tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






角度がつかない

昨日の夜は舎人塾



1限目 F2クラス
テーマはラテラルトランスホップ 回り込んで打つフォアハンドです ダウンザラインと逆クロスどちらも打てますが基本的には逆クロスに打つフットワークです 横へジャンプすることでボールとの距離を取りスイングするスペースを作りだす比較的時間のない状況で使うフットワークです
 いつものように段階的練習方からスタート コーチがサイドライン方向からこちらに受かって投げたボールから離れながら打つのですが思ったほど角度がつかない・・・ 横に飛びながら打つので打ち終わった後はけっこうオープンスペースができてしまうのでコースが甘いとあとが大変です 角度を付けるには打点を引きつける必要があるのですがそれを意識すると腰の回転が不十分に汗 一度試合ではサイドラインとサービスラインのT字あたりに決めてるんだけどなぁ
 ラケットだしで打ってから最後に実戦形式でやりましたが角度がなぁ・・・





2限目 F3クラス
テーマは速いボールに対するボレー 最初はボレーのスイングワークである「膨らむ曲線」の練習 深く打とうとか速いボールを打とうと思うとすぐに崩れちゃうんですよね汗 自分が前進しているときや相手のボールが速いときなど衝撃が大きいときはスイングをコンパクトに。小さくしても膨らむ曲線で打つことには変わらない
 そのあとラケット出しの練習になりましたがコーチのボール出しの速いこと・・・ たまに空振りして後ろに並んでいる人に当たりそうになったりしました 集中力が求められます(笑) フレームショット連発したり、ただラケットを出して当てただけになったりと失敗だらけでしたがテンポが速くなかなか楽しい練習でした 最後に速いボール出しからの2対2のボレーボレーをやって終了



今日で5月は終わりです 6月といえば梅雨ですが今年の天気はどうなんでしょうね 私のレッスンの日だけは雨降らないでね(。-人-。)
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後のラケット選びの参考になるのかな?

過去3回のラケットドッグで選ばれたラケットのまとめです 今後のラケット選びの参考になるかは分かりませんがとりあえず備忘録として

バランスポイントは自分で計測はしてませんのであてになりません

第1回 ダンロップ エロジェル4D 300
フェイス面積 98
総重量 314g
スイングウェイト 284
バランスポイント 平均320mm
フレーム厚 21mm



第2回 ウィルソン SIX.ONE BLX 95
フェイス面積 95
総重量 320g
スイングウェイト 285
バランスポイント 平均315mm
フレーム厚 22mm



第3回 フォルクル Organix 10 295
フェイス面積 98
総重量 308g
スイングウェイト 286
バランスポイント 平均325mm
フレーム厚 20mm





安物の三脚で撮影したので完全な水平ではありません エアロジェルはすでに手元にないのですが多分この2本の中間くらいだと思われます 総重量は徐々に重くなっていったわけではなく、バランスも徐々にトップライトになっていったわけでもない スイングウェイトの1,2ポイントの差はほとんど無いに等しいと思って良いそうです メーカーもバラバラだし特に規則性はないですね汗 フォルクルのラケットをしばらく使って見てから3本の使用感についてもまとめてみようかな
ラケット | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

ワイズサンデーナイトセッション 2回目

昨日の夜は試合でした 午前中に購入したvolklのラケットで参戦です 昼間は風もなくテニス日和だったのに夕方から強風で急にテニスが難しくなりました
 6ゲーム先取 ノーアドバンテージ(5-5のみアドバンテージあり) 6名だったので3名ずつのリーグ戦後に順位戦の3試合でした 


第1試合
開始前トスをしようと自分のラケットを出しましたが・・・


これどっちがスムースだ? 考えたけど分からなかったので結局相手にラケットを回してもらいました(笑) ほっこりしたところで試合開始 相手は中速のフラットサーブでストロークもゆっくり目 ただでさえ苦手なペースなのにゆっくりなもんだから風の影響が大きく打点が狂いミス連発 修正不可能な状態に陥りただただ繋ぐだけ・・・ 納得してないもんだからやり通せず5-6で敗北 先にマッチポイント握ったのにねぇしずく





第2試合
今度はしっかり打ってくる相手 スピン多めで跳ねてくる 前の試合のストレスを発散すべく振り切る そこそこいいラリーが続くも最後に自分がミスをする 少しのアウトも大きなアウトも試合では一緒です・・・ 前の試合のことを思うといまさら繋ぐ気にもなれずそのまま打って0-6であっという間に敗北




第3試合(3位戦)
先に結果を書くと6-0で勝利です 相手はとにかくフルスイングの人 最初のゲームでは2本のサービスエースを取られましたが4本のダブルフォルトでブレークに成功 その後もラリーはあまりなく淡白な展開 勝ったけどもっと自分で何かしたという実感が欲しかったなぁ



昨日の戦績 1勝2敗


2012年累計
シングルス 4勝8敗
ダブルス  1勝2敗


2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

volklですかぁ・・・

今日はラケットドッグに行ってきました 約1年ぶりでこれで3回目になります 前の2回は自分の順番が回ってくるまで色々なラケットを試打してましたが、今回は試打はほどほどにして他人の変化を観察してました 3人ほど見ましたがラケットが変わると明らかに打球の威力、安定性は違っていました こんなに変わるんだ・・・ 不思議だなぁ




前回選ばれたラケットはウイルソン SIX.ONE BLX 95(総重量320g スイングウェイト285)です 最近はバックアウトが多くなってきたような気がします そして今回選ばれたのはvolkl Organix 10 295g(総重量308g スイングウェイト286)でした



弾きが良くバックアウトが減っていました 横で見ていた他の参加者にも明らかに良くなっていたと言われました




volklのラケットは初めてですがグリップの構造が他とは違い振動吸収に優れていると聞いたことがありますが詳しいことは忘れました(笑)



振り抜きやボールを弾く感触は凄く良いのですがデザインがなぁ・・・ それだけが心残りです
ラケット | 投稿者 鳴かず飛ばず 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

省エネモード

昨日の夜は舎人塾 昼間は暑かったけど夕方からは意外に涼しい 体調管理には気を付けようと思っていたらアクシデントが・・・



1限目 F2クラス
 今回は4名いたので月曜のレッスンみたな状況にならなくて良かった(笑) なんて思っていたらウォームアップのシャドースイングで腰がグキって・・・ おそらく疲労の蓄積が原因です 開始早々に省エネモード発動となりました汗
 テーマはトランスホップ トランスホップを初めて習う人もいたのでボールを打たない段階的練習方からスタートしシャドースイング、サービスラインからの手出し、ラケットだし、最後にベースラインからのラケット出しをやりました コートに突き刺さるようなボールを打とうなんて気はサラサラなく体にかかる負担を最小限に抑えることを考えて打っていたのですがコーチからは褒められたし今まで打ったなかでは一番自然だったような・・・ 皮肉なもんですね





2限目 F3クラス
テーマはハーフボレー 苦手なショットです ダブルスでは打つ機会が多い気がします そしてあまり上手く処理できてない 最初は2人一組で手投げのボールを相手に優しく返す練習 次にハーフボレー対ボレー そしてラケット出しからセンターとショートアングルへの打ち分け 今までハーフボレーをショートアングルへ打とうなんて考えたことはありませんでしたが意外とできました 個人的にはフォアハンドよりバックハンドの方がやりやすかったです リズムが大切でバウンドしてからインパクトまでのタイミングは「ポン ポン」ではなく「ポ ポン」でダブルクリックのイメージだそうです 壁打ちでかなり上達できるショットのような気がします
 最後にハーフボレーからスタートの2対2のボレーボレーをやって終了 ハーフボレーが好きになれるかもしれません もちろん練習を積めばの話ですが
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

アバンセテニスクラブ 草トー 3回目

今日はアバンセテニスクラブ主催の草トーの参加しました 平日なので2500円とリーズナブルです
 昨日とはうって変わって快晴晴れ 天気予報では最高気温27℃ 午前中だったのでもう少し低かったと思いますがなかなか暑かったです 3名の総当たり戦 1セットマッチ アドバンテージあり



第1試合 VSアバンセスタッフOさん
今回で3度目の対戦です 守備力が高く過去2回の対戦では攻め切れずに自滅してやられてました 今回は相手に攻められない程度に少しペースを落としてラリーをしてみました 立ち上がりはOさんの動きが鈍くいきなりブレークチャンス ここでトランスホップがきまりブレーク 1-0
 幸先良いスタートでしたがちょっとしたことでリズムを崩しサーブを落とす 1-1 相変わらず高い確率で入るし相手に攻撃的なリターンは打たれないのになぁ・・・ その後はブレークできず次のサービスゲームも落として1-4まで差を広げられましたが、どれくらいのペースで打つと効果的なのかなんとなく分かり始め自分のサーブがキープできるようになりさらにブレークバックにも成功して4-5まで戻しました ここでサーブをキープすればイーブンでしたが力及ばず 4-6で敗北 過去2回が1-6だったことを思えば大きな進歩ですが悔しいぃぃぃぃぃ 自分のサーブを落として負けるのって辛いねしずく




第2試合 VSアバンセスタッフTさん
初対戦です アップを見る限りストロークは強烈 ボレー、スマッシュも巧く隙がない 勝てそうもないな・・・ ファーストサーブはかなり速いフラット、セカンドサーブはスピン ここまであからさまにファーストサーブとセカンドサーブが違う人も珍しい 立ち上がりはフラットサーブが入らなかったのですがセカンドサーブを攻撃しにいってミスを重ね簡単にキープされる 0-1
 とりあえず立ち上がりなので無難にスピンサーブをメインに打ったらリターンミスをしてくれてキープに成功 1-1
 もしかしていい勝負になるかも・・・ なんて思いましたがここからTさんのフラットサーブが炸裂してノーチャンス 自分のサービスゲームもリターンでは攻撃されないけど・・・(以下略
 途中から速いスライス系のサーブも混ぜてみましたがTさんのようにサーブだけでポイントが取れない 1-4で迎えたサービスゲームで何度かデュースを繰り返しましたが取りきれず1-6で敗北 試合後にTさんに「スピンサーブがすごい跳ねますね」と褒められました 確かに最初はリターンミスをしてくれましたがたった1ゲームで慣れちゃったのね・・・



最後にOさんとTさんの試合を観戦しました Tさんは私との試合の勢いそのままにアグレッシブに攻めて2-0としますがそこからミスが目立ち始め終わってみれば6-2でOさんの勝利でした 試合後に話を聞いたら私との試合のTさんは絶好調で普段はミスが多く自滅することが多いそうです


そんなわけで今日の戦績は 0勝2敗

2012年累計
シングルス 3勝6敗
ダブルス  1勝2敗
2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートレッスンin舎人

昨日は昼間に2時間中居さんとシングルスブックで熱戦を繰り広げ夜は舎人塾でした 昼は晴れ天気も良く暑かったですが夜は風が涼しくちょうど良かったです シングルスブックを終えてから大急ぎでブログを書きすぐに舎人へ 到着してコーチに言われたのが「今日は鳴かずさんだけです」しずく すでにかなり疲労していたので素直に喜べなかったです汗 レッスン前にコーチに昼間の試合について話を聞いてもらいアドバイスをいただきました スライスを多用してくる相手にすべてを攻撃的に打ちに行くのはコーチでも辛いので球種を変えて揺さぶる特にフォアのショートアングルが効果的だと言われました 次回の参考にしようφ(.. )メモメモ そんなやり取りのあと3時間のプライベートレッスンが始まりました




1限目 特打クラス
メインはバックハンドのトランスホップ 最初はラケット出しのボールをサービスライン付近でクロスとダウンザラインに打ち分け そしてベースラインからも同じようにクロスとダウンザラインへ
 次にコーチがスピンサーブをバック側に打ちそれをトランスホップでリターン デュースサイドで逆クロスをダウンザライン アドサイドでクロスとダウンザライン
 そしてコンビネーション バックのトランスホップ→フォアのハイターン→バックのモーグルを2週で1セット 一人なので少な目のメニューになってます クロスバージョンとダウンザラインバージョンをやって最後にサーブを打って終了 リターンのトランスホップはなかなか良かったなぁ





2限目 実戦クラス
ゆっくりしたペースでもしっかり打つ(エースを取るということではなく)をテーマにコーチとストロークを打ち合いました 試合前のウォームアップのような感じです かなり最初の段階で動きながら打つとセミオープンが曖昧になっているとの指摘が・・・ これが球出しで打てるのに実戦で打てない原因のひとつ(しかもかなり大きな)のようです いまだにセミオープンでつまづいているとはしずく
 そしてシングルスのポイント練習 レシーブの両サイドとサーブの両サイドそれぞれみっちりやりました こちらの会心のショットもコーチにはなかなか通じず凹みましたが充実のレッスンでした




限界に近いくらい体力を消耗しましたが凌駕BCAA+を飲んで寝たらすっきり目覚めて疲れもしっかり取れました 今日はちゃんと仕事ができそうです
 
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルブック 5回目

今日は久々に中居さんとシングルスブック もうというよりはまだ5回目 もっとやっているような気がしてしまいます




試合球は↑ バボラのボールって馴染みは無いですがローランギャロスって書いてあると気分は盛り上がりますね 中居さん曰く「セントジェームスよりしっかりした打感」だそうです


第1セット
スライスメインで組み立ててくるのは分かってましたが意外にも最初のゲームではサーブ&ボレーをしてきませんでした フォアハンドもスライスで打ってくるのですが想像していたよりもしっかりと伸びのあるボールでした スライスなので押されるシーンは少ないのですがリズムを崩されミスが・・・ サーブは悪くはないのですがその次のショットが思い切れずになかなかキープできません むしろリターンゲームの方がしっかり打てている 嫌な雰囲気のままズルズルといき結局3-6で落としました



第2セット
スピードはないけど押し切れないので長いラリーを覚悟で粘ることに。 それなりに効果はありましたが第1セットと同じくサービスゲームが締まらない ブレークしても次のゲームがキープできずに追いつけない 4-5で中居さんのサーブで大ピンチ ここでパワームーブ4本でブレークに成功 いかにも勝者のフットワーク塾というプレーを披露できましたピース これで勢いに乗り7-5で取りました サイドスピンをかけて外に切れて聞いくボレーをダウンザラインに切り返したパワームーブは我ながらよくやったと思いました もう一度やれと言われてもできないよ(笑)



第3セット
残り時間が10分しかないので駆け足でやりました 開き直ってステップダウンバックフットを振りぬいたら結構いい感じ 調子に乗ってフロントフットホップ打ったらエース 最初からやれよ・・・ 2-1で時間切れとなりました



サービスゲームは12ゲームありましたがダブルフォルトは0でした 確率は文句なし リターンから攻撃されることもあまりないにもかかわらずキープできてなかったです サーブそのものというよりその次のショットに問題がありそうです もうちょっと考えよう
 試合後中居さんと少しお話しましたがスライスメインのプレースタイルが板についてきたとのこと。伸びのあるスライスに苦戦を強いられました もう少しプレースタイルの模索に手間取ってほしかったかな(笑) あと第1セットの何ゲーム目か忘れましたがアドサイドでバックにきたスピンサーブのリターンを褒められました トランスホップで対応しようとしましたが思ったより体に近くよけながら打ったのですが自分でも驚くほど威力があり鋭角にコートに突き刺さってました 中居さんはジャックナイフのように見えた言ってましたが自分の感覚ではターンアラウンドラテラルホップに近かったように思えました 映像で確認できないのが残念です もう一度やれと言われてもできないよ その2です(笑) 今のところ生涯最高のリターンです 更新される日は来るのかな?





残念なことに仕事の都合で来週から月曜日が公休日から外れてしまいました このためシングルスブックも今まで程できなくなってしまいました せっかくテニスを通じて人間関係が広がったのに・・・(涙) 舎人塾も月曜日のクラスは人数が少なく非常に良い環境だったのにね ショックだなぁ
2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風のなかでの舎人塾

昨日の夜は舎人塾 雨は降らなかったものの風が強かったです 中止にならなかっただけましですが



1限目 F2クラス
今回はターンアラウンドラテラルホップとモーグル 





ターンアラウンドラテラルホップは↑です レッスンではフォアハンドしかやってませんが都合よく動画を見つけることができませんでした 回りこんだけど間に合うかギリギリのタイミングなので横方向にホップしてボールとの距離を取ってスイングするスぺースを作り出します いつものように段階的練習方からやり最後は2対2で実戦形式 このフットワークはレッスンで習うのはかれこれ3回目か4回目です 一応打てるようにはなってきましたが試合ではまだ使えそうもないなぁ
 そしてモーグル もしかしたら一番練習しているフットワークかもしれない 私が受講してきたクラスのレッスンでは頻繁にやったような印象があります そのせいか試合でもできるようになってきてますが、あくまでもフォアハンドの話 バックハンドはまだねぇ・・・ こちらも段階的練習からみっちりやりましたが実戦形式をやる時間はなく、しかもフォアハンドのみで終了 バックハンドもやりたかった




2限目 F1クラス
今回はステップダウン 単純にボールを打つのではなくあの手この手で突き放すスイングの感覚をつかむレッスンでした 一番重視したのが頭の位置 ↓の動画で言っていることです




頭が後ろに残っているとスイングは鋭くなります 素振りではできていると思うのですが実際に打つとなると時間が足りずなかなかできません それでもある程度は打てますが・・・ このギャップが無くなったときに大きな変化があるのだと思います まだまだ基本の徹底ができてないんですね(涙)
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピン

ハイスピン



勝者のフットワーク塾DVDに未収録のフットワークです 舎人塾でもやったことが無くコーチに説明だけ聞きました 将来的にはDVDで出す予定らしいです
 ワイドにきた高いボールに対して使います 上にジャンプしたバックフットです モーグルは高いボールを打つのに不向きなのでこちらのフットワークを使います ジャンプすることにより打点を相対的に下げてより攻撃的に打つことができます 高くボールが弾むプロの試合では使う頻度は高いようですが私のレベルでは・・・ 脚力がね(汗)



 



フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

トランスホップ

トランスホップ



勝者のフットワーク塾DVD vol.2に収録されてます 肩口のボールを打ちこむときに使います スピンサーブに対するリターン、浮いたボールを決めに行くときなど使えるシーンは多いです 後ろ足から前足への体重移動の間にインパクトがあります











フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラテラルホップ

ラテラルホップ



勝者のフットワーク塾DVD vol.4に収録されています 角度のある短いボールに対して使います フロントフットホップと同じで打ったあとにネットプレイへ素早く移行できます 相手のボールに角度があるかないかでフロントフットホップと使い分けます ダウンザラインへ打ちやすいフットワークですがクロスへ打つことも可能です ちなみに「ラテラル」とは「横へ」という意味だそうです







6月12日追加
フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は運動会

今日は会社の運動会でした 正直こんなことのために舎人塾を休むなんて納得できず少々不貞腐れながらの参加でしたがいざやってみれば真剣でした(笑) リレーでわずか30~40メートルくらいのダッシュを2本走りましたがけっこう疲れました 普段テニスで走っているので余裕だろうとたかをくくっていましたが次の動きを考えて走るテニスと走ることだけが目的のリレーではちょっと勝手が違いました テニスでもこれくらい必死に走れれば少しは違うのかな 怪我無く楽しめたので良かったです 明日は筋肉痛かな・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワームーブ

パワームーブ



勝者のフットワーク塾DVD vol.4に収録されてます モーグルでも追いつけないワイドなボールに使います サイドライン方向に踏み込みながらスイングするので上体の回転を使う余裕がありません 無理に上体をターンさせず顔の前で腕を払う感じになります












11月11日追加
フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

春季団体戦2回戦 結果

本日春季団体戦2回戦の残り試合が行われ4勝4敗 セット数6-8で敗戦となりました 残念ながら昇格はお預けです



今回は自分の試合を落としてしまったので責任を感じてます 決して技術で負けていたわけではなく勝つことは可能な相手だったと思います それぞれがシングルスをやっているような感じでした ダブルスの経験値が少ないというのは私だけでなく全員に共通した課題です ダブルスの試合に出ないとなぁ 分かっちゃいるけどなかなか休みがねぇ・・・



先週の試合のあとみんなしきりにミスを減らすことが勝つには必要だと言ってました 間違っているとは思いませんが全面的に支持もできません 私もミスを減らす必要があるとは思いますがあくまでスイングスピードを上げることでショットの精度を高めたいと思ってます みんなはスイングのパワーレベルを落としてコートに収めようとしているように私には聞こえました 今言葉で言っても納得してもらえないでしょう 実際に体現して納得してもらうしかありません それにはまだ時間が必要です もどかしいなぁ
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

モーグル

モーグル




勝者のフットワーク塾DVD vol.4に収録されてます ワイドに走らされたときでもトップスピンで反撃でき、しかも素早いリカバリーも可能になります スキーのターンをイメージして名づけられたそうです ストロークだけでなくリターンでも重宝します







10月31日追加 





11月11日追加




フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイターン

ハイターン



勝者のフットワーク塾
DVD vol.2に収録されてます バックフットよりもさらに深いボールに使うフットワークです ベースライン際に落ちたトップスピンのかかったボールに対してしっかり下がれたときは打点は顔よりも高くなりますが、時間がなく下がりながら打つときは膝くらいになります 軸足を開放することでスイングするスペースを作り出します




フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

難しい選択だ

昨日の夜は舎人塾 連休中はキャンプがありコーチはけっこう日焼けしてました こっちは雨が多かったけど岐阜は晴れていたようです レッスン開始前にハイスピンについて質問しておきました いずれ書くつもりですが適当な動画が見つかるかなぁ



1限目 特打クラス
今回はバックフットフロントフットホップラテラルトランスホップ それぞれ単品でラケット出しで練習してからコンビネーション
・フォアのバックフット→フォアのフロントフットホップ×2
・ラテラルトランスホップで逆クロス→フォアのバックフットでクロス→フォアのフロントフットホップで逆クロス×2
最後にサーブを少し打って終了
 苦手だったフロントフットホップが意外に好感触 暇な時にぴょんぴょん飛んでた甲斐がありました 段階的練習方はすごいね




2限目 実戦クラス
深いボールに対してバックフットかハイターンか、浅いボールに対してフロントフットホップかトランスホップか最適な方を選択して打つ練習でした 最初は深いボールだけ、浅いボールだけの球出しで練習してからコーチ相手に1対1で実戦 コーチは最初の球出しから深いボールを打ち続けるのでバックフットかハイターンで対応 ある程度続くと浅いボールを打ってくるのでフロントフットホップかトランスホップなんですが実戦となると精度が・・・まだまだだね 次に浅いボールの球出しをフロントフットホップかトランスホップで打ってからフリー コースが甘いと簡単に切り返されるのでちょっとミスが増えてしまいました
 半面クロスでサービスダッシュ コーチが極端に浅く返球するのでフロントフットホップかトランスホップでアタック ダブルスではありがちなシーンですが私はスライスで返球してます 確かにドライブで打つほうが良いのは分かりますがミスしたときのパートナーの視線が痛い・・・ サービスダッシュしないでステイして浅いリターンをフロントフットホップかトランスホップで打つパターンもやりましたが半面クロスでは全然決まらん・・・
 最後にコーチとシングルスのタイブレイクマッチとダブルス1ゲームやって終了 タイブレイクでは1ポイントしか取れませんでした しかもコーチのダブルフォルト(笑) そこそこラリーは続くのですがバックハンドがなぁ・・・
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

謎のフットワーク「ハイスピン」

↓の動画でハイスピンというフットワークが紹介されてます 現在発売されているDVDには収録されていないフットワークです 舎人塾のレッスンでもやったことはありません 私も知りません 今度コーチに聞いてみよう


フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

春季団体戦 2回戦

今日は春季団体戦の2回戦 1回戦は参加できなかったので私にとっては初戦です 今回はダブルスNo.3として出場 パートナーはEさん 初めてペアを組みました 相手は大柄でパワーのあるタイプと小柄で堅実なタイプのペア


第1セット
Eさんのサーブが安定せずいきなりサービスダウン その後相手サーブをブレークするも次のサーブがキープできずズルズルと・・・2-6で落としました 40-0から気が緩んで変なミスしてキープできなかったり、コンビネーションが悪かったりと完全な自滅でした



第2セット
いきなり相手サーブをブレークしてリードしますが次がキープできない・・・1-1 その後はお互いキープが続き5-6で私のサーブになってしまいました汗 プレッシャーからファーストサーブが全然入りません セカンドサーブで振り切れるようになっただけ成長したといえますがやはりセカンドサーブではその後の展開は苦しいです 攻められながらもとにかく走って拾いました 久しぶりに本気で必死になっている自分を見ました(笑) 最初からやれよ! 15-40からスマッシュのコードボールがエースになるなどして40-40まで戻しましたが力尽きました 5-7




試合後Eさんに感想を聞きましたがリターンミスが多かったと言われました 今回の相手はどちらもサーブで厳しいコースに打ってくることが少なくスピードも抑え目だったのでついつい力んでミスしてました ワイドに振られたときのほうがかえっていいリターンが打ててました
 サーブは高確率で入り相手の肩口まで跳ねさせることはできていましたがフォアに甘く入るとやはり苦しくなります コントロールを磨くのが今後の課題です セカンドサーブでも振りきれていたのが唯一の救い 一応進歩は感じられました



続くダブルスNo.4は1-6 1-6で完敗 今日はここまでで残り6試合は来週です 応援には行けないけどみんな頼む! 


本日の戦績
ダブルス0勝1敗

2012年累計
シングルス 3勝4敗
ダブルス  1勝2敗
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックフット

バックフット

ステップダウンでは打ちにくい深いボールに対して使います 勝者のフットワーク塾DVD vol.1改訂版に収録されてます 軸足に体重を残して打つフットワークです


11月11日差し替え




フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステップダウン

ステップダウン


相手のボールが短く余裕を持って打てるときに使うフットワークです 勝者のフットワーク塾DVD vol.1改訂版に収録されてます 私は勝者のフットワーク塾に出会う前は全てのボールを踏み込んで打つのが理想的だと思ってましたがそれは間違いでした 高いボールや深いボールを打つには不向きです
 勝者のフットワーク塾では肘を曲げる動作でなく伸ばす動作でスイングを加速します これを「突き放す」スイングと表現してます





フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

フロントフットホップ

フロントフットホップ

勝者のフットワーク塾DVD vol.1改訂版に収録されているフットワークです 浅いボールに対して攻撃的に打ってなおかつネットプレイに素早く移行できます








↓バックハンドバージョン 5月23日追加

フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)