tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年の初試合

昨日の夜は会社の送別会 非常に世話になった人なので当然参加しましたが今日の試合のことを考え一適も酒を飲まずに1次会が終わったところで離脱しました そしてちょっぴり寝坊しました 会場近くでお昼ご飯を買うつもりでしたがコンビニが見つけられず結局フレッシュネスバーガーでチリドッグをテイクアウト・・・何やってるんだ



会場は桜田クラブ サーフェスはクレー 今回はスペシャルデイという企画で桜田クラブのコーチも参加 コーチを含めて4名だったので8ゲームマッチの総当たり戦となりました


第1試合
しっかりと回転のかかった良いサーブ打つ人でストロークはそんなに強打してこない ネットにはけっこう出てくる人でした ファーストサーブは確率高く入るのにセカンドは弾道が低くファーストよりも確率が低くダブルフォルトもそれなりにしてくれたのと、ネットに出てくるもののポジションがサービスラインくらいなのでこちらとしては沈めやすく序盤からブレークに成功 4-1
と・こ・ろ・が突然サーブが入らなくなりダブルフォルト連発 あっという間に4-4 その後もお互いブレークを繰り返し6-6 最後はなんとか自分のサーブをキープして8-6で勝利 危なかった・・・


第2試合
こちらもサーブは回転系で安定した人 背が高く前の試合の人よりもよりスピン系 フォアはスピン重視で高い弾道 バックはほとんどスライス こちらの人もネットには割合積極的に出てくるタイプ 多分ストローク主体でないのでバックはスライスがメインなのでしょう 私と同じだ(笑) ということは自分が嫌なことをやればいいわけです さほど厳しくないコースを狙いなるべく多く返すようにしてポイントを稼ぎ3-1 しかしサーブは多少良くなったもののまだ確率がいまひとつ せっかくのリードも保てず3-3 その後もリードできそうでできず一進一退 5-5 この辺りからようやくサーブのフィーリングが良くなってきて気持ちもアグレッシブに上昇 リターンのときも浅ければファーストサーブでもチップ&チャージしたり、フォアの強打で押し切ったりとちょっと強気のテニスができました 8-5で勝利



第3試合
相手は桜田クラブのコーチ とにかく思いきってやろうと覚悟を決めて臨みました サーブもようやく復調したので先の2試合ではほとんどやらなかったサーブ&ボレーを多目にやって見ましたが・・・ まったく通用せず1-8 明らかにショットのクオリティに大きな差があったので当然の結果です 終わった後に少しお話をしました 私のスライスは滑るのでちょっと嫌だったそうです たしかにバックハンドのクロスラリーでは私がスライスを打つとコーチもほとんどスライスだったので不思議に感じてました ちょっと褒められた気がして嬉しかったです



8ゲームマッチとはいえ3試合だとちょっと物足りなかったです 勝った喜びよりも自分の不甲斐無さに対する苛立ちのほうが大きな1日となりました とにかくサーブを安定させることが最優先課題です また市営コートで特訓です筋肉

今日の成績 2勝1敗
2011試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月度ワンデイレッスン

昨日は勝者のフットワーク塾のワンデイレッスンでした テーマは「ワイドなボールをしっかり打ち返すフットワーク」 DVD第4巻の内容です



率直な感想は「自分にはまだ早かった」かな・・・ 一番の基本であるセミオープンスタンスやスイングの中でのラケットを預ける動作が身に付いていないのでなんだかいまひとつピンとこない・・・ もっと前にやるべきことがあるようです



多少できない自分にテンションが下がった瞬間もありましたが(苦笑)非常に楽しかったです 結局4時間やってバックハンドの練習がまったくできなかったのはご愛嬌 あっという間に終わってしまいました 



今回も参加者のテニスに対する情熱に驚かされました なんと兵庫県から来た方がいらっしゃいました(会場は千葉県) 過去に長崎から来た方もいるらしいです とてもかないませんね 



レッスン後に有志で1時間練習をしましたがひたすらスライスでネットラッシュ レッスンがまったく反映されてないテニスをしてました 要するに現実逃避です 良いボレーが決まれば試合に負けても幸せだった時期を思い出しました(笑) オールラウンダーへの道はまだまだ遠い・・・ 
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

動画公開その2

まずは正面からの映像 1月6日に撮影したものと比較すると分かりやすいです




↑こちらが1月6日の映像 膝が開いて真上にジャンプしてます






↑こちらが昨日の映像 今までは左足がベースライン上に着地することが多かったですが改善されました 骨盤の向きなど意識することで膝が開かなくなり特に意識しなくてもジャンプの方向が変わりました もう少しトスアップ後の左足のタメがほしいです 





このアングルだと今抱えてる問題は見えづらいですね 1月6日の映像と比べても違いが良く分かりません あとちょっと打点が左でも良いかもしれません



今目指しているのは回転量を増やしワイドに角度のあるサーブを打てるようになることと、確率を上げることです 自分なりに良い方向に向かっているという手ごたえはありましたが・・・ 来月のプライベートレッスンでコーチになんて言われるのかな・・・ また別の課題が浮上してきそうです
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなかの充実感

今日は市営コートでサーブ練習 ジャンプの方向を修正したいのですが前回の練習ではあまり成果が感じられませんでした 無理に斜め上へ飛んでいるだけだったので自然に斜め上へ飛んでしまうように試行錯誤した結果前回よりかはだいぶマシになりました かなり骨盤周辺に意識がいっているためちょっとトスが乱れがちでしたがまずまずの手ごたえでしたピース まだまだぎこちなさが残ってますが概ね良い方向に向かっていると思います また動画を公開する予定です
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

おかえり

修理に出していたパソコンが戻ってきました VGAカードを交換したらしいです 私には何のことやらさっぱり分かりませんが・・・ 購入時に保障期間を3年に延ばしておいて良かったです ipadでネットは見れるものの、パソコンがないといろいろなIDが分からず不便を感じましたがやっと開放されました 良かった良かった音符
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと宣伝ぽいですが

勝者のフットワーク塾のHPで塾生のブログが紹介されてます 以前も書きましたが相当以上にやる気のある人が沢山います 是非ご覧になってください


3月には足立区の舎人公園でスクールが開校します 定員6名、振替枠2名の少人数のレッスンで、おそらく今までにない個性的なテニススクールになるのではないでしょうか 片道2時間くらいかかりそうですが通ってみようかと思ってます 情熱が距離に勝てるのか? チャレンジしてみます
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も1時間ボール出しレッスン

今日もTUCテニスサービスのボール出しレッスン まずはストローク ストレートからのボールをクロスにコース変更 前回と同じメニュー ラケット出しとはいえハードコートなので前回より少しうしろにポジションをとったこことでミスも減り角度もつくようになってきました


前回の練習でバックハンドスライスとバックハンドのハイボレーがしっくりいってなかったのでそれぞれ1カゴ練習 どちらも打点が体に近すぎる傾向があり、詰まった当たりになってミスをしている気がします 少しボールから遠ざかるようにするとクリーンヒットしてました しばらく継続して磨いていきたいです


5分ほどスマッシュを打ってからアプローチ ボレー スマッシュのパターン練習 最近スマッシュの球足が短くなってきているのにネットミスが減りました なぜだろう? 今度コーチに聞いてみよう



全体的に前回よりミスが減りました パターン練習も大切ですが単体のショットの練習も混ぜた方が良さそうです 今回も1時間でしたが前後に動くメニューを少なくしたので体力的には楽でした 組み合わせ方を考えて次回は2時間やってみようかと思います
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から3回戦

アンテナの移設もすんなり終わり昨日からwowow見れるようになりました 豪華すぎる2回戦デルポトロ対バグダディスを堪能しました そして今日はなんといっても錦織対ベルダスコ!!! 私は錦織選手のフォアハンドとベルダスコのバックハンド(ドライブ)のフォームが好きです (ちなみにサーブはフェデラー ボレーとスライスは鈴木貴男選手です) もちろん勝ってほしいのは錦織選手 良い試合になることを期待してます
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた

昨日はTUCテニスサービスのボール出しレッスンをやってきました 名前のごとくこちらのリクエスト通りにボール出ししてもらえます


最近ポイント練習やって感じるのが、今のストローク力ではベースラインで打ち合ってるだけではポイントが取れないということ ネットプレーを混ぜていく必要があります その辺を踏まえてメニューを考えてみました



ストレートにきたボールをクロスに引っ張る練習 センターではなくサイドライン近くからストレートにボールを出してもらいクロスに打ちます 去年まで通っていた国立インドアでやったことがあるメニューで良いメニューだと思っていたので拝借しました フォア、バックそれぞれ1カゴやって終了 所要時間約20分


スマッシュのアップ 約5分


ファーストボレーからの展開の練習 サーブ&ボレーで相手のリターンが浮いてきたときのファーストボレーをイメージ サービスライン上でハイボレー 前に詰めてミドルボレー スマッシュの3球 フォア、バック交互に2カゴやって約15分


アプローチ ボレー スマッシュの定番のメニュー こちらもフォア、バック交互に2カゴやって約15分



合計1時間やりました 全体的に良いボールを打とうとし過ぎてミスが多かった気がします 妥協して入れにいくのは良くないですがミスが多いのも考えもの このへんの落としどころを考えないといけません


たった1時間でも一人でやるとかなり疲れました アプローチからのローボレーなんかは踏ん張りがきかずにミス連発 ミスが多かった原因は技術以外にもあった気がします 来週もやる予定ですが前日に飲み会が… 大丈夫かな…



レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

成果はいまひとつ

昨日のサーブ練習ではトスアップ後に左股関節に上体を乗せるようにしたかったのですが、あまり上手くいきませんでした 撮影した映像を見ると左足の着地点が前回よりも前になっていたので多少の成果はあったと言えますが、サーブの確率は大幅に下がってしまいました いくつか自分なりに修正すべきポイントが見えてきたので次回に生かしたいと思います



全豪オープン始まりましたね 現在マンションの大規模修繕のため足場が組まれていてwowowみれません。・゜・(ノД`)・゜・。 アンテナの付け替えはやってくれるらしいですがいつなのかよく分からない… よりによってこのタイミングとは…早くしてくれぇぇ
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり復活

しばらく更新しないつもりでしたが、家族のipadを借りて復活 やってみるとすごく便利なものですね ちょっとネットを見たりブログ書くくらいならパソコンよりも楽ですね クセになりそうです



今日はこれから市営コートでサーブ練習をする予定です 今回はジャンプの方向を真上でなく斜め上に修正するのが課題です 動画も撮影してチェックします シャドースイングでなんとなくこんな感じかなというのはありますが、実際どの程度効果があるか未知数です もっとサーブ&ボレーがやりやすいサーブにしていきたいです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとお休み

パソコンの調子がいよいよ悪くなってきました そろそろ修理出そうかと思いますのでその間ブログはお休みしますZZZ
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最初の探求塾

今日は今年最初のプライベートレッスン いつものようにストローク、ボレー、スマッシュのアップを済ませてからサーブ練習 動画で見るとたいして強調されてなかったですが構えたときに右脇を開けるようにしています このほうが右手が遅れにくいです その点についてはコーチからも褒められました ただやはり打ち終わったあともっとコートの内側に着地するようにと指摘されました トスをもっとネットよりに上げる必要はなく、ジャンプを真上でなく斜め上にするだけで良いと言われました 下半身の使い方をもうちょっと修正する必要がありそうです 次回のサーブ練習でじっくりやってみます


今回はサーブの練習は短めにしてファーストボレーの練習をやってもらいました サービスライン上で1本ボレーをしてからボレー対ストロークなどをやりましたが問題はフットワークだと言われました 踏み込みがクローズド過ぎるため次の構え、動き出しが遅れてしまっていて、ラリーが続くと間に合わなくなってミスをしているとのこと ラケットワークに問題は無いらしいです ちょっと昔の横を向いてするボレーになってるみたいです 修正するのに時間がかかりそうですね・・・


最後に試合をやって貰いましたが、先週とはうって変わってバックハンドのバックフットが不安定 相手がコーチなのでボールに伸びがあるわけですから仕方無いですがちょっとガッカリ下降 ときおり良いポイントの取りかたも見られるも続かず1-8で終了・・・


コーチのアドバイス
・サーブは確実に良くなってるのでサーブを打ったあとのパターンを複数練習しておくべき サーブ&ボレーやサーブ+フォアの強打など
・ネットプレーを混ぜていたときは良いポイントの取りかたをしていた ストロークだけだと厳しい
・フォアの強打がもう少し欲しい

多少リスクを背負ってでも自分からポイントを取りにいくようにしないといけませんね ネットプレーを増やすこととフォアの攻撃力を上げることが課題です 
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ買いました

手持ちのグリップテープが無くなったので以前書いたヨネックスのグリップテープ30本セット買ってみました




30本ともなるとなかなかのボリュームです 送料、代引き手数料合わせると1本当たり約160円でした このセットは海外用らしくレビューによれば国内向けの商品とちょっと使用感違うらしいです もしも違いを感じ取れたら書いて見たいと思います

テニス用品 | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ディフェンスは良かった オフェンスは・・・

昨日は立川ルーデンスのシングルスレッスンを受けました スクール生でなくても受けられる単発のレッスンです まだ練習環境が確立されてないのでこういったレッスンも活用しなければなりません 定員は4名と少人数でなかなか良かったです


今回のテーマは深く踏み込めないボールと浅く低めのボールを打つときのフットワークの使い分けでした 勝者のフットワーク塾でいうところの「バックフット」と「フロントフットホップ」そのままでちょっとビックリ このスクールは勝者のフットワーク塾DVDの販売特約店でもあるので参考にしたのかな? なんにせよ嬉しい誤算でした


バックフットはフォア・バックともに思っていた以上に安定していてコーチからもお褒めの言葉をいただきましたピース 若干バックのほうは浅くなりがちでしたが
 フロントフットホップはミスが多くちょっと酷かったです 家に帰ってからDVDを見て復習してなんとなく何が悪かったのか分かった気がしました それにしても勝者のフットワーク塾を知ってから半年も経ってませんが自分で実感できるほどストロークが良くなってます 私にとっては明るい未来への道筋を示してくれる存在といえます 今年もできる限りレッスンを受けたいと思います


レッスンの最後にタイブレークマッチをやりましたがいまひとつ噛み合わない 比較的余裕があっても角度がつけられなかったり、浅いボールに対する反応が遅れたりで思うようにポイントが取れませんでした しっかりした技術を身につけるのと試合経験を積むのを平行してやっていかなければならないようです 去年の夏以来試合に出てないのでそろそろ・・・ また人数足りなくて中止にならないことを祈ってます(。-人-。)
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホンマでっか!?

1月5日のホンマでっか!?TV4時間スペシャルで心理学の先生が言っていたことが印象に残りました


緊張する場面で緊張しないようにするには緊張していないフリをするといいらしいです そこからさらに別の先生が話を広げたのですが、人間は意識よりも行動が先にくる 行動した後に意識を後付けしているらしいです


テニスの試合で生かせそうな気がしますが、緊張していないように見える行動って・・・何でしょう? 逆に緊張しているように見える行動はどんな行動かじっくり考えてみたいと思います
雑学 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブのフォーム撮影

昨日のサーブ練習で撮影したものです カシオのHIGH SPED EXILIMで撮影しました



こちらはデュースサイド


こちらはアドサイド

やはり打ち終わってあとにもう少しコートの内側に着地するといいかなって思います 左足への加重が足りてないです 次回は打点も映るようにもう少後ろから撮影しようかと思います
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

初打ち

今日は市営コートでサーブ練習 今年の初打ちでした



サーブを打つのは12月20日以来です 部屋でのシャドースイングは欠かしませんでしたがやっぱり鈍ってましたしずく  前回のサーブ練習では終盤になってちょっと手ごたえを感じたのですが間が空いてしまったのであまりしっくりいきませんでした それでも骨盤の向きを意識して打つと以前よりもネットフォルトが減りました 


感じたことは
・左足への加重が不十分
・デュースコートよりもアドコートの方がしっかり回転がかかってる おそらく体の開きが抑えやすいから
・疲れてくるとトスが低くなりやすい 低いトスで打つとしっかりボールを捉えられず回転量が不足してアウトしやすい 逆に高いと当たり損ねてネットしやすい



今日は合計で500球くらい打ってさらにデジカメでフォームの撮影もしました 挫折しなければブログにアップする予定です かなりのアナログ人間なので自信ないですがやるだけやってみます



来週は探求塾のレッスンを受ける予定なのでそこでまた課題を指摘してもらおうと思います
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも挫折気味!?

前にも書いた通り今年はテニススクールに通わずに練習していく方針です テニス探求塾のプライベートレッスンとヒッティングを中心にやっていくつもりでしたがヒッティングのほうがコーチの都合が合わずに今月はできそうもありません 早くも雲行きが怪しくなってますしずく


フリーのコーチを探したところTUCテニスサービスでは球出しだけのレッスンもやってくれるようなのでこちらを代わりに利用してみようかと思ってます スケジュールが合えばいいのですが・・・
 その他勝者のフットワーク塾のワンデイレッスンや立川ルーデンスのシングルスレッスン(定員4名)などを繋ぎ合わせて今月はなんとかなりそうです いろいろと試して自分なりの形を作るのに少し時間がかかりそうです


練習も大切ですが試合を忘れてはいけません 去年はスクール内シングルス2回 オープンシングルス1回の3大会に出場して11試合 7勝4敗でした 今年の目標としてはこの倍くらいの試合数をこなしたいです もちろん勝ち越しで!   


日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

毎年のことですが今日も仕事です 一段落したら今年の目標など書いてみたいと思います 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)