tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

VFOOTに魅せられて 勝者のフットワーク塾舎人塾生 通称vfooterのブログ

鳴かず飛ばず
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越し
10/21 07:32
シングルスブック 8…
02/04 18:28
プライベートレッスン
01/22 11:32
アクアチャージ+の試…
01/21 08:42
サタデーナイトレッス…
01/20 09:20
サーブのコース
01/16 09:24
見た目が不思議 AX…
01/06 18:12
久々にまともな更新で…
01/05 08:52
謹賀新年
01/02 09:29
雨だとやることない
11/26 14:10
最近のコメント
KAZさん リンクあ…
鳴かず飛ばず 11/21 23:23
最新の記事でないとこ…
KAZ 11/21 12:11
KAZさん はじめま…
鳴かず飛ばず 11/21 08:16
はじめまして中屋…
KAZ 11/20 19:10
今日もお疲れさまで…
Kaneko 11/05 21:40
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






地味すぎてストレス溜まる

今日は勝者のフットワーク塾のプライベートレッスン けっこう前から何をやるか考えていましたが先週の羽田塾でフォアハンドの当たりがおかしいことに改めて気付き予定変更 結果的に最初に考えていたことはほとんどできずに終わりましたしずく





最初はサーブ(これだけは予定通り) やっぱり試合になるとセカンドサーブがねぇ・・・というわけでスピンサーブをリクエスト インパクトで面が伏せ気味になるのがよろしくない それを矯正するため色々地味なメニューをこなす とりあえず目処が立ちましたが普通にサーブを打つことなく1時間経過・・・ つまらんなぁ




次はフォアハンド コーチの説明を聞いて自分のスイングがどういう感じかはなんとなく分かりました 要するに肘先行のスイングになってないのですが予想以上に苦戦 こちらも地味な矯正メニューのオンパレード つまらんなぁ 僅かながらに変化を感じ始めたところで残り10分




最後はスマッシュ これも予定通りなんですが10分じゃね・・・ サーブと同じで肘の使いかたに問題ありでした 




サーブもフォアハンドもスマッシュも肘の使いかたがポイントでした すごく地味だけど重要なんだと思います 本音を言えばもっと実践的な練習をやりたいのですがこれを放置しておくと結果的に遠回りになりそうなので我慢して取り組んでいきたいと思います 今は耐え忍ぶ時期・・・
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスブック 4回目

今日はアートスポーツの中居さんとシングルスブック  昨日は夜だったこともあり異常に寒かったですが今日は昼間でしかも晴れ晴れていたのでちょっと動けば半袖で大丈夫でした 昨日の疲れは引きずってないのですがアップでは不調でちょっと不安になりました汗




今回の作戦は
・身についた技術で勝負する・・・試合で理想のフォームを追求しても上手くいくはずもないのでその時点で身についている打ち方でやり通す


・リターンをコートの内側で打つ・・・今まではベースラインよりも後ろで相手のサーブを待ってリターンしていましたが今回はベースライン内側でタイミングを早くする コースは甘くなっても時間を奪うことで相手に攻撃的なボレーをさせない


・パッシングショットのコースを概ね決めておく・・・そのときになって考えると迷いが出てミスが増えるのであらかじめメインのコースを決めておきました とりあえずダウンザライン



第1セット
中居さんのサーブで開始 最初のポイントでバックハンドのダウンザラインへのパッシングが綺麗に決まりテンションアップ上昇 そのまま0-40まで行きましたが挽回され40-40 何度かデュースを繰り返しましたがブレークに成功 1-0
 第2ゲーム 昨日の好調はどこ行った? 会心のフラットサーブは炸裂せず 確率重視の中途半端なスピンサーブにすがるしかありませんでした 最初なので相手もチップ&チャージでかき回してくることもなかったのでキープに成功 2-0
 第3ゲームもリターンで主導権を握りブレーク 3-0 勢いに乗りその後もポイント積み重ねなんと6-0でセットを取りました




第2セット
立ち上りからブレークに成功して3-0とリード しかし各ゲーム競るようになってきました 中居さんもこちらのリターンに適応してきたようでした 第4ゲームの自分のサーブ 何度かデュースを繰り返しましたがブレークをされついにゲームを取られてしまいました その後のサーブをキープされ3-2 パッシングのコースをクロス主体に変えたのも良くなかったのかも 上手くいっているときは変えないほうが良いのかな?
 もう一度パッシングのコースをダウンザライン主体に戻し、時折クロスやロブを混ぜるようにしてみました 中居さんもネットに出てくるタイミングを変えてきたりいろいろと工夫をしてきたため競ったゲームが多くなりましたが結果的には全て取りきり6-2でこのセットも取ることができました





第3セット
最初のゲームでブレイク成功 1-0 しかし次のゲームをキープできず1-1 なんとも嫌な雰囲気に・・・ もう一度流れを引き寄せるべくリターンのポジションをさらに前にしてアタック!!! これが大当たり2-1 プレッシャーのかかった状況ではできないでしょうが結果オーライ これで流れを掴み4-1になったところで時間切れ




今回は完勝といえるスコアではありますが第2セットからは競ったゲームが多かったように思います 帰りの車中で今回の作戦についてベラベラとしゃべってしまったので次は通用しないかもしれません(笑) 今自分が目指しているフォームとは程遠いフォームなのは百も承知ですが、今自分にできることをやりきった充実感があります 良かった良かった
2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンスクエアカップ(ダブルス)

今日は今年最初の試合でした しかもダブルス パートナーは同じサークルのYさん 18:00開始だったので昼間のうちにオートテニスでスマッシュとバックハンドハイボレーをちょこっと練習 今日は風が強くオートテニスもかなりやりづらかったです Yさんは昼間テニススクールでレッスンを受けてきたようで準備は万端です そんなわけでサーブはYさんから打ってもらうことにしました




試合のほうは参加者が3ペアと少なかったため8ゲーム先取 ノーアド 初戦のみ5分間のアップがありました



第1試合
相手ペアはあまりネットに出てこない雁行陣主体のペア サーブはスライスサーブのみ サービスゲームでもリターンゲームでもあまりラリーが続くことはなく比較的楽にポイントが取れ順調にリードを広げ8-1で勝利 一見余裕そうですが私のサービスゲームは2回とも40-40までもつれました汗 スピンサーブよりフラットサーブのほうが高確率だった気がするがきっと気のせいです



第2試合
相手はサンスクエアテニスカレッジのスタッフ(コーチ?) こちらのペアもあまりネットには出てこない しかしサーブが良いのでなかなか思うようにリターンが返りません 逆にこちらが良いサーブを打っても簡単にミスはしてくれませんでした ついていけないわけではないのになかなかポイントが取れずずるずると差が広がり2-8で敗北 自分のサービスゲームでは全てファーストサーブが入っていたにもかかわらずキープできませんでした 単調だったのかも・・・ 前衛のときもポーチが決め切れないことがありました 瞬間的にどこに打つか迷ってしまいました もうちょっと何とかできたのでは? そんな思いが強く残りました 今までダブルスをやってこなかったのですから仕方無いです これから地道に積み重ねていこうと思います




今日の戦績
ダブルス 1勝1敗



2012試合 | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から3連休

明日から3連休です 正月の代休がようやく取れます 初日はダブルスの草トー 2日目はシングルスブック 3日目は勝者のフットワーク塾のプライベートレッスンです 張り切りすぎて怪我をしないように気をつけます
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラスト羽田塾

昨日は羽田塾 羽田は今週で終了です 3月から舎人公園に戻り舎人塾再開です それまでは休講となります 





1限目 F1クラス
基本のクラスなのでじっくり地味なメニューでした フォアハンドとバックハンドのステップダウンを手出しとラケット出しでひたすら打ちました フォアハンドはちょっと巻き込む用に打つ傾向がありましたが修正できず・・・ バックハンドのほうがかえって良かったかも
 その後フロントフットホップも練習し最後はダブルス(1球目をステップダウンでスタート)をやって終了





2限目 F3クラス
最初にコーチから飛ぶ理由についてお話を聞きました 勝者のフットワーク塾では飛ぶことを否定しません むしろ推奨してます ただ闇雲に飛ぶのではなくちゃんと根拠があります
 それを踏まえてラテラルトランスホップをやりました 先月の市川塾でもやっているのですが上手くできませんでした 回りこんで横に飛ぶトランスホップだと思っていましたがイメージが間違っていました トランスホップよりもフロントフットホップに近いようです 本来サイドスピンをかけて外側へ切れて行くショットなのですが全くサイドスピンがかかりませんでした これではオープンスペースへ返されて相手にポイント取られてしまいますね汗 回りこんでセミオープンを作ってから左足に体重を移動してジャンプして打つのですが、ジャンプをするときに右足の力を使ってジャンプすると言われましたがその感覚がどうしても分かりませんでした う~ん残念 消化不良のままレッスン終了・・・ プライベートレッスンで特訓ですね




おまけ
ラテラルトランスホップですがDVD Vol.7に収録される予定で映像の撮影も終わっているようです でもまだVol.6が発売されてませんが・・・ 「収録が終わっている」≠「もうすぐ発売」ということです 気長に待つとします 
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日こそは・・・

昨日は羽田へ向かう途中に雨雨が降りだしレッスンは中止 高田馬場でUターン 全豪オープンの感動でやる気が漲っていたのに・・・(涙) 市営コートが使える状態ならサーブ練習をしてからレッスンへ行くつもりです 今日は中止になりませんように(。-人-。)





今朝も昨日の試合の録画を見てやる気充填筋肉


ツォンガはナイスガイだと思います 感動に花を添えてくれました




全豪オープンの今日の放送予定を見ると錦織選手のミックスダブルスがありました タフマッチが続いていること考えると棄権したほうが良いのでは? 伊達さんが恐いから無理か(笑)




次はマレーです 過去の対戦成績、ランキング差、勝ち上がり方など不利な面ばかり目に付きますが何が起こるか分からないのが勝負の世界 期待したいと思います
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の応援は疲れます



寝覚めが良かったので朝からオートテニスへ 前回断念したスマッシュ練習に再びチャレンジ 角度と強さを微調整して挑むも・・・失敗とまではいかないけど・・・ ボールを打ち出す機械から距離がありすぎるため自分のところまで届く強さにすると打ちづらい 丁度良い軌道にすると届かない 1ゲームでやめました 上手くいかないなぁ





帰宅してからは全豪オープンを観戦 ばっちり錦織選手の勝利の瞬間を見届けました ベスト8進出おめでとうくすだま



それにしても彼の応援は疲れるなぁ そこまでドラマチックに仕上げなくてもいいのに(笑) 今夜は羽田塾です やる気が出てきた筋肉
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハラハラドキドキ錦織劇場

錦織選手めでたく4回戦進出ですくすだま 録画で見ましたが2回戦に劣らずハラハラさせてくれました ベネトー粘っこいですね それでも崩れないなんてシード選手の風格を感じます それにしてもタイブレークに強いなぁ 見習いたい(笑)




今日はフェデラーVSトミック戦が注目だと思ってましたが錦織・クルム伊達ペアのミックスダブルスが放送されます クルム伊達選手いわく「ミックスダブルスの勝負は男子がいかに相手ペアの女子を無情に狙っていけるかにかかっている」そうです・・・ 周りの視線が痛すぎて私には無理です汗 明日の試合を考えてあまり無理しないでほしいですね 錦織選手の次の対戦相手は直近で2連勝しているツォンガ グランドスラムは別物かもしれませんが期待するなと言うほうが無理というもの 明日が楽しみです 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

オークリーのサングラス

今日は雪雪だるまなので予定していたサーブ練習は中止です 残念




家でじっとしているのももったいないので立川へ よく立ち寄る本屋に行ったら一つ下のフロアに新しくスポーツショップがオープンしていた 買う気は無いけど眺めてみる サッカー、野球、バスケットボール、ランニング・・・終了 テニスは無かった・・・ 全豪オープンの真っ最中で日本人選手もけっこう頑張っているのに世間との温度差を感じました 悲しいしずく





そして眼鏡屋さんへ行きオークリーのRADARを購入 いくつかある中でRADARを選んだのはマニアック通信でイチ押しだったからです レンズの種類やフレームの色をカスタマイズできるということで時間はかかりますがセミオーダーにしました 店員さんが言うにはテニスには薄めのグレーのレンズがお勧めらしいです


黒ベースで赤をアクセントで入れてみました あまり勇気を出せず地味になってしまたなぁ 
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月は羽田です

昨日は羽田塾 ようやく今年初のレッスンです しかも一人でした プライベートレッスン状態なのでモーグルの練習をリクエスト




1限目 実戦クラス
最初は手出しでステップダウン フォアハンドとバックハンド1カゴずつ そのあとラケット出しでもやりましたがテーマは前足をつっかえ棒するです 一応できてはいるのですが打った後のリカバリーが遅れます リカバリーを意識するとできてなかったり・・・しずく
 そしてモーグル ラケット出しでまずはフォアハンド ダウンザラインとクロスの打ち分け 去年集中的に練習したときはクロスには打てましたがダウンザラインへは上手く打てませんでした その後あまり使わなかったらだんだんとクロスへ切り返すのもできなくなってましたが今回のレッスンで復活 しかもダウンザラインへも切り返せるようになりました バックハンドでもクロスとダウンザラインの打ち分けをやりましたがフォアハンドと違い全然コントロールできませんでした 何でこうも違うかなぁ
 最後はコーチがワイドに打ったサーブをモーグルを使ってリターン やっぱりフォアハンドは良いけどバックハンドがなぁ・・・




2限目 特打クラス
もうヘトヘトでした汗 一人なのに走る距離が長いモーグルをリクエストしたのが無謀だったかも・・・ お尻の深部の筋肉が悲鳴をあげてました 
 この時間もモーグルがメインです 最初はラケットだしでやりそのあとは1球目をモーグルでスタートするポイント練習をやりましたが足が動きませんでした しっかり追いつけないのでミスばっかり・・・ 最後はコーチとシングルスをやりましたが長いラリーをしたくないので厳しいコースを狙って自滅・・・



せっかくのプライベートレッスンだったのに後半はスタミナ切れでもったいなかったです 水しか飲まなかったのも良くなかったかも 来週はエネルギーの補給も意識してみようかな
Vfoot | 投稿者 鳴かず飛ばず 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

へぇ~ こんなのがあるんだ

Austlarian Open TVなるものがあるようです 予選からライブ配信しているとか ライブだから結局見れる試合は限られますが良いサービスだと思います スマフォでも見れるらしいです 持って無いので私には関係無いですが(笑)

追記:日本では見れないそうです 雑な情報でごめんなさいm(_ _;)m



添田選手は負けてしまいました チェンナイでの大活躍があっただけに期待していましたが残念です しかし杉田選手は予選決勝まで勝ち進んでます 仕事なので見れないですが・・・ 来週から全豪本選が開幕です ベスト8に誰か残ってほしいですね
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

一息つきたいなぁ

今日は市営コートで練習 ちょっと遅れてサークルメンバーのHさんが来てくれました Hさんが来るまでの間サーブ練習をしました(デュースサイドのみ) ダブルスを意識してシングルスのサイドラインとセンターマークの中間くらいから打ちましたが思うようにセンターにコントロールできません シングルスのときと勝手が違います あれこれ悩んでいるうちにHさん到着 この方実は元テニスコーチです ちょこっとアドバイスをもらいましたがやはりすぐにはできません いい具合に回転はかかっているのですが右に行き過ぎてフォルトか入ってもボディになってしまいます 中間が無い(笑)




せっかく練習相手がいるのでサーブ練習は途中で切り上げ試合をしてもらいました トスに勝ったのでサーブをチョイス ようやく安定してきたのでちょっと積極的です がしかし最初のサーブ練習で新しいことやったものだから微妙に狂ってました汗 サービスゲームで毎回ダブルフォルトをやってました 結局3-6 1-3で時間切れ 後半は少し威力を落として入れに行きましたがバックに打っても簡単に回りこまれ攻撃的なリターンを打たれて苦しみました やっぱり普段私が草トーで対戦する相手とは違います けっこう長い間サーブの改良に取り組んできてようやく安定してきて一息つきたいところですがそうも言ってられないようです 苦しみは続きます
練習 | 投稿者 鳴かず飛ばず 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルの新年会

昨日はサークルの新年会 代表者宅で鍋を囲みました 飲んで騒ぐのが目的ではなく真面目な話(もちろんテニスについて)をしました 議題は「今後多摩社会人庭球連盟の団体戦で昇格していくためにどうするべきか」なんですが結論だけは出ています(笑) 「ダブルスでの勝率を上げる」です 多摩社会人庭球連盟の団体戦はダブルス5本(3セットマッチ) シングルス3本(8ゲームマッチ)で行われます ダブルスの方が試合数が多い上に4勝4敗で並んだときは取得セット数で勝敗が決まるのでダブルスのほうが重要です 




しかしこのサークルはシングルス好きの人たちの集まりなのでほとんどのメンバーがダブルスに対して苦手意識があります汗 いかにしてダブルスの勝率を上げるかについて様々な意見が出て盛り上がりました 普段からロブを上げないので試合になると精度が悪く相手にチャンスボールを献上してしまうとか、前衛のときにラリーに参加せずにポイントが終わってしまうとか私にとってはあるあるネタが多くて面白かったです 




さらに今月末の日曜日に休みが取れそうなのでサークル代表のKさんと一緒にダブルスの草トーに出ることになりました 去年はダブルスは3試合しかしてないのですが全てサークルの試合です ダブルスの草トーに出るのは人生初となります ちょっと緊張しますがやらないことには何も見えてこないので結果を気にせずいきたいと思います 
サークル | 投稿者 鳴かず飛ばず 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

凄いぞ!!! 添田豪

今週はブリスベンとチェンナイのATP250の大会に日本人選手が合計4人も出場して全員が1回戦突破 その中で添田選手杉田選手が2回戦も突破 そして添田選手は3回戦(準々決勝)も突破しましたくすだま こちらのブログが詳しく試合の模様を書いてます⇒ 打倒ロジャー・フェデラー!添田豪 を絶賛応援するブログ



ドディック(36位)、バブリンカ(17位)と立て続けにトップ選手を破りどうやら100位以内に返り咲くことが濃厚のようです拍手



杉田選手は惜しかった! 世界10位のアルマグロに6-4 6-7 4-6 途中日本人同士の決勝も有り得るのでは?と一歩も二歩も先走った妄想をしてしましました汗



今年は日本の男子テニスにビッグウェーブが来るのか? 全豪はもちろん来月のデ杯も楽しみです



日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

無限ボールで初打ち

今年の初打ちは市営コートでのサーブ練習 期せずしてニューボールで初打ちとなりました 前回と同じく親指を伸ばすことにに意識をおきました




かなり至近距離(1mくらい)で撮影しました 伸びて・・・る? 薄暗くてよくわかりません(笑)





しばらく打った後いつもと違った練習をやってみました デュースサイドとアドバンテージサイド交互に打ち入った確率を出しました ファーストサーブが入ったらセカンドサーブは打たずにサイドを変えました 60球あるので30ポイント分になります



ファーストサーブが入ったときはセカンドサーブ用のボールは地面に置くことで(写真は数えやすいように後で並べ替えました)ファーストサーブが入った本数が分かるようにしてみました デュースサイドは8本 アドバンテージサイドは13本 ファーストサーブの確率は21/30=70% ダブルフォルトは2本でした(セカンドサーブの確率 7/9=77.7%) デュースサイドは意図せずにスライス系になってしまうことが多く確率が低くなってしまいましたが全体としてはなかなか良かったと思います





無限ボールの使用感(まだサーブしか打ってませんが)ですが普通のニューボールと同じでした 当たり前と言えば当たり前ですが(笑) 使用済みボールを再利用しているからといって特に問題は感じませんでした 手で掴んだ感触は柔らかめです このボールの真価は長く使ってからでないと分からないので現時点ではまだ評価できません どれくらい使ったときにそろそろ買い換え時と感じるのでしょうか 楽しみです
サーブ | 投稿者 鳴かず飛ばず 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は初打ち その前に

明日は休みで初打ちの予定です ようやくお正月が終わり一息つけます 初打ちの前に今年の目標をちょっと整理しておきます


・サーブのレベルアップ 確率だけでなく威力もアップ 相手のリターンミスを増やせるように
⇒昨年の試合では攻撃的なプレースタイルの相手と当たることが少なくリターンから攻められることがほとんどありませんでした そのため一層確率重視になってました ”威力を上げる”と言っても具体的な表現が難しいですがとりあえず「1ゲームに1本相手にリターンミスをさせる」「ファーストサーブでチップ&チャージをさせない」 こんなところでしょうか 1ゲームに1本のリターンミスって現実的なのか自分でも分かりません 途中で修正するかも


・攻撃的なフォアハンドの習得 練習でできていることを試合で
⇒ずばりトランスホップを試合で決める 相手が守備的になったところを自分から攻撃できるようになりたいです 1試合に1本でもいいので・・・



・バックハンドの安定 パッシングもしっかり打てるように
⇒なにも綺麗にエースを決める必要はありません まずはミスをしないそして相手に守備的なボレーをさせる 去年はミスが多かったなぁ



・ボレーの建て直し 膨らむ曲線をマスターして試合でもっとボレーに出る
⇒テニススクール時代はインドアカーペットだったので狂ったようにネットラッシュしてましたが根底にはストロークが打てないからネットに出ているという思いがありました 勝者のフットワーク塾に出会ってストロークが向上してきたこととテニスエルボーでボレーの練習量が激減したことで最近の試合ではまったくと言っていい程ボレーにでなくなってしまいました ストロークで優位になりながらボレーに出るのを躊躇してチャンスを逃したことも多かったように思います 今年は1度もボレーをやらずに試合が終わったなんてことが無いようにしたいです



・ダブルスの経験を積む 団体戦でチームの勝利に貢献できるように
⇒サークルの練習に定期的に参加できないのが痛い 平日に練習できる仲間を作らないといけません テニスオフを利用するつもりですが今のところ目処は立ってないです



・昨年以上に試合に出る 年間30試合
⇒唯一具体的な目標ですね(笑) 昨年は合計21試合 できることならダブルスの試合数を増やしたいのですが厳しいかな
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年




新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします




毎年のことですが元日から仕事です とりあえず今年の目標を


・サーブのレベルアップ 確率だけでなく威力もアップ 相手のリターンミスを増やせるように
・攻撃的なフォアハンドの習得 練習でできていることを試合で
・バックハンドの安定 パッシングもしっかり打てるように
・ボレーの建て直し 膨らむ曲線をマスターして試合でもっとボレーに出る
・ダブルスの経験を積む 団体戦でチームの勝利に貢献できるように
・昨年以上に試合に出る 年間30試合



少しでも目標に近づけるように今年一年頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 鳴かず飛ばず 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)