tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アクアチャージプラス



アクアチャージプラス買いました 旧バージョンと比べ価格が1890円→2100円となってますが内容量が増えているので結果的には割安になってます 1包につき1リットル作れます ちょっと薄味なのでお好みで水の量を調節するといいと思います 味の方はなんとも表現しづらいですがまた飲みたくなる不思議な味です 私は好きです 新たに加えられた塩によってこの味が出ていると思います ちなみにこの塩は”ぬちまーす”ではなくベトナム産の「国際大賞」を受賞している塩で、海中で結晶化させミネラルを豊富に含んでいるそうです とんでもなく暑い日が多いので熱中症には気を付けましょう
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はサークル対抗戦

今日はK市民Bチームとのサークル対抗戦 猛暑日まではいかなかったようですが十分暑かったです晴れ 試合はすべて1セットマッチ ノーアドバンテージ




1試合目(ダブルス)
パートナーはHさん 最近サーブに悩んでいるらしく不安定だということで私のサーブでスタート 練習どおりスピードアップしたファーストサーブで相手をねじ伏せキープ 1-0 相手はどちらもスピードはそんなに出してこないけどミスが少ないタイプ ついつい私もHさんも変なミスしてブレークできず1-1 不安定と言いつつもHさんもしっかりキープして結局4-3までお互いキープで進み、ここでようやくブレークに成功 5-3 サービング フォー ザ マッチで迎えた自分のサーブ・・・ 落としましたしずく その後もキープされ5-5になりましたが2ゲーム連取して7-5で勝利 詰めが甘い!





2試合目(ダブルス)
パートナーはYさん 相手は前の試合の相手よりもリターン力がなかったのでサーブもスピード重視にする必要も無く比較的楽にキープできましたがYさんのサーブがキープできない 相手も同じでキープできる方とできない方がはっきり分かれて結局イーブン汗 この試合も5-5から2ゲーム連取で勝利 勝つには勝ったけど・・・ う~ん 前衛のときの動きがなってないんだろうなぁ・・・




3試合目(シングルス)
疲れは感じていなかったですがサーブのスピードが落ちてました 体は正直です それでも相手の攻撃的なリターンを封じることはできましたが、返ってきた甘いボールを悉くミスして自滅 じっくり繋ぐ気力もなく0-6であっさりと負けました 雑にこなしてしまったなぁ 良いところまるで無し! 反省。。。





4試合目(ダブルス)
パートナーは我がサークルのエースIさん やさしい口調で厳しいダメだし汗 色々言われたなぁ もっともっと早く前に詰めて決めにいかないとね・・・ 試合よりもダメだしの方が気になって細かいことは覚えてません とりあえず5-7で負けました 課題満載です ショックだなぁ




5試合目(ダブルス)
パートナーはEさん 心が折れかけて集中できずいきなり0-4 なんとか気持ちを切り替えて反撃開始 とにかく相手にローボレーをさせる! 4-4まで戻しましたが力尽き4-6で負けました 最初の入り方がまずかった ごめんEさん



今日の戦績

シングルス 0勝1敗
ダブルス  2勝2敗


2012年累計
シングルス 8勝13敗
ダブルス  3勝4敗
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンゼルフィルムよなぜ切れる

今日は市営コートでサーブ練習 うだるような暑さでした サーブ練習だけだからとアクアチャージ500mlしか用意してかなかったのですが足りなかったです 結局現地で1飲み物を調達しましたがものすごい勢いで汗が噴き出てきてちょっと怖かったです



適当にアップをしてから確率をとりました 今回はスピードを少し上げてみました

<ファーストサーブ>
デュースサイド 13/15  86.7%
アドサイド    10/15  66.7%
トータル     23/30  76.7%  

<セカンドサーブ>
デュースサイド 1/2  50%  
アドサイド    5/5  100%
トータル     6/7  85.7%


トータルの確率はまずまずですがなぜかアドサイドのファーストサーブの確率が低かったです この後色々と試行錯誤しましたが先週今週の舎人塾のレッスンでやったジャックナイフの股関節と上体のひねり戻しの連動する感覚を部分的に取り入れたところなんだか良くなった気がしました 休憩も取らずに打ち込んでいたらストリングが切れました・・・ 一昨日から使い始めたエンゼルフィルムが・・・(もちろん角切れではないです) いくらなんでも早すぎやしないか?
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週はバックハンドのジャックナイフ

昨日は舎人塾 案の定1限目の最初の球出し練習でストリング切れました 意外に早かったね・・・ 



こちらは同じエンゼルフィルムのブラウン ネイビーと違って表面のコーティングが無色なのでフィルムの色がそのまま出てます ネイビーのほうが傷み具合が分かりやすいかも 使っていたら横から「輪ゴムみたいな色ですね」って言われました汗 酷い言われようです もうこの色は張るのやめようかな・・・





1限目 F2クラス
テーマは先週できなかったバックハンドのジャックナイフ 



先週やったフォアハンドと左右逆の導入動作ですが1週間自宅でやっていたおかげで大して違和感なくできました 5人中3人は先週のレッスンを受けてないのでやや苦戦気味 今回はさらにジャンプするタイミングをつかむための導入動作も追加されました ラケット出しでサービスラインから→ベースラインから→最後にコーチのスピンサーブをリターンで終了

おまけ ↓ようやく見つけたフォアハンドのジャックナイフの動画です



2限目 F1クラス
テーマはステップダウン(フォアハンド)でしたがその中でリストロールというスイングの練習がメインでした 



かなりの時間セルフトスによる導入動作に時間を割き、ラケット出しで打って2対2のポイント練習やって終了 う~んもう少しボール打ちたかったなぁ
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ? 切れそう



使い始めてから約2週間たったエンゼルフィルムですが1箇所だけ外側のフィルムが剥がれ今にも切れそうな状態になってました 決して練習量が多かったとは思えないのですが・・・ 耐久性に関してはまったく心配してなかっただけにちょっとショックです 今日の舎人塾のレッスンで切れてしまうかもしれません 面圧維持力もなかなか良さそうだし打感も気に入っていたのでこれで行こうかと思っていたのですが再考の余地ありです 「毎日プレーするコーチレベルの人でも1ヶ月切れなかった」って本当ですか? こちとらただのアラフォーのサラリーマンですよ・・・
ストリング | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴天の霹靂

昨日は雨のため舎人塾は中止 梅雨が明けてから雨にあたるとすごく運が悪いように思ってしまいますね 先月は休みの日に1回も雨降らなかったのにねぇ




なんだかついてないなぁなんて思いながら出勤したら内々に辞令をもらいました 異動先は今よりも遥かに忙しい部署 休みまともに取れるのかな? 真っ先に頭をよぎったのはテニスの練習量が減るのでは?という不安 憂鬱だなぁ
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアKもやってみると面白い

昨日は舎人塾 その前にストリングの張替えで利用しているTENNIS-ONEへ行きエンゼルフィルムの面圧を測定して貰いました この前の試合のあと測定してもらいましたが違うお店で機械も違うのでどのくらい緩んだか正確に知りたかったので。結果は面圧52でした 2週間前に56で張りある程度使用して4ポイント減なので悪くないと思います 機械が違うと数値もだいぶ違ってくるんですね 

ボールがよく当たるところはコーティングが剥がれてきてますが切れるにはまだまだといった感じです 3週間~1ヶ月くらいで張り替えれば面圧も問題なさそうです



さて舎人塾のレッスンです

1限目 F2クラス
今回のテーマは”ジャックナイフ” そうエアKです(フォアハンドのみ)



左足でジャンプするのと同時に右膝を上げて、撃つときに右足を後ろに蹴りだします 「空中でセミオープンスタンスを作る」という表現はいかにも勝者のフットワーク塾 やや戸惑っている人が多かったので導入動作に割く時間が長くなってしまい打つ時間が短くなってしまったのは残念ですが面白かったです 私の場合ネットミスがちょっと多かったですが貫通力が高く決まると楽しいですね 決して使用頻度が高いわけではないですが基本のヒントが隠れてます 見方を変えることで見えてくることもあるわけです 体系化された理論があるからこそ可能なのでしょう VFOOT最高!
 それにしてもこのショットの動きがボレーの動きのヒントになるなんて私には想像できません どんなレッスンだったのでしょうか






2限目 F1クラス
また一人新メンバーが増えました 先月増設されたばかりのときはプライベートレッスン状態だったのに・・・ テーマはバックフット 1限目でやったジャックナイフの感覚がここで生きてきます 足の動きと上体のひねり戻しの連動の感覚がジャックナイフとつながっているのですが文章ではとても伝えられません 知りたい人は舎人公園へ・・・
 いつもとはちょっと違った導入動作をやったあとサービスラインからスタートして下がりながら3球続けてバックフット そしてバックフットからスタートする2対2のポイント練習をやって終了 新たな発見もあって充実したレッスンでした めでたしめでたし
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングの選択に悩む

ブリオ130に変わるストリングの筆頭候補だったエンゼルフィルム 使用感は問題ないのですが緩むのが早いのかもしれません 先週の試合の後に近所のスポーツデポで面圧を測定してもらったら想像以上に低下してました ただ測定する機械が張ってもらっているショップと違うので断定はできませんが・・・ 切れなくてもすぐに緩むのでは逆にコストが上がってしまいます 最低でも3週間はもってほしいな





一時期ブリオ130からブリオ125に変えたことがあったのですが切れるのに要した日数は半分でした ゲージを1.35mmにしたらけっこうもつのかな? 利用しているショップではゲージ1.35mmはナチュラルしか扱ってません トニック+なら比較的価格は抑えられますが品質は少し落ちるようです あと耐水性も気になります 製造技術の進歩で耐水性も向上したそうですがコーティングを強くしたことで打感に影響が出たという話も聞きました 悩みは深まる一方です
ストリング | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

アクアチャージ+

私も愛用しているアクアチャージこちらのブログで紹介されてました この前の試合でも1飲みましたがそんなに大汗かきませんでした 試合後にお茶を飲んだらすごい勢いで汗が吹き出てきて改めてその保水力に感心しました




そんなアクアチャージが先月新しくなりました なんでも電解質の塩を加えたそうです この塩は海中で結晶化させた塩で普通の塩では製造過程で失われてしまうミネラルを豊富に含んでいるらしいです 未確認ですがこの塩はもしかしたらピンクイオンにも使われている「ぬちまーす」かもしれません 痙攣に悩まされている人にはお勧めです


プラスの発売直前に旧バージョン(去年よりも水に溶けやすくなってました)をまとめ買いしてしまいました 早く使いきらなければ・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アバンセテニスクラブ 草トー 6回目

今日はアバンセテニスクラブ主催の草トーに参加 今回は3名だったので8ゲームマッチ ノーアド 最高気温29℃ なかなか暑かったです




第1試合 VS医学生
しっかり振り切ってくるタイプなので入ると防戦一方 しかしミスも多くいきなり相手サーブをブレークして1-0 直後のサーブをキープできないのはお約束(苦笑)1-1 その後はお互いにキープして2-2 ここからまたもやブレークした後キープできず4-4までもつれる もぉ嫌だ・・・ ここらあたりから相手も消極的になってきてラリーが続くようになりました いつもとは違い我慢してラリーを続けチャンスを待って強打して最後はネットに出るなどいつもとは違ったテニスをしてました 結局ここから4ゲーム連取して8-4で勝利 けっこう良かったんじゃない?



第2試合 VSアバンセTさん
これで3回目の対戦 すべてのショットを綺麗なフォームでこなす正統派テニスです(ネットプレイ多目) 序盤はお互いブレークピンチがあるものの凌いで2-2 なんとなくいい試合になりそうな予感がしましたが2-3で迎えたサーブをキープできず 2-5まで差が広がってしまいました ここでも0-30のピンチでしたがファーストサーブが入ってくれてなんとか挽回 3-5 その後は 3-6 4-6 4-7となり相手のサービング フォー ザ マッチ ダブルフォルトや凡ミスを足がかりに土壇場でブレークに成功 次のサーブもキープして6-7と追い上げます 相手もプレッシャーを感じているのか積極性がなく40-40までもつれました 試合終了かタイブレーク突入かというポイントで相手がやっと触ったボレーが浮いてアウトになりそうでしたが強風に戻されライン上に落ちてそれを私がミスして終了 内容的には今までよりもミスが減り、逆にエースが取れるシーンが増えて良くなってきたのですが終わり方は最悪でした 馬鹿野郎・・・




試合の後は前回同様元JOPランカーのコーチによる練習会 試合を観戦していたコーチから以前よりも変なミスが減って内容が良くなっていると褒められました ただ難しいコースを狙いすぎミスしているケースが目に付くとも言われました もう少し気持ちに余裕があればなぁ・・・ あと1試合やりたかったなぁ 




本日の戦績 1勝1敗

2012年累計
シングルス 8勝12敗
ダブルス  1勝2敗
2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンゼルフィルム使ってみました

今日は市営コートで練習会 お相手はこの前舎人塾に一緒に行った元テニスコーチ 用事があって30分くらい遅れてきたのでその間はいつもどおり一人でサーブ練習 エンゼルフィルムは明日の試合に備えて温存してブリオ130の方で打っていましたが20分くらい打ったら切れてしまったのでエンゼルフィルムの登場です とりあえず最初に感じたのは「しっかりスピンがかかる」 あくまで「切れる寸前のブリオよりは」なのであまり当てになりませんね(笑) 打感は少し柔らかい気がします 表面をフィルムでコーティングして耐久性を上げているので硬いのかと思っていましたがそんなことはありませんでした 
分かりづらいですがボールにストリングの色が移ってました しばらく使えばボールが頻繁に接触する部分の色が薄くなるのでしょうか?



そうこうしているうちに元テニスコーチが到着したので練習開始 ストローク、ボレーを十分に打ってからリターンに入ってもらい私がサーブを打ちました(ラリーはなし) サーブはなかなか好調で相手を驚かすに十分でしたがここで事件が・・・ リターンを打ったときに相手のストリングが2本とも切れてしまったため続行不可能になってしまったのです 仕方なく一人でサーブ練習に逆戻り・・・ ただ元テニスコーチからは良いサーブになったと褒められました フレックスコース(回数券)で舎人塾に通いたいとも言ってましたし洗脳は順調です(笑) ちょっと物足りなかったですが楽しく有意義な練習でした
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習球買いました



サーブ練習用のボールがへたってきたので購入しました 単純に1球当たりの価格ではもっと安いボールはありますが長持ちしないので結果的に安くなかったです 去年の年末に購入した無限ボールも徐々に空気が抜けてきた気がします 缶が不要でゴミの削減になるのは素晴らしいと思いますが供給量が安定していません(赤いほう) 新たに黒い無限ボールも発売されましたが「赤が抜けないボールなのに対し黒は抜け難いレベルの品質になります」と書かれていました 赤よりも品質が落ちるものを買う気にはなれませんでした(赤が完全に期待に応えてくれたわけではないので) とはいえまだ発売されて間もない商品です 今後品質の向上があるかもしれません 暖かい目で見守りたいと思います




今回購入したのは耐久性が売りのNX1 アートスポーツで購入しましたが15缶まとめ買いで1缶プレゼントとお買い得でした 長持ちしてくれよ
テニス用品 | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

トアルソン・エンゼルフィルム張ってみた



ゲージ1.25のネイビーです 発色があまりよくないので黒っぽく見えますがネイビーです どんな打感なんでしょうか 来週が楽しみです
ストリング | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

確率悪かったぁ

今日は市営コートでサーブ練習 勝者のフットワークDVD サーブ編を見返してトスアップのときの腰の使い方を変えてみようと思いトライしてみました




最初のうちはフレームショットが多くどうしょもなかったです汗 しかたなく少しだけ元の打ち方に戻して調整してみました フレームショットは減りましたがあまり変わり映えしません ただフラット系のサーブでスピードが出しやすい気がしました あまり気が進みませんでしたが確率を取ってみると・・・




<ファーストサーブ>
デュースサイド  8/15   53%
アドサイド     11/15  73%
トータル      19/30   63%




<セカンドサーブ>
デュースサイド  5/7   71%
アドサイド     2/4   50%
トータル      7/11   64%



いやぁ酷い数字です それでも悪いことばかりではないので部分的に取り入れていきたいです



サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝者のフットワーク塾 Package2

勝者のフットワーク塾から近々DVDが発売されるようです タイトルは「Package2」 動画を見る限り勝者のフットワーク塾のコーチ同士が試合の中でDVDで紹介されたフットワークを実践し、それを中屋コーチが解説するという趣向のようです 過去にも「Package1」は発売されてますが私は持ってないので内容は知りませんがコーチの実戦に即したデモンストレーションを集めたもののようです 詳細はまだ分かりませんがPackage1が1980円だったのでPackage2も近い値段なのではないでしょうか 買おうかな 



Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

トアルソンのエンゼルフィルム

あまりにも頻繁に切れるためストリングの変更を検討中です 肘に不安があるのでポリは使いたくないと思っていたところ知り合いから素敵な情報が届きました トアルソンのエンゼルフィルムというストリングはナイロンのマルチでありながらポリを凌ぐ耐久性を併せ持つそうです



毎日プレーするコーチレベルの人が1ヶ月切れなかったという記事もありましたので私には充分すぎるほどの耐久性と思われます そこまで丈夫なら1.25でもいいかもしれません ただテンション維持は通常のナイロンよりは劣るという話もあります 現在利用しているテニスショップでは扱っていませんが検討中で今週結論が出ると言われました 是非扱ってほしいものです
ストリング | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)