから攻撃できません キープされて0-1 今日はサーブを打つと肘が痛いときと痛く無いときがはっきりしていました 打点の違い? 痛く無いポイントが上手く掴めず非常に不安定 ダブルフォルト3本献上して0-2汗 非常にまずい雰囲気でしたがその後はお互いにキープが続き3-5で相手のサーブ ここから粘りに粘って4度のデュースの末にキープされ3-6で負け下降 ラリーになれば互角に打ち合えて、ときにはエースも取れるのですが相手のサーブが厳しかった それに引き換え自分のサーブは不安定で断続的にダブルフォルトでポイントを献上してました サーブ力の差が勝敗を分けました




休憩を挟んで第2ラウンド
第1ゲーム イージーなストロークミスを重ねいきなりサービスダウン汗 立ち上がり弱いなぁ・・・ 0-1 しかし次のゲームをブレイク! 1-1 さぁここからだと気合を入れなおすもまたもやサービスダウン チャンスを生かせない・・・ 1-2 その後はお互いキープが続き 4-5 ここでもデュースまで粘りましたが力及ばずキープされて 4-6で負け 



試合後にOさんから「ワイドに走らされたときのフォアハンドの威力に驚いた」と言われました この前の舎人塾でようやく掴めてきたモーグルのことです 練習してきたことが形となって表れてくると嬉しいものです VFOOT最高!ピース




                


練習 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間がいた

私は試合前のトスで必ずラフを選択します 理由は考えたところで分からないから だったらスムースでも同じでは?という御意見もあろうかと思いますがスムースだとなんとなく単純すぎる気がしてラフにしてます(笑) 他人がどうなのか気にした事はありませんが自分がラケットを回したときに特にどちらかに偏っていた感じはありません 漠然とみんなそのときどきで選択を変えているのかと思ってましたがまったく同じ考えの人を見つけました しかも2人も 意外といるもんですね
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

モーグルっていいね!

昨日の夜は舎人塾 私が舎人公園に到着する直前まで雨が少し降っていたけど着いたとたん止んだのでコーチから晴れ男晴れに認定されましたピース



1限目 特打クラス
バックフット、フロントフットホップ、トランスホップ、モーグルの復習 先週は台風の影響で練習はできなかったわけですが、その割には調子が良かったです 特にモーグルは腰のターンと足の入れ替えに合わせてスイングする動きを何度もシャドーでやったことが功をそうしていました 以前は走らされると思うようにボールを飛ばせないのと戻るのが遅いこともあってループボールで逃げてましたが、このレッスンではしっかりと打ち返してなおかつ(以前よりは)リカバリーもできていました ただしフォアハンドは良くてもバックハンドが・・・汗 この辺は打っている数の絶対数の差だと思います あとモーグルに限らず打つときに体が開くのが早くなりがちだと言われました 特にバックハンドが顕著に出るそうです モーグルがクロスにはしっかり打てるのにダウンザラインに上手くコントロールができないのはこのへんが原因なのかもしれません 最後にサーブを打って終了 ここでもいいアドバイスもらえました 




2限目 実戦クラス
フロントフットホップからのシングルスのポイント練習、モーグルからのポイント練習をフォアハンドとバックハンドでやりましたがやはりバックハンドになると精度が・・・ そしてワイドのスライスサーブに対するリターンでモーグル(フォアハンドのみ)からのポイント練習 サーブからスタートすると実戦に近くなる気がしますね、そんな中でしっかりと打て、リカバリーできると試合で使える日も近いのかなと妄想してしまいます 最後はダブルスでモーグルからのポイント練習で終了




この日はうっかりキネシオテープを貼っていなかったせいか(サポーターはしてた)肘がジワジワと痛みだし最後のダブルスの練習のときはボレーがまともに打てず前衛のときは本当に憂鬱でしたがモーグルで進歩を実感できたので良しとしておきます 早く肘治さないとね


Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌掲載

サムライ店長のブログを読んで知りましたが、私も愛用している凌駕 アクアチャージがスマッシュ11月号に掲載されましたくすだま 読んでから注文するとちょっとお得なようです 実際に使用して感じたのは喉の渇きか方が違ったことです 去年の夏と比べて水分の全体の摂取量は少なくなったと思います だからといって熱中症や脱水症状、痙攣などの症状はありませんでした 吸収効率が良くなったということです 肌の潤いが増したという人もいます(あくまで個人の感想です) 暑い夏を乗り切るにはお勧めの商品です
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ検定

先日デビスカップのプレーオフでインドに勝利してワールドグループ昇格が決まりましたくすだま なかなかにホットな話題なので以前紹介した日本テニスフリーク協会の検定問題に投稿したところ採用してもらえました こちらがそのデビスカップ検定です





自分で作った問題なので当然満点です みなさんも挑戦してみてください
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

あたるかな?



7周年記念のイベントのうちの一つです たった2名なので当たる確率は低いですが一応応募しときます その前に10回記事書けるかな?



そういえば今日はテニスの日ですね 他人のブログを読むまで気付きませんでした汗 毎年たいてい仕事なのでまったく身近に感じません 無理して休みを取るのもね・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーゲンに行ってみた

今日はウィンザーラケットショップのバーゲンに行ってきました 今日が初日ですがすでに第3弾くらいなので品揃えはちょっと寂しい感じでした それでも平日にもかかわらず賑わってました ブランドごとにコーナーが分かれていて、その中でサイズ別にワゴンに入れられてましたが乱れに乱れ良いと思って手にと取った商品は違うサイズばかりでした汗 モチベーションもさほど高くなかったので1時間ももたずに離脱しました もちろん手ぶらで帰ったわけではありません



半額でした マレーあたりが着ていたような気がします 白いボトムは初めて買いました まぁ無難ですよね






今まで使っていたウォームアップスーツに穴が空いてしまったので購入 こちらも半額 フードは必要ないと思ったのですが選択の余地が無かった汗


最新モデルでなければなんて思いもなく、いずれ買うなら安いときにと思っただけなので満足です しばらくは買い物は控えようかな
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに雑誌掲載か!?

勝者のフットワーク塾がテニスライターの山口さん取材を受けたそうです拍手 取材されたといっても雑誌掲載が決まったわけではないようです 雑誌側からテーマを指定されて取材するのと、フリーライターの人がこれはと思う物を取材して出版社に持ち込むのと2つのパターンがあるそうです 今回は後者だそうです 山口さんの頑張りに期待してます



それにしてもデモンストレーターで小野田倫久プロ登場とは豪華ですね 決して大きな組織ではないですが勝者のフットワーク塾は着実に広がりを見せています 近い将来舎人塾が満員になる日も来るかもしれません それはそれで困りますが(笑)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

WISE シングルスラリー in こどもの国 2回目



やってきましたこどもの国 今回は仲間が車を出してくれたので1時間ほどで到着 電車だと2時間くらいかかります しかし今日は暑かった!晴れ 1ヶ月前に逆戻りしたような感じです 




エントリーは8名だったのですが1人当日になってデフォで7名 3人と4人のリーグに分けて順位戦をやることになりました 6ゲーム先取 ノーアドバンテージ 我々4人は2名ずつ分けてもらえました 身内だけでリーグ戦やってもね



抽選の結果私とOさんが3名のリーグ KさんとHさんが4名のリーグ 4名のリーグで3位以上になれば4試合できましたが今日の天気だと3試合で充分です 暑すぎる! 私は最初休みでOさんと外部の人が先に試合をやったので入念に偵察ができました 外部の人はバックハンドはスライスのみ フォアハンドは緩いボールに対してはスライスが多く、強めのボールにはフルスイング 積極的にネットに出てきますがボレーはミスが多く スマッシュは上手い サーブもGOOD 結局Oさんが6-2で勝利拍手



第1試合
外部の人との対戦 最初の試合で緊張しているし、リスクを冒す必要がない相手なのでのらりくらりと繋ぐテニス 相手がネットに出てもボレーさせる ロブは極力あげない バックハンドはなるべくスライスを使わずにドライブにチャレンジしましたがミスばっかり汗 やっぱり練習と試合は違いますね それでも6-3で勝利拍手



第2試合
Oさんと対戦 シングルスの対戦は去年のスクール内トーナメント以来 最初のうちは勝っていてが次第に勝てなくなり連敗してる相手 1試合こなした後だし知り合いなので緊張もあまりなく攻撃的なテニスができました ベースラインからも強打し押していましたがミスも多くいきなりサービスダウン下降 その後も攻める姿勢は貫きフォアハンドでウィナーを決めましたがエラーのほうが多くチャンスをものにできませんでした 結局3-6で敗退 負けはしたものの練習の成果を感じることもできました ただ打つべきでないところでも強打してました 反省・・・



第3試合
順位戦でHさんと対戦 実力的には私のほうが劣りますが、相手は練習不足で絶不調なので勝機はあります 前の試合でエラーが多かったのでこの試合は繋ぐことを意識しました そのとたんまったくといっていい程強打ができなくなりました ただそれは相手も同じで、本来のショットが打てないので緩く繋げてきました お互いにミスを恐れ繋ぎ相手のボールが浅くなったら攻めようとしてミス・・・ 泥沼状態で5-5 最後はHさんが何でも無いボールをミスして勝利 勝ったけど喜びが感じられない試合でした下降



振り返ってみると負けた試合が一番スッキリした試合でした 攻める姿勢を貫ける技術を身につけたいです 勝者のフットワーク塾ならそれが可能だと感じています 練習あるのみです



今日の戦績
シングルス2勝1敗

2011年累計
シングルス10勝4敗
ダブルス 1勝1敗
2011試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:38 | コメント(5)| トラックバック(0)

明日の試合

明日は試合です 6月に参加したwiseシングルスラリーinこどもの国です 今回は一人ではなくサークルの仲間と一緒に参戦します 今月まで平日が公休になった仲間がいたので一緒に出ることになり、その話を聞いて仕事を休みにして参加する仲間も加わり私を含めて4人です 仕事休んで大丈夫なんですかね・・・汗 全部で何名いるのかは当日現地に行かなければ分かりませんが(最大で8名)、半分は身内との対戦になるかと思います 去年のスクール内トーナメントを思い出します



月曜日に練習したときはバックハンドスライスを打つとき痛みがあったのでバックハンドはなるべくドライブで対応しなければなりません 久しぶりの試合なので楽しんできたいと思います 4人のうちの誰かが優勝して終われますように(。-人-。)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスキャンプがあるみたい



鈴木貴男選手とのテニスキャンプがあるようですね 当然土日なので行けません(涙) 何度かクリニックを受けましたが考え抜かれた言葉で解説してくれます 相手に伝わる教えかたができる人です スライスとサーブを極めた職人といった感じです 現役選手であるにもかかわらずこんなにも時間を割いてくれるのには頭が下がります プレミアムコースだとプライベートラリーの時間があるようです 鈴木選手のサーブを受けてみたいなぁ



鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はサークルデイ

今日はサークルの練習 特定のショットの練習はせずにダブルスの試合のみ テニスの調子はいまひとつ サーブは相手のフォアにばかりいくし、リターンミスは多いし、相変わらずポーチには出れないし・・・ 唯一良かったことはボレーを打っても肘が痛くなかったことかなしずく 結局今週は4回もテニスをやりましたが肘のほうは悪化せず順調に回復しています やらなければもう治ってかもしれませんけどね(苦笑)



練習のあとにみんなでご飯を食べました この前の団体戦のことやUSオープンのことなどテニスの話題で盛り上がりました 次は団体戦出たいなぁ テニスの調子は悪くとも楽しめた1日でした



それにしてもフェデラーよなぜ・・・自分のサーブでもマッチポイント取れないとは・・・しずく
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスのキネシオテープ

アートスポーツのマニアック通信で紹介されていたヨネックスのキネシオテープを買ってみました カラーは6色もありなんと肌色はありません とりあえず黒にしてみました



このテープは中央にミシン目が入っているので簡単にY字テープが作れます ミシン目を切らなければIテープとして使えるので便利です





さらに肩、首、肘、膝、足首などの貼りかたが書いてある説明書つきです テープを伸ばして貼る部分と伸ばさないで貼る部分も解説してあります 私の肘の痛みは少しは軽減されるのでしょうか 次の練習で試したいと思います
テニス用品 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘の治療その8と怪我の功名

午前中は接骨院で肘の治療 低周波だと物足りないのでe-PNFをリクエスト やっぱりこっちの方が効いている気がします


午後は市営コートで練習 今日は練習相手が確保できたのでシングルスの試合をやって貰いました 長めのウォーミングアップで一通り打ったのですが痛みは和らいでいます e-PNFのおかげかな アップで気付いたのですがボレーを打つときフォロースルーをほとんど取らないときは痛みがありませんでした 一番痛いのはバックハンドスライス フォロースルーの動きがどうも痛みを引き起こしているようです なかなか良い気付きでした(笑)


コートサイドのベンチです 簾がかけられてました まだまだ暑いので助かりました 



試合のほうですが序盤はサーブが安定せず、1ゲームに1本はダブルフォルトをしてました 完全に練習不足ですね 途中から力を抜いて確率重視にしたところ安定して来ました コースさえ散らせば打ちこまれることもなかったので練習不足の割には良かったのではないでしょうか 相手はかなり昔から私のテニスを見ているのでバックハンドのドライブが苦手なのを知っています 「肘が痛いのでスライスが打てない」と試合前に私が言ったので思った通り執拗にバックにボールを集めてきました 覚悟を決めてドライブを打ちまくりました リターンでは全てドライブ(フォアハンドのリターンは5本もなかったと思う) ラリーでもスライスを打ったのはたったの3本でした バックハンドで攻めるシーンもあり自分の予想を超える安定感でなんと6-3で勝利拍手 



試合後に相手からも「バックで全然ミスしてくれないのでやりにくかった」と言われました 最近ドライブを打つことが増えたこととドライブを打つしかないと割り切れたことが良かったようです まさに怪我の功名ですね 本音は怪我しないほうが良かったんですけどね・・・

練習 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

舎人塾と肘の治療その7

昨日の夜も舎人塾

1限目 F1クラス
ステップダウンとバックフットをやりました 最初は手出しのボールを打つのですが以前よりもボールをしっかり飛ばせるようになった気がします 手出しのボールって案外打ちづらく感じるのって私だけ? 体重移動のときの股関節の使い方が身についてきたようです ステップダウンの苦手意識が少し改善されてきました なんだか最初はステップダウンよりも取っ付きやすいと思っていたバックフットのほうが駄目な気がしてきました コーチからもバックフットのときは腰のターンがゆっくり過ぎるとご指摘が・・・ 新たな発見です

天気予報は曇り曇りだったはずなのに雨雨が降ったり止んだり 細かな中断を繰り返しながらもなんとか最後までできましたが、2限目は無理でした コートに水溜りができてしまってはオムニといえども続行不可能 後ろ髪引かれる思いで帰りましたしずく 残念



2日連続で練習しましたが肘の痛みは特に増したわけでもなくホッとしました 今日の午前中に接骨院に行きましたがもうe-PNFでなく普通の低周波治療でいいと言われてしまいました e-PNFは別料金なのでやらずに済むならそれはそれでいいのですが、どうも低周波治療って効いている気がしないんですよね・・・ もどかしい

Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

モーグル

昨日の夜は舎人塾


1限目特打クラス
テーマはトランスホップの復習とモーグル 今週はモーグルがメインなのでトランスホップにはあまり時間を割きませんでした ベースラインからの打ち込みだけでしたが先週よりは上手く打てていたように感じました ただ相変わらずボールに近づきすぎているのと、打ち終わった後に軸足が一緒に回ってしまってました 特に強く打とうとするときに顕著に出ます このショットで決めようと思わないほうが良さそうです
 そしてモーグル 今年の1月のワンデイレッスンでやりましたがついて行けず凹んだ思い出が頭をよぎりました汗 最初はシャドースイングから ワイドに走らされたときに使うショットなのでリカバリーもセットで練習します シャドーではできても実際に打つとリカバリーが疎かになりがちでした 返球が少しでも甘くなればオープンコートに打たれてお終いですね・・・汗 深く返球したりストレートに打つのはフォアハンドのほうが打ちやすく、角度をつけて返球するのはバックハンドのほうが打ちやすかった なぜだろ?

モーグルは↓の0:14あたりの「リカバーの動きをスイングの力に変える」ショットです






2限目実戦クラス
モーグルからのシングルスのポイント練習 ワイドに出されたボールをモーグルで返球してあとはフリーなのですが1球目のモーグルのミスが多かった汗 最初のモーグルで効果的な返球ができないのでなかなかポイントが取れない ステップが合わなかったり体が前を向くのが早かったり やっぱり難しいです
最後は(実戦クラスのレッスンで)最近ボレーをやってないということでダブルスでサーブ&ボレーからのポイント練習 ウォーミングアップで10球ほど打ちましたが入ったのはわずかに1本汗 たしかに練習してないですが1本とは・・・ サーブ&ボレーからのポイント練習ではダブルフォルトはちょっと多かったですが半分以上は入ってました(笑) ボレーも最近ほとんど打ってないので崩壊してました 痛みは午前中の治療のおかげでかなり小さくなっているのですがついつい打つときに躊躇してしまいます
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から夏休み そして肘の治療その6

午前中に接骨院へ行ってきました 日常生活で目だった痛みを感じることはほとんどありません 先生にも炎症は治まっていると言われました いつものようにe-PNFをやりましたが今日は実際に痛みがでる動きを実演したのですが電気を流している間はほとんど痛みを感じることは無くちょっと嬉しくなりました
 今日は入念に肩の可動域をチェックされましたがあまりよろしくないようでした 肩甲骨周辺の筋肉と上腕の筋肉の連動が上手くいってないので肘に負担がかかりテニスをやるときに痛みが出るのではないかと言われました 肘だけでなく肩甲骨周辺の筋肉のストレッチも入念にやったほうが良さそうです




さて今日から夏休みです 多摩社会人連盟の団体戦の試合ですがスケジュールが合わせられなかったので私の試合だけ今週末にずらして貰っていましたが、昨日行われた7試合で全勝したため不戦勝となりました 万全とは程遠いコンディションなのでホッとしましたがちょっと残念でもあります ともあれ勝ってくれた仲間に感謝 試合はなくなってしまいましたが、せっかくの休みなので肘の状態を見ながら練習をしたいと思います ボレーの練習は控え目にしますけど 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

葛藤

来週の月曜日から長期休暇です 肘のほうはというと良くも悪くもあまり変化を感じません 休みなので普段より多目に接骨院に通うつもりです



さて問題は団体戦があるということです ダブルス(3セットマッチ)5本 シングルス(8ゲームマッチ) 3本で最低10人揃わなければ不戦敗です 私のサークルはもともと人数に余裕がないのですが今回は私を除くと9人しか出れません 出ないわけにはいかなくなりました 来週は少し多めに練習するつもりです 私の試合までに勝負が決まっていることを祈ってます 肘が悪化しないことも祈ってます(。-人-。)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)