tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年初のサークル練習

今日は久々にサークルの練習に参加できました なんと今年初です 4名だったので 4ゲーム先取でペアを変えながらダブルス ダブルスの経験を積まねばと思いながらも結局やってないので動きがちぐはぐ サーブの精度もあまり良くなかったので苦労しました 最後の方は少し修正できましたが苦手意識がサーブにも影響してるのかな さてさてどうしたものかな 


今日の練習でまたストリングが切れました 今月だけで4回目です ストリングの変更を検討中 このペースじゃラケット3本ないときついですから汗
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

そりゃないぜ

昨日から今朝にかけてのウィンブルドン(wowow)の録画を見ていたのですがいきなり冒頭から「錦織快勝 3回戦進出」の文字が・・・ 嬉しいようなつまらないような・・・ のっけから見る意義を見失いかけました これで添田選手が勝てば日本人同士の3回戦となります 気合を入れて応援しましたが負けてしまいました でも世界9位のグランドスラムチャンピョンから1セット取ったのは立派 オリンピック、楽天オープンが楽しみだ


その後は適当にとばしながら観戦 マレーVSカルロビッチに目が止まりましたが波乱は起きず順当な結果に。最後はナダルの試合 ロソル? 聞いたことない あまり興味を引かなかったのでやはり適当にとばしながら観戦 第1セットはナダル 7-6と競りましたがどうせここから相手の勢いが落ちてくるだろうと思って見てましたが落ちる様子は一向に見られず7-6 4-6 4-6とナダル崖っぷち 第4セットはナダルが取り、やはりナダルかと思いましたがここで中断 再開したらロソルが息を吹き返し先にブレーク・・・ 3-5で迎えたナダルのサービスゲームで「試合の途中ですが番組を終了いたします ご了承ください」とアナウンサー

えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~

結果はご存知の通りです 最初から最後まで肩透かしをくらいました
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

知人を体験レッスンに

昨日は舎人塾 今回は知人の元テニスコーチを体験レッスンに連れて行きました 状況によるフットワークの使い分けは意識したことないと言ってました 当然私よりも上手いわけですがどうなるのでしょうか




1限目 F2クラス
テーマはトランスホップ 体験レッスンもいるのでちょっと丁寧に進みました まずはフォアハンドから導入動作、シャドースイング、ラケット出しそしてトランスホップから始まる1対1ポイント練習 最初のショットが強烈なのでラリーはあまり続きません汗 バックハンドもやりましたがこちらはラケット出しと1対1のポイント練習のみ 私の知人はバックハンド(片手)の高い打点が苦手だと言っていたのでちょうど良かったです




 終わった後に聞いたら今までなぜ上手く打てなかったかが分かってきたとのこと かなり納得の様子でした さすがはvfootwork フットワークが分かればテニスが変わる!




2限目 F1クラス
こちらも体験レッスンの方がいてなんと入会してくれました これでこの増設クラスの存続はしばらく心配いりません 今回のテーマはステップダウンフロントフットホップ ステップダウンを重点的にやりました 簡単そうに見えていまだにマスターできないステップダウン 良い感じでボールをとらえてもアウトすることが多いです スピンはかかっているのになぁ 奥が深い・・・ セルフトス、ラケット出しなど一通りやってからステップダウンから始まる2対2のポイント練習 受ける側のときにカウンターでローターンやったら綺麗に決まりました しかも2回も 順調に成長してます 
 残った時間でフロントフットホップ こちらはラケット出しと2対2のポイント練習のみ 先週よりも精度が上がった実感がありました コーチからも威力が出てきたと褒められましたが昼間の試合ではけっこうミスしたなぁ汗
まだ我慢の時期は続きそうです
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

アバンセテニスクラブ 草トー 5回目

今日はアバンセテニスクラブ主催の草トー 天気も晴れ良く暑かったです こんなときに頼りになるのがアクアチャージ お腹がチャポチャポすることもないので安心です 試合の方は4名総当り 6ゲーム先取 ノーアドバンテージ



第1試合 VS学生
立ち上がりこそ若者らしくしっかりと打ってきたけど、ミスが多く簡単にブレーク成功 1-0 その後はおとなしくただただ返してくるだけ いつものようにスローなペースに付き合ってグダグダ・・・下降 ブレークしても次のサーブがキープできずにもつれました 5-3で2度のマッチポイントを逃しちょっと嫌な気配もありましたが次のサーブをキープして6-4で勝利 最後は相手のムーンボールをグランドスマッシュでねじ伏せました 過程はともかく終わり方はカッコ良かった(笑)






第2試合 VS長身のパワーヒッター
立ち上がりのサービスゲームでフロントフットホップを連続でミスしてピンチでしたがサーブ力で盛り返しキープ 1-0 なんだか今日はサーブが切れてます 相手も変につないでこないのでリズム良く打てポイントが取れました 競ったゲームも多かったですが終わってみれば6-0で勝利筋肉 久々に快勝でした






第3試合 VS堅実派
無理はしないがただ繋ぐだけではない一番やりにくいタイプでした 先にブレークしてもやっぱりキープできない 相手はリターンでほとんど当てるだけになっているのに・・・ サーブで得た主導権が生かせません 1-3から追いつけそうで追いつけず3-6で敗北 40-40まで言ったゲームも結構あったんですけどねぇ






試合の後は前回と同じく元JOPランカーのコーチによるレッスン 一人10分程度試合を見てコーチが感じたことをアドバイスして練習 とりあえずサーブは褒められました 問題はその後の展開です 少し球出しを打ってからコーチとシングルス 練習だとラテラルホップとかフロントフットホップが決まるのにねぇ なかなか練習と試合のギャップが埋まりません 目指すレベルにはまだちょっと遠いです




本日の戦績 2勝1敗

2012年累計
シングルス 7勝11敗
ダブルス  1勝2敗
2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

豪華なツーショット



通勤の途中で発見 男女の世界ナンバーワンを使うなんてやるなぁ昭和の森



そんな昭和の森で先週行われた昭和の森フューチャーズですが公式HPがショボ過ぎる ドローもITFのサイトを経由しなきゃ見れないなんて・・・ 亜細亜早稲田はもっとちゃんとやってるよ!
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついてるぜ!

昨日は舎人塾 前日まで天気予報は雨だったので半ば諦めていましたが昼過ぎに雨はやんでくれました なんと今月は一度も雨でレッスンが中止になってないです ついてるなぁ



1限目 F2クラス
テーマは先週と同じくトランスホップローターン トランスホップはセルフトス、手出しラケット出しでフォアハンドとバックハンド両方やりました かなりじっくりやってくれたのでローターンはほとんどやれませんでした汗 まぁいいか・・・
 最後に1球目をトランスホップで打って始まるコーチと1対1のポイント練習 フォアハンドのトランスホップがあまりしっくりいってないので打った後の動きが遅くかなりギクシャクしてました バックハンドのトランスホップはけっこう安定しているのになぁ まだ試合ではあてにできそうもありませんしずく




2限目 F1クラス
テーマはバックハンドのバックフット 前の時間と同じくじっくりモード 人数も3人とこの時間にしては珍しく少なくかなり良い練習になりました 導入動作のあとに手出しでステップダウンとバックフットを交互に打ちましたが意外に難しい 至近距離からボールが投げられるので想像よりもずっと時間的余裕がなく上手く打てません その人の抱えてる問題点が炙り出されるので正直私はあまり好きではないです(笑) そしていよいよラケット出し クロスのみ→ダウンザラインのみ→クロスとダウンザラインを交互に打ちました 踏み込まないで打つのでやはりダウンザラインがちょっと打ちにくい 右腰の開き具合を調節すれば比較的コントロールしやすい気がします
 最後に中屋コーチからのお話 ワイドにきたボールに対して軸足をセットしたところ(↓の動画の0:08あたり)でそのまま打てればバックフット 打てなければもう1歩足してモーグル



 高いボールの場合はモーグルでなくハイスピンにすればいいそうです バックフットとモーグルにつながりがあるとは考えたことはありませんでした ちょっと視野が広がりました この説明を聞いたことでハイスピンがちょっと分かってきました DVD vol.7に収録予定だそうです う~ん楽しみだ
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

風強かった

昨日の夜は舎人塾 レッスンの時間には台風ははるか遠くに抜けてしまうので影響は無いと思っていたらすごい風 勢力が弱まって温帯低気圧になったんじゃなかったの・・・ まぁ中止にならなかっただけましか



1限目 F2クラス
テーマはハイターン 今回は打点の高さは膝くらいです セルフトス、手出し、ラケット出しで打ってからさらにバギーウィップバージョンも追加 バギーウィップは平たく言えば「ナダル打ち」です ↓の動画の2:06あたりでフェデラーがやっています アングルショットだけでなくトップスピンロブに切り替えることもできる便利なスイングです



その後ハイターンから始まる2対2のポイント練習とサーブを打って終了




2限目 F1クラス
テーマはフロントフットホップバックフット 導入動作を少しやりフォアハンドのフロントフットホップをラケット出しで だいぶ楽に打てるようになってきたのですがまだ制御しきれてない 特に打点が高くなるとアウトが大きくなる 上手く打てた時とそうでない時の違いが分かりそうで分からない なんとも歯がゆい状態で次のメニューへ・・・ コーチと1対1のシングルス コーチの球出しをフロントフットホップで打ってあとはフリー 案の定最初のフロントフットホップが不安定 もうちょっとラケット出しで打ちたかったなぁ・・・ バックハンドのフロントフットホップも同じ流れでやってからバックフットへ。 手出し、ラケット出しで打ってからコーチとバックフットから始まる1対1のシングルス こちらは最初のショットが安定しているのでしっかりラリーが続きました ラリーの中で前の時間にやったハイターン+バギーウィップもできたし中々良かったです
 願わくばもう少しだけフロントフットホップ打ちたかったなぁ
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニスをしてる場合じゃない

数日前までは雨でテニスはできないと諦めていましたが良い天気です 夜の舎人塾は大丈夫そうです 6月の水曜日は毎週同じパターンですね
 軽いアップのつもりでオートテニスへ なにやら賑わっているなと思ったら昭和の森フューチャーズが開催されてました オートテニスを早々に切り上げしばし観戦







↑は第2シードの内山選手 相手はすごい唸り声を上げて打つ選手でしたがミスが多く優位に試合を進めてました 先週のランキングでは365位 日本男子の中では6番目です しかもまだ19歳 今年のUSオープンの予選に出場できるといいですね 頑張れ!筋肉


すごく良いイメージトレーニングになりました今夜の舎人塾はいつもと違う!    かも
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローターン

ローターン


速いフラットサーブ、鋭いスライスサーブのリターンに使うフットワークで勝者のフットワーク塾DVD VOL.2に収録されてます 速く低いサーブに対してブロックしたり下がって打たずにしっかり打ちぬくことができます リターンだけでなく深いスライスやフラット系のボールなど低く滑ってくる速いボールに対して有効です

9月5日差し替え
フットワーク | 投稿者 鳴かず飛ばず 06:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のローターン

昨日の夜は舎人塾



1限目 F2クラス
テーマはトランスホップとローターン まずはトランスホップから。 フォアハンドとバックハンドそれぞれラケット出しで打ってからトランスホップから始まる2対2のゲーム形式 少し安定感が出てきたような気もしますが試合ではまだ駄目かもなぁ 構えたときに肘が下がりやすいと言われてしまいました
 続いてローターン 速くて低いボールに対して使うフットワークです フラットサーブ、スライスサーブのリターンや深いスライスに対して有効です



ちょっと見づらいですがちょうど良い動画を見つけられませんでした汗 手出し、ラケット出しをやってから最後はコーチが打ったサーブをローターンでリターン こちらはフォアハンドのみでした バックハンドは両手打ちはあるそうです 片手打ちは腰の回転を使わないのでありません(なのでラテラルホップもありません) 試合でも使えたらなぁと思うシーンは何度かありました いずれマスターしたいです




2限目 F1クラス
テーマはステップダウン このクラスはとにかく一番基本のステップダウンを深~~くやります なのでボールを打つ回数は少なめですが自分のできてないポイントが炙り出されるのでちょっと凹みます まだこんなところで躓いているのかと思うこともありましたが今回はけっこうコーチから褒められましたピース 少しずつ目標に近づいているようです 良かった良かった
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう切れた

今日は市営コートでサーブ練習 腰のスウェーと打点をより前(ネットより)にするのが課題です 適当に30分ほど打ったところでストリングが切れました 3週間足らずで2回目です それだけラケットが振れているということなのでしょうが素直に喜べません汗 いい加減ポリにしたいですが肘が心配です どうしたもんかなぁ


気を取り直してフォーム撮影



自分が思っているほど腰のスウェーは大きくないし、打点も前ではなかったです とりあえずスウェーは後回しにしてトスを上げる位置を意識して確率を取ってみました


ファーストサーブ
デュースサイド 11/15 73.3%
アドサイド    14/15 93.3%
トータル     25/30 83.3%

セカンドサーブ
デュースサイド 3/4 75%
アドサイド    1/1 100%
トータル     4/5 80%


デュースサイドが少し乱れましたがなかなか良かったと思います トスの修正と体が開くのをもう少し抑えればさらに良くなりそうです 次の試合では攻めるサーブにトライしてみようかな
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合のあとに舎人塾

昨日は試合の後に舎人塾




1限目 F2クラス
テーマはラテラルホップ



斜め前方へ走りながら打つフットワークです ↑ではベースライン付近で打ってますがレッスンではサービスライン付近で打ちました 手出し、ラケット出しで打った後はコンビネーション バックハンドのステップダウン→フォアハンドのラテラルホップ→バックボレー 昼間の試合では使うべきシーンはあったのですができなかったなぁ・・・ バックハンドバージョンもやって最後にサーブを打って終了




2限目 F3クラス
テーマはドライブボレー ストロークのフットワークがそのまま流用できます フロントフットホップトランスホップが多いと思います まずは手出しで打ってからラケット出し 1球目は普通のボレー 2球目はドライブボレー グリップチェンジが忙しいです バックハンドバージョンもやりましたが勝者のフットワーク塾では片手バックでもドライブボレーを推奨してます あまり見かけませんが中屋コーチはよくやるそうです 豪快だなぁ
 最後はドライブボレーから始まる2(ネット)対2(ベースライン)のポイント練習 最初のショットが強烈なのでほとんどラリーにはなりませんでした 打ってるほうは楽しいですが受けるほうは辛いです(笑) 中途半端なロブをドライブボレーで叩くなんてのもいいかもしれませんね
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

アバンセテニスクラブ 草トー 4回目

昨日はアバンセテニスクラブ主催の草トーに参加しました 今回は試合だけでなく元JOPランカーによる練習会もついてました 4名によるリーグ戦 6ゲーム先取 ノーアド 5-5タイブレーク




第1試合 VSおじさん
フォアハンドはそれなりに打ってくるがバックはスライスばっかり 打ち返せそうに思えてもハードコートなので食い込まれミス量産 3-3くらいからサーフェスにも慣れ始めるが中々突き放せない 無難に緩く繋ぎたいという気持ちを抑えて打ち続けたらタイブレーク突入汗 普段打たないフラットサーブを打ったりと攻めの姿勢を貫き7-5で勝利 勝つには勝ったがあんまり良い内容ではなかったです・・・




第2試合 VSアバンセスタッフOさん
4回目の対戦ですっかり顔馴染み 前の試合と同じ感覚で打っていたら空回り あっという間に0-4 この人守備力高いんだよね・・・ 少しペースを落とすも時すでに遅し2-6で敗北 「相手に攻撃されない程度のボールで繋ぐ」が必要だったのになぁ




第3試合 VSアバンセスタッフTさん
2回目の対戦です 技術的な穴が無い正統派テニスです フォアハンドの攻撃力もありますがネットプレイの方が得意なようです 前回は高速のフラットサーブにお手上げでしたが今回は高速のフラットサーブはほとんど打ってきませんでした バックにきたスピンサーブに対してトランスホップで対応したら意外といけてました ネットダッシュしてきた相手の横をつき抜けていくのは快感でした 見せ場は作ったものの結局ゲームが取れず終わって見れば1-6で敗北 フォアハンドのミスが多かったなぁ




試合後は練習会 元JOPランカーの人が試合を観戦して感じたことを個別にアドバイスして 10分くらい1対1でレッスン その後参加者と一緒に交代で1ゲームマッチをやって終了 この元JOPランカーの人はフォアバック両手打ちですがスイングスピードが滅茶苦茶速かったです 小さいバックスイングからインパクト付近でものすごい加速に度肝を抜かれました なかなか良い企画なので今後も続いてほしいです


昨日の戦績 1勝2敗


2012年累計
シングルス 5勝10敗
ダブルス  1勝2敗
2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろとお買い物



テニス用のソックスが傷んできたので購入したついでに折りたたみ傘も購入 なぜテニス用品を扱っているお店にあるのか謎ですがtotes社という全米で40%のシェアも持つ会社の商品です チタニウム素材を使用しているため強風にも耐えれるそうです 今のところ実感するシーンはありませんが値段も手ごろなので大して期待してません





近所のスポーツデポで見かけて面白そうなのでついつい買ってしまいました 使ってみましたがなんだか微妙・・・ 特別手首が鍛えられている感覚はありません ただの浪費でした こんなことなら↓を買えば良かった汗


指を広げるほうに負荷をかけるというのは盲点でした とりあえず輪ゴムで代用



約1年前に患ったテニスエルボーですが今はプレーに支障が出るような痛みはありません ただ僅かに肘に違和感があります 冬になれば多少の痛みは出る予感があったのですが輪ゴムのお陰で違和感もかなり小さくなりました もう一息です 完全に治ったらストリングをポリにしようかと思ってます 最近は2週間くらいで切れてしまうのでコストが・・・ 今月は雨であまり練習できないでしょうから完治させるチャンスです 梅雨もそんなに悪いことばかりではないですね
テニス用品 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩が痛いがサーブに影響なし

今日は市営コートでサーブ練習 この前の舎人塾のレッスンでストロークのバックスイングをちょこっと変えたら肩が痛くなってしまった ひどい痛みではないし痛いのはストロークだけでサーブは問題なし 使う筋肉が違いますからね 普段よりも長めにウォーミングアップをやりましたが気づけば全開で打っているのはいつも通りです(笑)



高確率で入るサーブが打てるようになりましたが何か物足りないと感じていたので今日は腰のスウェーを取り入れてみました フロントフットホップの感覚です 思ったほど違和感が無かったですがやはり新しいことを取り入れたので確率は下りました 今までと同じ位置にトスを上げると体が少し前(ネット方向)に進んでいるため打点が相対的に後ろになってしまいオーバーすることが多かったです 打点以外にもいくつか修正すべきポイントはありますがワンランク上のサーブになりそうな予感はあります 焦らず取り組んでいきたいと思います 休みの日に雨降らないでね・・・
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

たくさん打ったなぁ

昨日の夜は舎人塾 前日まで天気予報では雨マークでしたがお昼くらいには雨もやみ中止にならずにすみました



1限目 F2クラス
2名と最近にしては珍しく少人数 おかげで沢山打てました テーマはフォアハンドのトラスホップ もう一人の人もけっこう打てる人だったので今回は導入動作は短め 少しだけ手出しで打ってすぐにラケット出し フォルクル Organix 10 295も先週よりもフィットしてきた感じでしっかりと振り切れるようになってきました 気になったのは少しだけボールに近づきすぎていて、打つときに避けながらスイングしていることがありました これでは先週やったラテラルトランスホップです しかも先週と違いしっかり角度ついてました汗  時間的に余裕があるときはこのフットワークじゃないよね・・・
 ラケット出しのあとは実戦形式 コーチの球出しをトランスホップで打ってからフリー ボールとの距離が適切だとナイスショットなのですが近いと不安定 スイングスピードが上がらないんだろうな・・・
 次にコーチがスピンサーブを打ちそれをトランスホップでリターン なんだかアドサイドのリターンは打ちにくかったなぁ サーブに対する体の角度が違うのかな? 最後にサーブを打って終了




2限目 F1クラス
この時間は私だけでした プライベートレッスン状態でたくさん打てました テーマはバックフット まずはフォアハンドから。 一人なので手出しもじっくりできました バックフットでドライブボレー、3球連続で斜め後方に下がりながらのバックフットなどなど
 ラケット出しではダウンザラインとクロスの打ち分け クロスがやや浅くなる傾向がありました 体が開くのが早いと浅くなりやすいそうです
 そして実戦形式 最初の球出しをバックフットで打ってあとはフリー コーチもある程度ペースを落として打ってくれるので角度を付けて切り返せるのですが走らされてもバランスを崩すなんてことはないので結局私のミスで終わります 無理に厳しいコース狙いすぎ・・・
 次はバックハンド 大して練習してないのに何故か安定してました コーチ曰く「フォアハンドよりもボールとの距離感が合っている」 嬉しいですがフォアハンドの立場が・・・ 基本的にはフォアハンドと同じ流れでやりましたが、軸足をホップさせるバージョンや腰を回さないで打つバージョンが加えられました 走らされたときなど時間が無いときは軸足をホップさせます 腰を回さないバージョンは斜め後方に下がりながら打つときに使い、特にダウンザラインに打つときに有効です スペインの選手が使っているのを見たことがあります
 そして実戦形式 このころには疲労の影響でフォアハンドのミス量産 バックハンドは意外に崩れない 練習量では圧倒的にフォアハンド>バックハンドなのにね・・・ 磨けばけっこう光るのかな? 最後にサーブを打って終了




苦手意識の強いバックハンドですが思っていたより安定してました(攻撃力は無いけど) もっと思い切って打っていいのかもしれませんね 次の試合で使ってみよう 

Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊藤竜馬選手はロンドンオリンピックに出場できるのか?

全仏オープンも良い試合が続いてます 誰が優勝するかももちろん気になりますが(ナダルの強さが際立っているようにも思えますが・・・)伊藤竜馬選手がオリンピックに出場できるかも気になります 




ロンドンオリンピックは64ドローで56人は来週発表の世界ランキングで自動的に決まるようですが1カ国4人までというオリンピックならではの制限があるようです Live ATP Rankingsというサイトでは大会のラウンド毎にランキングポイントの計算をしてランキングの変動が分かるようになってます(その週に失効するポイントをあらかじめ引いた基礎ポイントに勝ち上がりに応じたポイントを加算してリアルタイムにランキングが変動する)




この記事を書いている時点でLive ATP Rankingsによる伊藤竜馬選手のランキングは67位ですがスペインやフランスといったテニス大国は56位以内に5人以上の選手がいるため(スペインのロペスは17位なのに出場できません 恐るべしスペイン)54番目です 伊藤選手を含め全仏で早期敗退した選手で当落線上にいる選手は今週開幕のチャレンジャーに出場しています 伊藤選手を追い抜いていく可能性のある選手はまだ何名かいるので安心できません ぜひ勝ち進んで自力で確定させてほしいものです
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

バックフットが良かった

生涯グランドスラム達成を狙うジョコビッチがセッピに4-6/6(5)-7/6-3/7-5/6-3で辛くも勝利しました 2セットダウンからの大逆転でした セッピという選手の試合は初めて見ましたがバックハンドのバックフットが非常にきれいで好きになりました(単純) 両手打ちの選手の場合多少深いボールに対してもステップダウンで打ってしまうケースが多いのでなおさら好印象 グランドスラムやオリンピックでも上位進出してほしいですね 



日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコン用眼鏡買ってみた




パソコン用眼鏡JINS PC買いました パソコンやスマートフォンのディスプレイから発せられるブルーライトをカットしてくれるそうな ブルーライトは眼の疲労だけでなく睡眠の質にも影響があるそうです 自宅近くに店があったこと、安かったこと、他の物よりブルーライトのカット率が高かったのでJINS PCにしてみました



まだ3日ほどしか使用してませんが眼の疲れの軽減は実感できます 寝つきが良くなったかは微妙・・・ あと気になるのが長時間使用しているとちょっと気持ち悪くなります 度なしですが普段眼鏡をかけずに生活しているからなんでしょうかね 自然とパソコンに向かう時間が減ってます それはそれで良いことなのかもしれません
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)