tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あと3週間

昨日の夜は本当はレギュラーレッスンでしたが昼間の調子があまりにも悪すぎたのでしっかりと充電してからレッスン受けた方が意味があると思い休みました コンディションが悪いなりにも練習したほうが良かったのかな? 後味は悪いです・・・ レッスンも残すところあと3週間です しかも振り替えが2つ残ってる 休みの日はすべてレッスン入れないと消化しきれないです 来年は無いのですから・・・しずく 時期的にいって会社の忘年会がありそうです(仕事の都合上まず日曜日)が勇気を出して断ろう炎 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボディセラピー+サーブ練習

二日酔いのだるさを引きずりながらフットトレーナズのボディセラピーに行ってきました 毎度のことながら褒められることはなくダメだしばっかり・・・下降下降下降 今回特に言われたのが右の太腿の外側がかなり硬いということ どうも体重が右に流れやすいようでそれを抑えるために力が入りすぎている また無意識のうちにバランスを取ろうとして膝が内側に入っているらしくそれが違和感の原因になっているようです まぁ課題が明確になったのはいいことですね



ボディセラピーが終わった後はスクールへ行き1時間サーブ練習 二日酔いのせいなのか先週手に入れたはずの再現性の高い省エネサーブが再現できませんでしたしずく 前半は先週のフォームを思い出そうと打ち続けましたがどうにも無理なので後半からは今日できる打ち方に修正 スタンスを少しクローズドにしたら軌道の高いサーブになりましたがあんまりしっくりいきませんでした下降 次こそは・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつのまに・・・

第2回鈴木貴男プロテニスクリニックの募集が出てました 多分もっと前から募集していたんでしょうが気づきませんでした汗 前回参加したときに日程は聞いていましたが参加できそうもなかったのであまり気にかけてませんでした



前回は第1回ということもあって試行錯誤的なところもあったかと思います 
・コート2面
・定員30名
・2時間(40~50分延長しましたがコートは1面しか確保できず)

第2回は
・コート2面
・定員24名
・4時間(レッスン時間の合計)

料金は¥7500→¥12000と上がりましたが内容的には十分お得に思えます いいなぁ 第3回、第4回とこれからも続いて開催して欲しいものです 私が参加できる日に
鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

2度目の体験レッスン

昨日は昼にレッスンとサーブ練習やって夜は立川ルーデンスの体験レッスンに行ってきました 前回のときも感じたのですがここルーデンスのスタッフはすごく礼儀正しいです いかにも体育会系といった感じ、今私が通っているスクールのスタッフは和やかで和気あいあいといった感じで随分雰囲気が違います 




この日は上級クラスがない日だったので中上級クラスにお邪魔しました 前回の体験レッスンのときよりも照明の暗さは気になりませんでした 外が明るい方がかえってボールが見えにくくなってしまうようです 人数は私を含めて6名 普段は8名くらいだそうです 担当コーチはこのスクールでかなり人気があるコーチでテニスの技術はもちろんのことレッスンの進め方も上手かったです




レッスン終了後にコーチとお話しましたがだいたいのことは前回聞いているので通常レッスン以外のイベントレッスンや試合について聞いてみました 私が一番気になったのは月に1回のシングルスレッスン 定員4名 担当はこのコーチでそのときのテーマに合わせて球出しの練習をメインにやるそうです 休みが合えば受けてみようかと思います あとシングルスの試合も月に1回やっているようです ただちょっと変わってるのはハードとオムニの2種類のコートを使ってやること しかも12名の参加者に対して6面使用するとのこと ほとんど待ち時間なしです・・・汗 最後の方は体力勝負になるといわれました 出るときは相当な覚悟が必要ですね(笑) スクールに入らないにしてもこれらは利用してみるつもりです 特に試合は自宅から近い場所がなかなか見つからないので助かります ただ土曜日なのがね・・・
 そろそろ来年からの練習環境について具体的に考えていこうかと思います
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン+サーブ練習

今日は振り替えで昼のインドアクラスに参加 このクラスはレギュラーがOさんしかいないので毎週コーチとシングルスやってるらしい 事前に得た情報どおりOさんと2人のレッスンとなりました ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブのアップの後試合をやりました



Oさんとは何度もスクールトーナメントで対戦してるのでお互い手の内は良く知ってます 緩いボールでひたすら繋いでくるいわゆるシコラー ただ時折ネットに出てきます ボレーができないわけではない 今回は緩いペースに付き合わないで自分から攻撃していくことを意識しました



インドアということもありファーストサーブは高確率で入ってましたがその後の展開に問題ががががが・・・しずく  厳しいリターンはないのですが決めきれない! ミスしたり躊躇して攻撃できなかったりともどかしいテニスをしてしまいました 4-6で敗退・・・下降下降下降 将来に対する投資ですよ!!! ちきしょう・・・しずく



敗因は攻撃するフォアハンドの練習不足 このぐらいのボールなら打ちにいけるという感覚がないので躊躇することもしばしば 考えずに体が動くレベルまで仕上げないと試合では使い物にならないので普段から積極的に使っていくしかありません 先は長いぞ・・・



レッスンの後はレンタルコートでサーブ練習 一昨日と同じく最初の1カゴはアップ サービスラインから打ちました 一昨日は終わったあとに少し手首に疲労があったので今日は適当にやることにしました そのせいなのか全体的に一昨日より浅い位置に入ってました 2カゴ目からは普通にサーブ やっぱりデュースサイドは打ちづらい 一昨日よりもだいぶマシだったので1歩前進ということで勝手に納得音符
 今日の試合で何も考えずに打ったサーブが案外良かったので考えながら打っているサーブとの違いを整理してみました
・スタンスを肩幅より少し狭く
・両足に均等に体重をかけた状態でスイングをスタート
・テイクバックの半径を小さくコンパクトに
・体重移動はあまり使わず(スタンスが狭いので積極的には使えない)右足の蹴りで最後に前を向く
やってみると体力的に非常に楽でした 使う力を少なくできるので再現性も高いような気がします ただボールの軌道がちょっと低いのが気になります 今後の練習で調整してみようかと思います
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はサーブだけ

今日はイベントデイなので通常レッスンはすべて休講 イベントレッスンよりもサーブを一刻も早く完成させたい気持ちが強くレンタルコートでサーブ練習



まずアップ ベースラインからでなくサービスラインからネットのむこうのサービスボックスへ打ってみる フォロースルーはあまり取らず打った瞬間終わりのイメージ おおむねサービスボックスの中に収まるもけっこうギリギリ う~ん何かが違うもっと浅く打ちたいのに とりあえず1カゴ分打ってアップ終了



今日はトスを上げるタイミングを少し遅らせること、右足の蹴りで体重移動、フォロースルーを小さくすることを意識しました アドサイドとデュースサイドを1カゴ分づつ交互に打ちましたが明らかにアドサイドの方が打ちやすかったです デュースサイドでは体重移動をして「さぁ打ちに行くぞ」というところで違和感がありました スタンスの角度が合ってなかったのかな? 相変わらず課題満載ですが納得できるサーブもそれなりに打てました(アドサイドだけ) 次回も頑張ろう
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

そろそろ試合出たい

普段なら月曜日は仕事は休みでレッスン受けるのですが今日は出勤しなければなりません そのかわり明日が休みなわけですがこれが完全に裏目にでました 先月の時点ではスクール主催のオープンシングルストーナメントがあるかもしれないと聞いていたのでちょっと無理して休みを滑り込ませたのですが結局開催されずしずく 先週のワンデイシングルスといいなんだか噛み合ってない 一応2週間後の桜田クラブのワンデイシングルスにエントリーしてるのですが嫌な予感が・・・ 勝てる自信があるわけではないですがそれなりに練習してきているので今の自分がどれだけできるか試したいです 年内に1回は試合できますように(。-人-。)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

出張レッスンin白井

昨日は勝者のフットワーク塾の出張レッスンに参加しました テーマはサーブ・スマッシュ



今一番気を使ってるサーブはもちろんスマッシュも非常に得るものが多かったです スマッシュに関する今までもらったアドバイスで思いつくものといえば「早く落下地点に移動する」「早くラケット担ぐ」「体の右側で打て」くらいのものでしたが、思い出しきれないくらい(本当に身につくのかな?)たくさんのアドバイスを貰いました 最も印象に残っているのが「最後に腰を引け」 普通のなら駄目な見本にされそうですがこれからは積極的にやっていこうかと思ってます
 スマッシュのレッスンを終えて感じたことはとにかく準備が遅れてるの一言に尽きます 考えながらやってるから遅れてるわけですがロブが頂点に達しても準備が完了してません(というより頂点に達してから準備をしている?) 特に右足のタメを作るのに手間取っているのでこの辺を意識して今後はスマッシュの練習をしていきます




そしてサーブ この日はフィーリングはなかなか良かったのですがオーバーのフォルトが多かったです ネットフォルトが無かったのは嬉しいのですが上手く距離を抑えられませんでした ボール2つ分くらいサービスラインの内側に入ってほしいですね
 サーブのアドバイスで印象に残ってるのは「スイングの中にトスを入れる」 今悩んでるところにピンポイントでヒットしました 探求塾のコーチからは「右手と左手は作業量が違う(右手の方が多い)ので両手を同時に始めると右手が追いつかなくなる 人間には調整能力があるから最終的には打てるがボールの捕らえ方が毎回微妙に狂うので本当の意味で安定しない」と言われています ネットフォルトばかりの日があったりオーバーフォルトばかりの日があるのはそこら辺が原因の一つになってると思います 先にスイングを始めてそれに合わせてトスを上げていくというのは今の私にとってはこれ以上ないくらい素晴らしいアドバイスでしたピカ




前回の出張レッスンもそうですが疲れを感じることもなくあっという間に終わってしまいました 4時間じゃ足りないくらいです 内容の濃いレッスンも価値はありますが異常ともいえるくら意識の高い方たちと一緒に練習できたことも非常に良かったです 静岡から来た方は一言「大して遠くないです」と言い切ってました(会場は千葉県です) また1名だけ女性の参加者がいましたがかなり強いボールを打ちこまれても全く萎縮した様子がありませんでした 私だったらきっと心が折れてます テニスに対する情熱において完全に負けたと思いましたし、もっと真摯に練習に取り組まなければと思わされました ある意味これが最も大きな収穫だったかもしれません 次の参加がいつになるか分かりませんが楽しみです
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

節約の強い味方

ブログ巡りをしていたら面白いもの見つけました 空気の抜けたボールを再生する装置です 来年から公営コートでサーブ練習をする計画がありますが強い味方になってくれそうです サーブ練習だけなら表面のフェルトもそんなに傷まないだろうから空気圧を回復できればけっこう長く使える気がします ちょっと手間はかかるようですが贅沢は言えません お値段もさほど高くないので元を取るのにそんなに長くかからないと思います



まずボールを買わないと あとは公営コートの空き状況も確認しないと その前に背中を治さないと・・・汗 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな障害

最近PCの調子が悪く電源ボタン押しても起動しないことがたまにあります そんなわけで昨日は更新できず まぁただの言い訳です 



さてさてそんなことよりも深刻なのが首の痛み 徐々に酷くなってます 痛いのは背中(肩甲骨の間)なのですが首を動かしたときに痛みが出るので原因は首にあるのかな? サーブのフォーム改造と共に痛みが出始めたので今のフォームでは負担が大きいのかもしれないです 今のフォームを映像で見ていないのではっきりとは分かりませんが、首だけで上にあげたボールを見ようとしてるのかもしれません 腰あるいは股関節を使って上体を傾ければ首をそんなに使わなくてもボールを見れるので試してみようかと思います



フットトレーナーズのボディセラピーを受けたいのですが今月は予約がいっぱいで月末になってしまいました あぁ待ち遠しい・・・
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

新店応援

今日はオープン間近の新店舗の応援に行ってきました 事前にもらった案内では店内は土足禁止 上履きを持ってくるように書いてあったのでインドア用のテニスシューズを持って行きました 完全に作業オンリーなのでちょっとラフな格好で働きました たまにはいいかも



私のような他の店舗からの応援者だけでなく取引先の方も大勢いらっしゃったので社員食堂が各部門15分しか使えませんでした 残りの休憩時間は特別休憩室という名の立体駐車場で過ごしました 風が冷たかった・・・


思ったほど忙しくなく後半はゆったり時間が流れて行きました 残業も無く無事終了 通勤時間が2時間と長かったですが懐かしい人にも会えたしなかなか楽しい1日でした
仕事 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外なオチ

試合ですが直前でキャンセルが出たため人数が足りず中止となってしまいましたしずく 予想外の結末でした 残念・・・




とりあえずスクールのレンタルコートが空いてたので1時間サーブ打ちました この前の探求塾のレッスンで細かいダメだし沢山もらったのでそれらを意識して打ってみましたが色々考えながらなのでトスにバラツキがありました 前後左右でなく高さに ちょっと低いトスが多かった気がします 「これだ!」というものが掴めたわけではないですが左足への体重移動が少しスムーズになった気がします 一歩前進です音符




今取り組んでるのは威力やスピードをさらに上げるのではなく再現性を高めることです 良いサーブが打てることはあるのですがまだまだ確率が低いです コンスタントに打てるようにするための駄目だしというかアドバイスを沢山貰って取り組んでいますが正直苦しんでます これを乗り越えられれば本物の上級者にかなり近づけるのではないでしょうか ここが踏ん張りどころだと思ってます筋肉  明日は出張で朝5:30起きなので今夜のレッスンは休みます 少しでも練習したいのですが仕事に影響出るとさすがにね・・・やる気的には仕事<<<<<テニスですが  おとなしく早く寝ますZZZ



おまけ
先日書いた足のサイズ測定の画像がこちらのブログにありました 場所は違いますが機械はまったく同じだと思います 画像があると分かりやすいですね
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の試合

明日は桜田クラブのワンデイシングルスに参加します 試合は7月のスクールシングルス大会以来です スクール以外の試合となると何年前が最後か思い出せません汗 まぁなるようにしかならないと思うことにします



リーグ戦後に順位トーナメントなので試合数はそれなりにできそうです(当日の参加人数によって試合数は変わります) このワンデイシングルスは月に1回桜田クラブのコーチが参加するスペシャルデイがあるそうです いつかチャレンジしたいと思います



何年前か思い出せない試合の中にこの桜田クラブのワンデイシングルスも含まれてるのですが覚えていることといえば・・・ 夏の暑い日にタイブレークの熱戦を繰り広げてたらベンチのペットボトルの水が終盤はお湯になってたことぐらいでしょうか 明日はそんな心配は無用ですが(笑) 天気予報では夕方に雨が降るようですがそれまでには終わってるのかな? あまり長い試合にしないように思いきっていきたいと思います筋肉
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

補足など

補足です 先日の足のサイズ測定ですがアートスポーツで無料でやってます



さて、サイズ測定とは切り口が違いますが靴が合わないと悩んでいる方にお勧めなのがフットトレーナーズ 毎月ボディセラピーでお世話になってます インソールの作成(フルカスタム)がきっかけで利用するようになりました



まず足圧分布の測定(足の裏のどの部分にどれだけ体重がかかっているかを画像で見れます)をしてからルームランナーで歩いたり走ったりした様子を撮影しそれらをもとにスタッフがその人の体のクセなどを分析してくれます 
 私の場合はつま先よりも踵側に、左足よりも右足に体重がかかっていました このことから下半身が後傾し、バランスを取るために上半身が前傾している(つまり猫背) ことと骨盤が右に向いて固まっていることが分かりました 骨盤の歪みが原因で歩くときもハムストリングが上手く使えていないので大腿四頭筋を酷使しているとも言われました これが原因で膝に違和感が出ることになるのですが・・・
 足間接の可動域や筋を正常にするセラピーをやったあとに体重のかかり方が正常になるように調整してインソールが完成したわけですがテニスシューズ本体よりもインソールのほうが高級になってしまいましたしずく 使い心地は良かったですが・・・



このおかげで自分の体がどういう状態か知ることができました 色々な靴を試したけどどれも合わないという人はフットチェックを利用してみれば何か分かるかもしれません なんだか宣伝みたいな記事になってしまいましたが別にまわし者ではありませんよ(笑)
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうちょっと便利ならね

サーブはボールとコートがあればとりあえずは練習できます(リターナーがいるのが理想ですが) ちょっと調べてみたら中古のテニスボールも売ってたので案外安く量を確保できるかもしれません 公営コートを借りればかなり低コスト さっそく在住している市の公営コートについて調べてみましたが平日の利用は月に2回までという制限あり さらに申し込みは総合スポーツセンターまで行かなければいけないとか・・・いまどきなんてアナログなんだろ下降 ネットでサッと予約できないものですかね とりあえず今度空き状況を見に行ってみようかな



日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もいまひとつ・・・

今日は探求塾のプライベートレッスン もう冬のボーナス出ても何も買えないほど使い込んでる・・・しずく 節約しないとね下降



ストローク、ボレー、スマッシュのアップをした後サーブを見て貰ったのですがどうも体にキレがない下降 ネットフォルトばっかり・・・ ここからコーチのアドバイスがこまごまと続きました 「腕の振りは良いがそれゆえ腕だけで飛ばそうとしてるので胸をボールに向かって突き出すようなイメージで打つように」 「トスアップしたあとの体重移動のタイミングが遅く、体重移動自体も小さい」「スタンスがクローズド過ぎるので体が回りきってない」などなど・・・それらを矯正するための練習に1時間近く費やしました汗 まだまだ細かいところが身に付いてないので日によって波があるのでしょう 最近手ごたえを感じはじめていたのですがちょっとガッカリ下降




その後ポイント練習とゲームをやりました どうもフォアハンドのコースが甘く良いサーブが入ってもその優位性を保てないことが多かったです下降 バックハンドは自分ではとりたてて良かったとは思わなかったですがコーチからは褒められました上昇 「攻められることに慣れているので上手く相手の攻撃をかわせている」とのこと フォアハンドの展開力が身に付かないことには相手のミスに期待するしかないですね 目標ははっきりしましたがまだまだ遠いですしずく



レッスン後にコーチとちょっとお話 練習会やヒッティングについて細かく聞いて見ました コーチは2名いれば練習会はやるつもりのようですただ候補に挙がっている人は忙しく毎週は難しいようです サークルの人たちにも折を見て声をかけてみようかな 平日の夜にできる人がどれだけいるか分かりませんがせっかくのチャンスですからね 

レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴のサイズについて




以前ハードコート用のシューズを買うときに足のサイズを測定してもらいました 箱型の機械に足を入れて測定するのですが平面でなく立体的に測定してくれます


日本人は欧米人と比べて靴を履いている時間が短いので締め付けられることに慣れてないため必要以上に幅が広い靴を好む傾向があると聞いたことがあります 半年ほどですが仕事で靴の販売をしていた時期もありましたが、たしかに幅広の靴を欲しがる人は多かったです 5Eの靴がけっこう売れてました 正直いうとほんとうに5Eが適正なサイズの人はほとんどいなかったのではないかと疑ってます ただそれが良いと思い込んでる人の考えを変えることはできませんでしたが・・・



かくいう私も自分の足は幅が広く甲が高いと思ってたのですが、測定の結果右足は3E 左足は2Eという結果でした 普通ですね汗  この結果をもとに店員の方が25.5cmのレギュラーラストを勧めてくれました 今まで4Eのテニスシューズを履いていたのでかなり迷いましたが客観的な事実を信じてレギュラーラストを買いました 今のところ5,6回使用いてますが特に問題は無いです ただ測定したのも使用したのも昼間だったので夜だとまた違ってくるかもしれません 靴選びは難しいですね 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

噛み合わな~い

昨日は仕事のあとにレッスン Hコーチは佐賀のグラスコートの大会に出るためお休み 過去にこの大会で優勝したことがあるとか無いとか・・・ すごい人だ  先週グラスコート用のシューズって見たことなかったので聞いて見たらバドミントンのシューズを使うと言ってました(もちろん大会側も承認してます) 上手くいくのかな?



さて肝心のレッスンですがなんだか歯車が噛み合わない 汗  いつもならきっちりコントロールできるはずのボールも上手く捉えられずアウトすることが多かったし、サーブはフレームショットが目立ちましたしずく 流していたとはいえ仕事の疲れがあったのかもしれません 次はもっと体力温存しとかなきゃ  なんだかすっきりしない気持ちのままレッスン終了 ときにはこんな日もあると割り切って次の練習に臨むとします




レッスンに行く前にサークルの代表の方からメールがありました 多摩社会人秋期団体戦で負けてしまったそうですしずく ただ準決勝まで勝ち進んだので14部に昇格・・・なのかな?  多分おめでとうくすだまなんだと思います 聞くところによると毎回人数揃えるのに苦労しているようなので少しでも貢献できたらと思ってます でも試合は土日なんですよね・・・ しずく
レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しい1日

いろいろあって今日は7:30に出社するはめに・・・ 一人寂しくセール準備に追われてました汗  11月23日にスクールイベントがあり、レッスンは休講なのでアウトコートはほぼ1日フリーコート でもって今日の8:30から予約受付開始 勤務中は携帯電話は使用禁止NG  でも周りに誰もいなかったのでこっそり予約の電話をしてしまいましたOK 8:33の時点で昼間は全て埋まってましたしずく  やっぱり祝日は人気高いですね 1時間1050円は相当安いし しかたなく夕方に1時間だけ取りました 夕暮れ時に一人でサーブ練習は哀愁漂っちゃいますよね落ち葉 まぁ上手くなれればいいんですよ・・・



早く出社したおかげで今日のレッスンは休まずにすみました 仕事も適当に流した(嘘です)ので体力も残ってます筋肉 頑張っちゃうよ上昇上昇上昇



全日本選手権決勝は残念ながら鈴木選手負けてしまいました 来年の楽天オープンも予選からになりそうですね またあのキレのあるプレーが見たいものです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今頃知りましたが

今日は全日本選手権男子決勝 鈴木貴男選手が杉田選手と対戦します 是非鈴木選手に優勝してほしいです


優勝者には来年の楽天ジャパンオープン本選のワイルドカードが与えられるそうです いつからなんだろ 全然知らなかった汗 鈴木選手は今年は残念ながらシングルスは予選決勝で敗れてしまいました ここで優勝して来年は本選に出場してほしいものです 


頑張れ 貴男!!!メガホン
鈴木貴男 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスン

今日は立川のルーデンテニスクラブの体験レッスンに行ってきました 通常土曜日は休みではないのでレギュラーで通えないですが、平日ナイターは人数が多く予約がなかなか取れなかったのでスクールの雰囲気を見るだけと割り切って行ってきました




サーフェスはインドアオムニ このスクールには大学生時代通った(2,3ヶ月でしたが)ことがありましたが当時はインドアカーペットでした 上手くなりたくて周りに内緒で通った生まれて初めてのテニススクールだったりします 当時のことはほとんど覚えてないので特に懐かしさはないですが汗





人数は私を含めて5名 想像していたよりも少なかったのでよかったです コーチや受講生のレベル、レッスンの進めかたなどは今のスクールと比べて特別差があるわけでもなかったので好印象でした ただ一つ嫌だったのは照明が暗いこと 最初危うくストロークを空振りしそうになりましたしずく 徐々に慣れてはいきましたがリターンはかなり辛かったです 他の人は特別やりづらそうにしてなかったですが・・・慣れですかね? 全体的に調子は良くなかったですが(暗かったから?)サーブだけは昨日みっちりやったのでなかなか良かったです





レッスン終了後 担当コーチと少しお話しました まず最初に上級クラスで問題なくやっていけますとお墨付きを貰いましたピース  次に人数について 一概に言えるわけではないですが平日ナイターの方が人数は多いようです 平均で8~10人とのこと やはり一度平日ナイターのレッスンも体験しておいたほうが良さそうです あとは来期から変更になる振り替えシステムについて こちらのスクールは1期が2ヶ月(8回)で振り替えは今までは4回までだったのが8回全て振り替え可能に しかも出欠管理はwebシステムに移行するそうです(今通っているスクールとまったく同じシステム) 休みが変わりやすい私にとってはありがたいです 





コーチとの話が終わったあとフロントにある掲示板を見ましたが通常レッスン以外にも目的を絞ったオプションレッスンがけっこう充実してました あと試合も定期的にあるようです なかなか収穫の多い体験レッスンでした

レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

孤独に負けず

今日はアウトコートを1時間借りてサーブ練習 アウトコートは1面しかないので周りからの視線もない そうはいってもやっぱり孤独感いっぱいですがしずく



晴れて気持ちの良い天気でしたがちょっと眩しかったので日差しが目に入らないエンドから打ちっぱなし レッスンで使ってるコーンがコートの脇にあったのでっ無断で拝借 これくらいは大目に見てね



調子はまずまず でもちょっとアウトのフォルトが多い気が・・・ネットが多いよりかはいいか  ようやくフォームも馴染みつつある感じがします ちょっと前までは構えてからあれこれ考えながらトスを上げていたのでぎこちないし時間もかかっていましたがだいぶスムーズに打ちにいけるようになりました



今日の練習で気付いたことは打点が高すぎること 上げたトスの最高到達点で一生懸命打ってました これだとラケットが上に抜けづらく縦回転がかからないのでフォルトしやすいと随分前にコーチに言われたのを思い出しました 残り時間が少なくなり疲れてくると自然と高い打点で打つのが辛くなってきてボールが落ちてくるのを待てるようになりました そのおかげで高い軌道で安定したサーブが連続で打てました ちょっと気付くのが遅かったですね なんとかこの感覚を忘れず質の高いセカンドサーブを手に入れたいです
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

焦りは禁物

シングルスクラスの開設を検討している近隣のテニススクールからアンケートがありました 一応興味はあるので答えてみましたが気になったのが「クラスの時間帯が22時からのレッスンになっても通いたいと思いますか?」→思わない 次の日のこと考えたらね・・・ 最後に概要が書いてあり、木曜日だけみたいです 一コマしかないなら振り替え取れ無いじゃん! (時間は21:00~を予定しているみたいですが) あまり期待できそうもないです 気が向いたら体験レッスン受けて見ようかと思います



今通っているスクールでも東京都の公営コートでレッスンをやるらしく案内がきました 担当は今シングルスクラスでお世話になってるHコーチ まだタイムテーブルや具体的なレッスン内容は未定ですがゲームを中心としたレッスンにするつもりのようです ただナイター設備がないコートなので昼間しかできません(しかも平日) 平日昼間だと女性ばっかりかもしれませんね う~ん微妙・・・



探求塾のほうからも練習会の計画があると言われましたがまだ不確定な部分が多く定期的に開催できるか分からない状態です 毎週確実にできるといいんですが・・・



色々な選択肢が出てきましたがどれも決め手に欠けるというのが正直なところです あまり時間はないのでちょっと焦りも感じてますがどうしたもんですかね
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人じゃなかった

昨日の夜はレギュラーのシングルスレッスン 今週は3人もいました 2週連続で一人だったのでちょっと賑やかに感じます



アップのあとラケット出しのメニュー フォアハンド バックハンド アプローチ フォアボレー バックボレー スマッシュの6球というオーソドックスなやつ 昼間よりかは幾分マシになったとはいえやっぱり体にキレがなくどのショットもイマイチ お酒はほどほどにね・・・



ただサーブだけは昼間1時間打ったかいもあって甦ってました 最近はどちらのサイドから打っても相手のバック(右利き)に行くようになりました というかフォア側に打てなくなってきてる・・・ 今までより体の開きを抑えることができるようになり、ラケットの振り抜きが右方向になってきたので相手のバック側に打てているということだと思います ようやく第一段階終了です これからはトスの位置を前後に微調整してコースの打ち分けをするのが課題となります



レッスンの最後に1ゲームマッチをやりました 他の2人には勝利しましたがやっぱりコーチには勝てない サーブはそれなりに良くコーチのリターンも厳しいわけでもないのにやっぱりポイントが取れない このコーチとは7セットくらいやってますが1ゲームか2ゲームくらいしか取ってません汗  パワーで押されてるわけではなく、配球でやられてる感じです 自分から仕掛けようとするとミスしてしまい、じっくりいくとコーチに仕掛けられて取られてしまいます 最近はフォアハンドをしっかり打つことに拘っているのでステイバックしてますが、サーブ&ボレーやドロップショットを混ぜて的を絞らせないようにしてみようかな 自分の持っている技術を最大限に使う工夫が必要ですね 


レッスン | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲みすぎに注意

新料金になったレンタルコートで練習してきました 天気が悪いかと思ってインドアを予約しておきましたが良い天気でした こんなことならアウトコートにすれば良かったなぁ
 


平日の昼間からそうそう練習相手は見つかりません よって1時間一人でサーブを打ってました あまり他人には見られたくない光景ですね 淋しすぎる・・・しずく



調子のほうは最悪でした 昨日の夜に送別会があってけっこう弾けてしっまったのでそのツケが・・・ 1時間だけとはいえ休まずサーブを打ち続けるとけっこう疲れます 結局4カゴ分打って終了しました 夜のレッスンに向けてのアップくらいにはなったかな 今週は一人じゃなくていいです あんまり動けませんから
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)